最終更新:

38
Comment

【3380768】ピアノの止め時

投稿者: オオミズアオ   (ID:JRkg4w/zvh6) 投稿日時:2014年 05月 08日 22:01

小学校三年生女児です。一年生の時からピアノを習っています。
音楽が親しめれば、豊かな世界が広がる、困難に立ち向かう経験を得ることができる、このようなことを期待して、習わせることにしました。本人も習いたい希望はありました。
しかし、全然上達せず、練習も言われてするようなかんじで、発表会に向けて、泣いたり、怒ったり。
不思議なことに、本人は止めたいと言わないのです。ピアノを習われている方で止められた方、どんなタイミングだったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3382781】 投稿者: デイジー  (ID:Ryq80dQMS1g) 投稿日時:2014年 05月 10日 18:09

    練習は全くしないけど、ピアノは続けたい。そんな方たちのおかげでピアノ講師の生活が成り立っているのです。
    そりゃー、練習してこなくても何も言いません。
    いいお客様ですからね。
    ある意味、指導も楽ですし。
    どうぞ、おやめにならずに続けて下さい。

  2. 【3382863】 投稿者: 元練習嫌いな人  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2014年 05月 10日 20:23

    私自身も練習しなかったですね。でも基本的に辞めたいと言ったことはなかったですね。辞めたいと言ったのは高校2年の秋、大学受験に力を注ぎたいからという理由からでした。

    ダラダラ続けていても時期が来るとやり始めるもの。私は中学からやり始めました。
    どうしても親はお月謝のことがありますから、ダラダラ練習していたり、上達しないとやめさせるわよ!!になりますが、見えない部分で成長があると思います。
    お月謝の問題がなければもうしばらく待ってみてはと思います。
    私は音大まで行きませんでしたが、仕事でピアノを弾く機会があったり、自分の子どもに教える機会に恵まれて、続けていて良かったなぁと思っています。


    それから、下手と書かれていらっしゃいましたが、低学年だとまだ手の発達に差がありますから、あまり気になさらないように。

  3. 【3383371】 投稿者: やまびこ  (ID:j7evVupIqLg) 投稿日時:2014年 05月 11日 10:56

    このスレが、国私立小学校の板であること、スレ主様が音楽に重きを置く考えで
    いらっしゃるようにお見受けする点から、すっぱり止めるのは難しいだろう、
    と拝察しております。
    小学校3年生で習える楽器は少ないので、今はピアノがよいと思うのですが、
    ゆくゆくは他の楽器や声楽などに転向する、というのはいかがでしょうか。
    オーケストラのコンサートや、合唱や声楽、邦楽を聞く機会を設けられ、
    お嬢様に好きなものを選ばせてはいかがでしょうか。
    今後何をするにしてもピアノで学んだことは必ず役に立つのよ、という言葉を
    添えながら。
    ピアノの先生とも、他の楽器や声楽などについて、お話しする機会を増やしてゆくと
    よいかもしれません。
    音楽の専門家ですから、いろいろな情報やチャンスを提供してくださる、と思います。

  4. 【3383815】 投稿者: 男の子  (ID:pWTZOLvAvf6) 投稿日時:2014年 05月 11日 19:27

    ですが、音程外れて歌うので、年長さんからやりました。
    小学校の4年生まで、優しい先生だったので、なんとか細々やりました。
    縦ピアノですが、新品を祖父が買ってくれました。
    母である私はコンクールにまで出たのですが、好きでやっていたという記憶はありません。が、中学2年生までやりました。
    今でも時々気晴らしにベートーベン・ショパンくらいまでは弾けます。ラフマニノフ・リストは、厳しいです。

    息子は、嫌々だったのが目に見ていたので、水泳と同じくらいの時期(4年生の夏休み)にやめました。
    塾にも行っていましたが、メインは地域の野球チームで本気の野球少年でした。

    国立男子に進学しています。
    音楽盛んな学校なのですが、ピアノのとても上手なお子さん結構いて、感心しています。
    話をきくと、やはり本人が好きなようです。
    本人の意思を尊重してよいのではないでしょうか。

  5. 【3383946】 投稿者: オオミズアオ  (ID:JRkg4w/zvh6) 投稿日時:2014年 05月 11日 21:19

    スレ主です。

    アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございます。
    スレ立てた時は、迷いの中だったのですが、ここを読んでいて、親がブレたのが、一番よくなかったと、気づきました。
    皆様の色々なお考えを知り、自分に冷静になれました。
    娘は、だんだん調子を上げてきて、熱心になりつつあります。音楽が彼女のためになるよう、しばらく見守るつもりです。

  6. 【3384478】 投稿者: 親次第  (ID:sJDlVX4glSQ) 投稿日時:2014年 05月 12日 09:42

    ピアノは残念ながら、やめた時点でかなり腕が落ちてしまいます。
    最低でも中学卒業までは通わせてあげないと、将来人前で弾かせるほどではないと思います。

    とはいえ人には得て不向きもありますので、お子さん次第かな。

    ピアノを始め習い事は、親のサポート次第ということもありますので、続くかどうかは、小学生の頃はやはり親の力量しだいでもありますが。

  7. 【3394095】 投稿者: 横です  (ID:QLf/3tNLc1k) 投稿日時:2014年 05月 21日 09:47

    ピアノの先生は目つきがきつい女性が多くないですか?音符は読めても、文章読解力が著しく劣っている人も多いです。生徒数を教えてもらうと優秀な先生かどうかわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板