最終更新:

23
Comment

【3358234】何かと「神様のおぼしめしね」と言うママ

投稿者: ミッションスクール   (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 04月 15日 09:32

入信して嬉しいのはわかるけどね・・・。ちょっと引いてしまいます。

なんだかファッションのように考えてるようにも見え、これがカトリックじゃなくて、「アーレフ」だったら、そんなに嬉しそうにアピールするかな?と思ったり。極端な例ですが。


本当に質素で、人のことを思いやる、愛に溢れた方なら納得ですが、そうでない場合、違和感しかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3359994】 投稿者: うちの  (ID:AsqwvrcQ61c) 投稿日時:2014年 04月 16日 22:49

    娘(ミッション系)は、言い間違えて「うちの学校はキリシタンだから」と申しました。

  2. 【3362205】 投稿者: 違和感  (ID:6LAmQcHUC0c) 投稿日時:2014年 04月 19日 14:50

    私自身が幼少時よりカトリック信者です。当然のように親族が卒業したり在学のカトリック校に入りました。
    今は娘も在学です。それでも…子供が熱を出しても、困ったことがあっても何かあれば「神様のお導き」とか、「祈っています」を連呼する義母(偶然にもカトリック信者)には閉口。

  3. 【3362279】 投稿者: ミッションスクール  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 04月 19日 16:24

    違和感様、書き込みありがとうございます。

    わかります!困ってしまいますよね。「それモード」じゃない時にいきなり言われると、調子が狂うと言うか・・・・。

    なぜでしょうか。
    「唐突に何を言い出す?」と思ってしまうのですよね。
    調子が狂うと言うか、、、

    いっそ自分も調子を合わせて
    「全て神様のみ心のままに。」
    などと言ってみましょうか。


    ・・・いや、やはり私には言えません。吹き出してしまいそう。

    しかも周りもギャグとしか思わないでしょう。

  4. 【3362356】 投稿者: うん  (ID:v/eRtuPeGhQ) 投稿日時:2014年 04月 19日 18:12

    別に言っても良いのではないでしょうか。
    そんなことをいちいち気にするスレ主さんの方が
    ミッションスクールに向いていないのでは?
    と思ってしまいます。

  5. 【3362379】 投稿者: はい  (ID:hKgA6dGBddg) 投稿日時:2014年 04月 19日 18:50

    私もスレ主さんは今の学校に合っていないのではないかと思ってしまいます。
    お相手は真面目に言っているのに、それをなんだか小馬鹿にしているように見えます。

  6. 【3362702】 投稿者: それモードって…  (ID:NNElqgCvkIs) 投稿日時:2014年 04月 20日 08:14

    教育の根幹を、かなりの悪意を以って否定されていますが…よほど嫌なことがあったのでしょうか?
    しかし、それは誰にとっても利がないように思えます。
    スレ主さんのお宅にとって、ミッションスクールの向き不向きというよりは、その学校の教育方針の理解不足なのかもしれません。

    あと信仰は他人に誇れるから信仰を守るわけではありません。
    ファッションでないことはもちろん、誰かに納得をしてもらうためでもありません。
    信仰者も「質素で、人のことを思いやる、愛に溢れた方」ではない場合のほうが多いです。

    こうなると、スレ主さんは今までの人生で何を学んできたのだろうかと疑いたくなります。

  7. 【3362753】 投稿者: お相手がお嫌いなだけ  (ID:OABMt14TjJ2) 投稿日時:2014年 04月 20日 09:26

    スレ主さまご自身はミッションスクールをご経験なさったと書かれていますが、現在お子さんが在籍なさっているかどうかは、書いてありませんね。

    >受験前に一生懸命教会通い、神父様にお顔を覚えてもらって、そこは 「お子様のためにそこまで!?熱心ねえー、えらいわあ、」 と見ていましたが、いつの間にか大昔から敬虔なクリスチャンだったかのような言動に…。
    ちょっと引きます。
    まあ外側だけじゃなく、中身も頑張って神様にお仕えしてね。

    …とあるので、宗教教育や信仰に対する一般論を仰りたいのではなくて、ただ単に、お相手のお母さまに対する感情だけの問題ではないのでしょうか。

    子どもの受験のメリットのためだけに「入信」なさって、合格なさったらいきなり昔からの敬虔な信者の様な言動(とご自身は思っていらっしゃる)をなさる…似非っぽい臭いがプンプンするわっ!鼻持ちならないってこのことねっ!

    〜という風に拝読いたしました。もしかしたら、お受験に合格なさったお相手へのやっかみもあるかもしれませんが…。とりあえず個人的な感情かと。宗教教育を否定なさっている訳ではないでしょう。

  8. 【3364734】 投稿者: 信者ですが。。。  (ID:90jSJeHfk6o) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:24

     言いません。
    息子が、学校で「君たちは導かれた」と言われ
    俺が頑張ったんじゃと怒っていました^^;
    息子も信者です。
    言いませんが、お導きがあったのだろうとは思っています。
    下の子は、ミッション校に入れませんでした。
    お導きがなかったのか。。。
    でも、今の学校にご縁があったのだと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す