最終更新:

9
Comment

【3341309】静岡県掛川市内で…

投稿者: さば   (ID:c5tJfZ7.3jw) 投稿日時:2014年 03月 28日 08:03

はじめまして。主人の転勤が決まり静岡に引っ越す事になりました。
新幹線も停まることもあり掛川市内の公立
小学校に転校しようかと迷っています。
どこの学校が良いのか…アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3343833】 投稿者: 板違い  (ID:8NXxjMoiwus) 投稿日時:2014年 03月 30日 19:08

こちら「国私立小学校の生活」板になりますので公立小学校情報でしたら、板違いです。

2. 【3348618】 投稿者: ご近所の学校  (ID:WakD/.LzcCI) 投稿日時:2014年 04月 05日 07:54

もう引っ越されたのでしょうか。
    掛川は新幹線は止まりますが田舎です。
    何もありません。
    当然小学校は選ぶ意味はないと思います。
    とにかく、バスの便はどんどん減り本当に不便なので駅近をお勧めします。
    それから掛川は昔は沼地でしたので、とんでもなく地盤は悪いですよ。
    もし可能なら浜松、もっといいのはやっぱり静岡市内ですね。
    家賃を考えれば掛川は安いです。
    原発からは近いですが風向きが反対なので、比較的安全だと言われています。

3. 【3359768】 投稿者: こんばんは  (ID:uO82mXq7E2Y) 投稿日時:2014年 04月 16日 18:57

返信遅くなり申し訳ありません。

以前、私は高校卒業まで静岡市内に住んでいました。都会に憧れ出てきたのですが大人になり子供が生まれ…静岡の良さがわかりました。
    今は大阪に住んでいます。
    少し都会の生活に疲れてしまい…自分の育った所に帰りたいと思っていたところでした。

おおらかな子なのでもっと空気の良いところでのびのび育てたい…と思っています。

離れているのでほとんど情報がなく…とても助かりました。ありがとうございます。

ひとつ、お聞きしたいのですが…子供達はどんな感じなのでしょうか…?

4. 【3360898】 投稿者: ご近所の学校  (ID:WakD/.LzcCI) 投稿日時:2014年 04月 17日 22:18

スレ主様へ

市内育ちでしたか…ではご存知ですね。
    失礼しました。
    私は静岡と掛川の中間ぐらいに住んでおり、しかも子供は大きく小学校の事情はよくわかりません。
    すみません。
    でも昔と何も変わってませんね。
    我が家の下の娘は掛川のお隣、菊川の私立高校に通っています。
    住まいは中部地区だったので西部地区の学校に高校から通い、中部と西部では少し空気が違う様子です。
    当然、高校生になっても行動範囲は狭く、頑張って遊びに行こう‼︎となっても、せいぜいたまーにの静岡ですね^o^
    中学受験に関しても本当に学年に一人、二人いるかいないないかの少数派、私立でしてたらほぼ入れるでしょう。
    公立一貫校に関しては少し大変かも知れませんが。
    スレ主さんのご存知のあの頃ときっと変わっていませんね。
    もう一人、東京に上京した大学2年の長男がいますが、大学に入って友達の会話に驚いたと言っていまして。
    高校時代の話になると都会育ちの友達の多くは偏差値を気にするとのこと。
    息子は自分の通った高校の偏差値なんで考えたこともなかった、と。
    息子は公立に失敗し私立高校でしたが、県内の私立高校は全員合格ですから偏差値なんて(≧∇≦)…
    まぁ、そんなところでかなり静岡はゆとりだったと笑い話です。
    高校に関しては指定校推薦が充実しているので私立の方が結果かなりお得でした。
    スレ主さんへのアドバイスになってませんでしたね。
    長々と失礼いたしました。

5. 【3361106】 投稿者: さば  (ID:chVlZYRePws) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:09

ご近所の学校さま。

いえいえ、静岡を離れて20年以上になりますのでとても助かります。
    それと、ご近所の学校様の暖かいメールに…やはり戻りたい気持ちになりした。
    田舎育ちののんびりした私が育てた子供なので
    とてものんびりしています。いじめにも遇いました。おおらかでおだやかな子供なので(他に取り柄はありませんが…)、もちろん大阪にいた方が学校もたくさんありますので選べますが…あの子の心を大事にしてあげたいと思っています。

静岡と掛川の間と言ったら…焼津、藤枝ぐらいでしょうか…。昔は藤枝と言ったら田んぼばかりだったけれど今は色々なお店が出来とても住みやすい町になってしました。
    とても懐かしいです。

色々お話して頂きありがとうございました。
    静岡の人の暖かさがわかりました。

6. 【3361973】 投稿者: ご近所の学校  (ID:WakD/.LzcCI) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:51

スレ主様

色々大変でしたね。
    大丈夫ですか?
    あの子の心を大事にしたい、という言葉がすごく響きました。
    この間、西部と空気が違うと書いたことですが、実はうちの娘も昨年度のクラスに馴染めずに苦しみました。
    イジメではなく本人の問題だったのですが、学校をかなり休みがちになり、学年の節目に転校したいと曲げず、親子で本当に悩んだ一年を過ごしました。
    でも、学校の先生方が本当に親身になって下さり、細かい配慮をたくさんして下さって無事に最終学年になることができました。
    欠席があまりに多く進級も危なかった娘ですが、今は毎日登校し、卒業すると言ってくれています。
    そんなこともあり、私はこの学校が本当に大好きです。
    勉強のことはまったく言われないくらい、のんびりした学校ですが、たった一人の生徒の心を大事にしていただきました。
    高台にある昨年甲子園に出場した学校です。
    県外からの子供達もたくさんいます。
    校則も緩く、とてもゆっくり時間が流れています。
    まさにのんびりしています。

我が家は藤枝ではありませんが、大井川を西に挟んですぐの地域です^o^
    きっとお分かりですよね。
    藤枝は凄くよくなりましたね。
    私も藤枝に住みたい

7. 【3361977】 投稿者: ご近所の学校  (ID:WakD/.LzcCI) 投稿日時:2014年 04月 19日 10:00

途中になってしまいましました。

静岡では確かに学校は選べません…
    統合などでスレ主さんの頃よりも減っているくらいですから。

子供さんに笑顔が戻りますように…
    そしてスレ主さんも元気になれますように…
    今後どんな選択をしても自分を信じて頑張りましょう。
    私もスレ主さんに暖かい気持ちをいただきました。
    ありがとうございます(^。^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す