最終更新:

28
Comment

【3381961】新一年生なのに早速紛失事件多々なんですけど、こんなものでしょうか

投稿者: よよぎ   (ID:7ZAKBG7w7vk) 投稿日時:2014年 05月 09日 23:27

娘がこの春から私立小に通っているのですが、一年生になって間もないこの時期なのに、クラス内で紛失事件が多々勃発しています。。
かわいい子やおとなしい子、目立つ子、等、被害者に共通点は無い感じなので、正直怖いです。
この先いじめや陰湿な事柄がいつ起こるとも限らないこの環境、既に私立小へ通わせていることを後悔しています。近所に遊ぶ友達もいない現状、公立へ早めに転校させるべきかも真剣に悩んでいますが、私の早とちりでしょうか。
子供自身に紛失事件のことをそれとなく聞いても、一切何も答えません。
歪んだ性格になりやしないか心配です。
それともそんなことが起こりつつも、子供はたくましく育っていくものでしょうか。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3382293】 投稿者: うわあ・・・  (ID:nd6NvuhKDu.) 投稿日時:2014年 05月 10日 10:13

    >スレ主さま 嫌なら どうぞ その私立小学校をお辞めになってください。

    お受験ママって、どこかしら異常な感覚の人が多いですよね。

    本来、盗んだほうが辞めるべき。
    盗まれて不満なら辞めれば?って、言っている事が滅茶苦茶なのに気付いていないなんて怖すぎです。


    スレ主様
    小学生で盗みがあるなんて、決して普通の事ではありません。
    公立だって、そんな事滅多に起こらない事です。(中高では私立公立問わず残念ながら多いようです)
    もしかすると私立は、そこに至るまでのお受験勉強でのストレスや通学での疲れ、等の要因もあるかもしれません。
    大人でも朝から電車に乗ると疲れてしまいますから・・増してや小さなお子さんです。

    先生に相談するか、もしそれでラチがあかなければ公立のほうが伸び伸び楽しく過ごせると思います。
    大変でしょうが、どうかお子さんを守ってあげてください。

  2. 【3382401】 投稿者: それって  (ID:ll9WGoXTAMQ) 投稿日時:2014年 05月 10日 12:05

    もしかして、あの女子校でしょうか。
    毎年毎年1年の1学期から、紛失事件が多発しています。
    本当に不思議なぐらい多いのです。
    残念ながら、この先もずっと続きますよ。

    今は、親子共にご心配でしょうが、1年生が終わるころには
    すっかり慣れてしまいます。
    学年によっては、もっといろいろな事案が発生しますので
    そうならないと良いですね。

    学校別の掲示板では、あまり目立って悪い書き込みはなく、
    わりとポジティブな書き込みが多いので、
    実態をご存じなく入学される方も多いのでは。
    批判的な書き込みは、なぜかすぐに削除されてます。
    教えて差し上げたいことは沢山ありますが、削除されてしまうので・・・

  3. 【3382473】 投稿者: こんなトコで  (ID:0irtYrs/G.I) 投稿日時:2014年 05月 10日 13:34

    愚痴ってないで、退学すればよいのでは?

    「失くなる」と「盗まれる」は同義語ではありません。
    「盗まれている」という確信かあるなら学校にまずは相談して改善ないなら辞めるしかないでしょうね。
    お金払ってストレスになるなんてありえませんから…

  4. 【3382572】 投稿者: あるある  (ID:9QjE/urqFzc) 投稿日時:2014年 05月 10日 15:24

     ありますよ、こんなこと言っちゃなんだけど、私学なのに、あるあるです。


    犯人は…、クラスで、一番塾に行きまくってる子、親が怖い子、入学したばっかなのにもう先のこと心配してがんがん勉強させてるがいまいち子どもの能力が頭打ちの子、   ではないでしょうか


    息子のときも、娘のときも、ありましたよ、一年だから公にわかるのであって、高学年になると表面にでにくいがなくなりませんよ。


    そのうちあの子かな?っていうのがわかってきますよ。

    まあ、盗難はあるものと思って自分のものはしっかり自己管理させることですよ。

    しっかりさせて、世の中こんなもんよということをわからせたほうがいい、きれいごとばかりではダメ。

    子どもには、人を見る目をしっかりもたせるように親が管理する。

    私学だからってお金に余裕があっても、盗癖は別だからね。


    それと、いじめって絶対にあるよ。


    あることを前提に思ったほうがいい。


    悪いようにならないように、勉強も人間関係もしっかりさせていかないと、受身ではだめですよ。あって

    私学だからって、なにも、してくれませんよ。

    親もしっかり、リサーチして
     

  5. 【3382734】 投稿者: 担任にご相談になっては  (ID:ablwjyJHUlI) 投稿日時:2014年 05月 10日 17:30

    落ち着いてください。
    公立なら紛失することなく、歪んだ性格にならないのですか?

    自分の思い通りにならないこと、辛いこと、途方にくれることは
    どのような環境にあっても出会いますよ。紛失物もいじめもあるでしょう。

    親は常にあなたの味方であることをお子さんに伝えること。
    新生活が始まって戸惑っていることを担任にご相談になってはいかがでしょうか。

  6. 【3382834】 投稿者: んだんだ  (ID:BWvO81MDaxw) 投稿日時:2014年 05月 10日 19:22

    こんなもんです。
    せめて自分の子どもは加害者にならないように気をつけて、
    持ち物にはしっかり名前を書く、無駄なものや目立つものは持たない、
    親がしっかり持ち物を把握することです。

  7. 【3382846】 投稿者: そんなに神経質にならなくてもいいのでは?  (ID:5kQ0q6IUoUg) 投稿日時:2014年 05月 10日 19:43

    スレ主さん、「近所に遊ぶ友達もいない現状」と仰っていますけど、ご近所付き合い無いのですか?

    子供の遊び友達が居ない、ということの方が引っかかってしまいました。

    閑話休題。

    「子供自身に紛失事件のことをそれとなく聞いても、一切何も答えません。」ということなのですが、それではスレ主さんはどなたから多発している紛失事件のことを知ったのですか?

    担任の先生には事実確認されたのですか?

    貴方自身は解決に向けてどの様に行動されるおつもりですか?

    こんなところで愚痴をこぼしているだけでは何の解決にもならないですよ。

    それこそ「そんなに心配なら辞めちゃえば?」ってことにしかならないでしょう。


    因みに我が子が通っている私立小では1年生の2学期の前半あたりまでは紛失事故が度々ありましたが、殆どが翌日か1週間以内に解決しましたよ。(何件かはイタズラと判明しましたが、加害者の子どもは叱責され、親も呼び出されて注意を受けておりました)

    でも2学期の後半からは無くなりましたね。

    もう少し様子を見られては如何ですか?

  8. 【3382943】 投稿者: なんだこれ?  (ID:FCHtMQhVKEA) 投稿日時:2014年 05月 10日 22:22

    アドバイスって言ってもこんな大雑把な情報で何を期待してるの?

    それより、公立だ、私立だでひとくくりにして、いろんな人に不快な気持ちを与えてるの、分かってる?

    うちは公立だけど、本当に馬鹿にしすぎだよ。どれだけ私立を特別視してんの?

    公立でも、私立でも子供は子供。

    親が馬鹿なら子も馬鹿になる。

    この親にしてその子ありだ。

    公立に転校したところで主体性のないスレ主さんの子では残念だがどこへ行ってもスレ主さんの予想通りの子に育つよ。

    スレ主さん自身が変わらなければね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す