最終更新:

83
Comment

【3414138】夏休みに女児1人で図書館はありですか?

投稿者: 私立母   (ID:H1ysnKeyxXk) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:47

小学生高学年の男児と低学年の女児の母です。
日銀見学、警視庁見学、いろいろ申し込みたいのですが、対象学年でコースが分かれていまして、
2人別々に行動することも出て来そうです。
そもそも低学年だと建物に入れないようで、留守番か
近くの図書館で読書してもらうしかないのですが、
女児1人はやめたほうがいいでしょうか。

近所に預けられる家庭はなく、同じクラスのお友達と
は遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の
見学の数時間のために約束しなくても、と
思いまして。
本が好きなので二人で初めての図書館に
用事の間だけ置いていったり、それこそ
上の子は低学年でも振替休日に私が
仕事で五時間くらい
おいてしまったことはあります。
本が好きでよろこんで家にいるより
楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
奇妙にうつりますか?
ちなみに住宅街ではなく都心の
図書館の予定です。カフェなども変ですか?

経験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3414167】 投稿者: すごッ  (ID:600Fn8CaFl.) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:12

    よく知ってる地元の図書館ではなく、兄の見学に合わせてその近くの図書館に娘さんを置いていくということですかね。

    図書館を託児所がわりに使うということですかね…

    その流れでは、デパートに三時間置いておくのも、本屋に置いて置くのも、かなり似てると思います。そういうの平気なんだ。そういうのヒトにきかないと人道的にどうかも判断できないんだ…

    兄しかいけないから兄だけ連れて行く…時点で親としてどうかと思います。凄い兄妹格差ですね。

  2. 【3414180】 投稿者: そこ?  (ID:1oIAkjt8L/w) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:31

    >本が好きでよろこんで家にいるより
    >楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
    >奇妙にうつりますか?

    お子さんの安全の心配ではなく、人からどう見られるかが気になるんですか?
    上のお子さんの時は5時間も図書館に放置したこともあるって・・・。

    もしも、他人として、その状況を見たら、私なら「なんて非常識な親。子供が可哀想」だと思います。
    スレ主さんが友達だったら、絶対にやめておくように注意しますね。

  3. 【3414189】 投稿者: うーん  (ID:EUkm7yZbHsQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:40

    お気持ちはとってもよくわかりますが、一般的には低学年ですし、やめておいた方が宜しいかと…。

    ただその子の個性により、家で数時間お留守番や、場合によっては図書館で長時間待つ事もできる子はいると思います。

    その辺は、母親の「勘」ですよね。

    恐らくこの掲示板では「非常識」だと一喝されてしまうと思います。

    世間一般の常識ではなく、ご自分の勘を頼りに判断される方が良いのではないでしょうか。

  4. 【3414197】 投稿者: なしだと思います  (ID:4CPtG9KC3bQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:47

    二人一緒に連れて行ける場所を探せばいいじゃないですか。
    普通の感覚なら、低学年の子を5分だって置いていけません。考えられません。

  5. 【3414198】 投稿者: 私には出来ない  (ID:ri.hjImUqjY) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:49

    非常識ですよ。

    家に居たって事件や天災に巻き込まれる可能性は沢山あるのに、カフェや図書館なんて町に放置するのと同じ事。

    どうぞ、拐ってくださいと言っている様なもの。

  6. 【3414199】 投稿者: にゃにゃ  (ID:9YnG1blwdlQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 16:50

    霞が関の見学は、2時間程度だったような。

    私は低学年の子供を、児童館に4時間とか放置したことが何度もあります。
    お弁当持ちで行ったことも。
    というか、行ったらもともとそのくらいは帰りたがりません。
    ちゃんと大人が見てくださいますし、安心かなと。

    図書館は、性格的に本を楽しめる子ならよいのでは。
    うちは本だけだともたないとおもったので、遊べる方にしていましたが。

  7. 【3414221】 投稿者: スマイリー  (ID:uF/uGrmTdCA) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:09

    非常識っていうよりも、私だったら心配でそんなことできないし、絶対にしません。
    図書館も不特定多数の人物が出入りしているわけですし、あとで後悔したくなので長い時間一人にしておくことなんてしません。

    我が家の近く(都内)に図書館があって、こども専用のスペースもありますが、そこで変質者がでたことがあります。子供や親子連れしかいないスペースなので、その変質者は中3の男の子でした。

    色々な報道がある中でこのような考えができることが不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す