最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 102

1. 【3358602】 投稿者: ほんとうに  (ID:gMInCGFyvo6) 投稿日時:2014年 04月 15日 16:09

宿題本当に多いですね。
    うちも9時間睡眠を死守してきました。でも宿題を完成させるためには無理ですね。
    新しい環境で疲れているのでしっかり寝かせてやりたいのですが。

習い事が週末だとちょっと余裕が出るでしょうね。
    うちは平日に1時間×1回、2時間半×2回の習い事をしているので、かなり厳しいです。。。

2. 【3364927】 投稿者: うちはお稽古ごとしていませんが  (ID:udFpB25yGV6) 投稿日時:2014年 04月 22日 18:13

それでもうちは宿題すごく大変です。
    私がつきっきりで必死でさせるので、先生方はすんなり宿題やってきていると思っていられるのでしょう。
    学校に入ったばかりで慣れない環境でぐったりしている子供に夜延々と宿題させるのは辛いものがあります。
    子供が、帰宅後に近所の友達と遊んだと先生にお話したら、宿題があるのだから遊ぶなという内容のことを言われたそうで、子供が傷ついていました。私もショックです。慣れない環境だからこそ近所のなじみの友達とたまには会って遊びたいという気持ちもあるんだと思うのです。

3. 【3365100】 投稿者: 子供も親も  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 04月 22日 21:26

通学と併せて、疲れが出るころですよね。

うちも宿題はつきっきりで必死です。
    でも丁寧、満足にはできてません。
    まあ先は長いですから、いつか積み重なって効果が出るのでは、と
    のんびり目に見ています。

先生も、宿題やってから遊ぶように、くらいにおっしゃったのが、
    お子さんが宿題のプレッシャーから傷ついてしまったのかもしれませんね。
    まじめないいお子さんだからではないでしょうか。

休み時間に、鬼ごっこや指相撲をして下さる先生もいらっしゃるようで
    ほっとしていました。

おつかれが溜まらないといいですね。
    うちはGWにゆっくりしようと、励みにしています。

4. 【3365509】 投稿者: 両立  (ID:Z3pt36lPRTA) 投稿日時:2014年 04月 23日 10:07

習い事との両立、親としては悩むところですよね。我が家はほとんど毎日習い事で埋まってしまっています。
    本人も気に入って通っており、できれば続けて勉強だけではない小学校生活を送らせてやりたいと思っておりますが、本人の体力次第でしょうか。

>子供が、帰宅後に近所の友達と遊んだと先生にお話したら、宿題があるのだから遊ぶなという内容のことを言われたそうで、子供が傷ついていました。

中学・高校から来られた先生が多いのでどうしても口調や冗談が「中高生向け」になってしまうのではないでしょうか?冗談でおっしゃったことがお子さんが真面目に受け止めたのかもしれませんね。でも、なんだか先生に真意を質しにくいですよね。「個別対応しません」とおっしゃっていたので・・。先生との距離感がまだつかめません。

宿題については、仕事をしておりますので夕食の支度や家事に追われ宿題を見てやれません。みなさんつきっきりと聞いて不安になってきました。
    でも、長い学校生活です。親は大きな心で見守ってやりたいものです。
    弱音を吐ける場所があってうれしいです。

5. 【3365737】 投稿者: うちも同様  (ID:mY45/dQ9Swo) 投稿日時:2014年 04月 23日 15:06

塾に行かれているお子さんなどのことを聞くと焦りますね。
    うちは宿題だけで精一杯。

洛南タイムの習い事系は申し込まれましたか?

6. 【3365837】 投稿者: 子供が傷ついた・・・と書いた者ですが  (ID:udFpB25yGV6) 投稿日時:2014年 04月 23日 17:58

「まじめないいお子さんだからでは」と言っていただいて救われました。
    ありがとうございます。
    最初なので、子供も親もちょっとナーバスになってますものね。親も先生のちょっとした言葉が気になってしまいます。
    先生もかなりピリピリされているような印象を受けます(うちだけですか?) 自分の担任のクラスの子供がきちんとしているかどうかが上から評価されるとか?
    正直、小学生なので、もっとおおらかに育ててやりたいと思っています。勉強ももちろん大切なのですが、それ以外に大切なこともたくさんありますよね。

GW,確かにうちもゆっくりするのを楽しみにしています。
    人間って、休息をとらないと、がんばれないですよね。仕事も、勉強も。
    子供ならなおさらです。
    「学校では子供も教師も真剣勝負です」とおっしゃっていましたが、子供がその真剣勝負をした後に、家に帰ってきたら、温かくゆったりと迎えてあげたいのです。
    もちろん宿題をするのは必要でしょう。でも、家族団らんでほっとできる休息の時間もほしい。
    特に週末や連休は、宿題ばかりで終わらないように、楽しい時間も過ごさせてやりたい。
    このGWに大量の宿題が出ないことを望むばかりです。

7. 【3365921】 投稿者: 個別対応  (ID:wYgfahd2Igw) 投稿日時:2014年 04月 23日 19:58

>なんだか先生に真意を質しにくいですよね。「個別対応しません」とおっしゃっていたので・・。

そうですよね。「個別対応しません」には率直にいって驚きました。どこかの親御さんが個別対応を求めて無理な要求をされたりしたのであんなことを言われたのでしょうか? 具体的なことをおっしゃらなかったので、すごく冷たく感じました。
    教育って、子供それぞれの個性に応じて対応するのがいちばん大切なことだと思います。集団で教えるから個別の教育にも限界があると思いますが、そのなかで、個々の能力や性格、家庭事情などにできるかぎり配慮して教育するのがプロの教師ではないでしょうか。この子はこれが苦手だから少し丁寧に教えてあげよう、とか、この子は疲れているようだから親身になって話を聞いてあげよう、とか。
    ひとこと「個別対応しません」だけだと、子供ひとりひとりの個性に関係なく軍隊式で一律の教育しかしない、と聞こえてしまいます。真意を聞きたいものです。

>宿題については、仕事をしておりますので夕食の支度や家事に追われ宿題を見てやれません。

うちの場合は、親がつきっきりでしないと、宿題を前にしてボーッとしてしまうので、なかなか進まないです。つきっきりでなくてもさりげない見守りでお子さんが宿題こなされるなら素晴らしいと思います。
    私も正社員で働いていますので、時間のやりくりが課題です。お弁当作りだけでもヘトヘトで。
    洛南タイムは申し込みませんでした。最初は様子をみて、よさそうなら6月以降に申し込もうかなあと思ったりしてます。

8. 【3367912】 投稿者: 絶妙ペア  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 04月 26日 06:32

昨日子供達が電車のマナーが悪いことを
    校長先生に叱られたそうですね。

校長先生はご挨拶などでも言葉少なで、
    くどくどした言い訳などをなさらない方とお見受けしています。
    数学者や禅問答?のようなイメージです。

子供は校長先生に叱られるのがこわいらしく
    「問答無用!」風な厳しさが、うちの子にはいいようです。

かわって教頭先生は、細部にご配慮のあるお話のなさりかたで、
    小学生のあしらいはさすがで、叱り方も温和ですし、
    校長先生と、ペアとして絶妙では、と思います。

別のスレで読むと、
    新聞記事の件で、開校が延期になるおそれもあったのに
    校長先生の断固とした対応で、切り抜けてくださったようで、
    私たち入学者を守って下さったと思いました。

説明が少なくても何か事情やお考えあってのことと思い、
    いいほうに解釈して、方針についていきたいと思います。
    不安や弱音は、こういうところで出させて頂くと、
    またがんばろうという気になれますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す