最終更新:

372
Comment

【3413791】コンビニのパート

投稿者: ハリポタ   (ID:KcPFI4qF/sM) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:52

同じマンションの方が隣町のコンビニでゴミ掃除をしているところ
を見てしまいました。
その方はご兄妹私学です。
毎日のように夕方になると、お嬢さんの
習い事の送迎もされているようです。

正直、私立小へいかせながらコンビニでパートは驚きでした。
痛々しく、こちらが隠れてしまったくらいです。

ご近所で立ち話をする時は、とてもセレブ気取りなので
とにかく驚きました。
いろんな方はいるんですね、私立って。

ちなみに我が家は国立です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 47 / 47

1. 【3422636】 投稿者: あとね。  (ID:U0L/0tzUn9M) 投稿日時:2014年 06月 16日 15:17

お金=価値観じゃないからね。
    全部金が絡むけど、そこに力点を置きすぎ。

2. 【3422648】 投稿者: おばちゃん  (ID:vEOEvQcKOzE) 投稿日時:2014年 06月 16日 15:27

あれから随分伸びたんですね~。まだ続いてたのか。

商店の子って何回か書いてる方いますがそれってどう言うこと?商店を馬鹿にする理由がよくわからない。慶応とか学習院とか雲の上のセレブ校は勿論そういうご近所校も庶民にはいく意味あんまりないと思うよ。自営なら跡継ぎだし就職に困らないよね?回りの環境っていうならなおさら同じ経済状態でないと意味がない気がする。回りが大学もそこそこでよくて就職に困らないならうちだけ違うってなりません?

公立小や中高一貫の進学校で難関大目指して少しでもいい就職しましょうって仲間作った方が余程環境よくありませんか?入りやすくて自営が多い小学校卒の大学生が自分だけスーツ来てて同級生は茶髪で跡継ぎ修行やら趣味でアパレルバイトばっかりでなんで私だけ違うんだろうとよく愚痴を聞かされましたから。比較的難易度の低い学校ほどお勉強の関係ない世界だったりしますから。受験小だってお金の心配なんてしたことない人たちの集まりでしょ。どうしても医学部いかせたい開業医家庭がものすごく多いよ。

3. 【3422656】 投稿者: 他人  (ID:j3/UBr0iDjI) 投稿日時:2014年 06月 16日 15:33

確かに私の周りでもコンビニのパートの方は聞いたことがありませんが、
    学校の教育方針に賛同し、共に子供達の成長を見守ることができる方でしたら、
    何の問題もないと思いますけど。仕事があるゆえ他の方に迷惑をかける、影響を及ぼすのは問題あると思いますが、それはコンビニのパートでも女医さんでも同じですし。

よそ様の経済状況など他人には関係ないし、口を挟むような方とはご一緒したくないと思ってしまいます。

4. 【3422765】 投稿者: いつもいつも  (ID:LDaFnW//EjQ) 投稿日時:2014年 06月 16日 17:52

エデュや某匿名掲示板を見てて思うけど、
    学歴や職業をバカにする人って、バカにしている学校や職業より下のランクの人だよね。
    学歴を例にするとわかりやすいと思うけど、MARCHをバカにするのは高卒、という構図。
    きっとここでコンビニのパートを笑っているオバさん達は、コンビニでパートもできないレベルなんだろうなあと、ニヤニヤしながら見させてもらってます。

コンビニ経営してる身内がいるのでわかりますが、コンビニのパートに募集してくる40代のオバさん、けっこう面接で落ちますよ。
    プライド高いだけで、世間知らず・常識知らずで、あたりまえのことができないくせに、
    コンビニの仕事をバカにしているのが、面接でうんざりするほどわかる。
    曜日が合わないとか角が立たない理由でお断りしますが、要するに使えない人なのでご遠慮していただくわけです。

まあ、そんな程度の人間が、よそのお子さんが私立小に通っているの見て、猛烈に悔しくなっちゃってるんでしょうねー。
    ご苦労様。

5. 【3422868】 投稿者: まぁ  (ID:Z0Lqtq79rG2) 投稿日時:2014年 06月 16日 20:07

ここまだ終わってませんでしたか。。。
    まぁ良く考えればたかが年に100万前後の学費を払えるかどうかで本当のセレブのみしか入れなくなっているとは思えませんね。その証拠にご自分も含めてうちは違いますが何かという人がたくさん出てきています。
    で、いろんな論点さんが良いこと言ったと思うのですが、論点を整理した方が良いと思います。
    私立にはなにか物凄い金持ちがいますよではなく「私立小ではコンビのバイトはほぼいない(コンビニ限定で)」ということですよね。ご自分もやってるようにコンビニ以外のバイトはいます。と
    そこだけに絞ったらどうですか?
    ある程度みんな同意できると思いますよ。流石にコンビニのバイトが私立小の親の働き先の半分以上なんて思う人はいないでしょうから。学校によっては0もあるし、仮にいるところでもきっと少ないですよ。
    それで素直に成仏しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す