最終更新:

90
Comment

【3708916】保護者会が苦痛です

投稿者: さくら   (ID:4Hk7b6AXiDU) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:23

首都圏国立小学校に通う、5年生女児の母です。

我が家は夫婦ともに地方出身のサラリーマン家庭ですが、ご縁があって国立小に進学しました。
私立小は金銭的に無理なので、抽選もある国立小は半分記念受験でした。

幼児教室も大手には通わず、個人の先生で良心的な値段でした。(大手の方が大手を併用して個別指導に通わえるところでした)

国立なので私立とは違うと思っていたのですが、入学してみてびっくり、裕福な家庭の方が多く、母親の付き合いも独特なのですね。
幼児教室や習い事、4年生以降は塾ごとにライングループを作って、頻繁にラインでやりとりしているようです。
ママランチも飲み会もお盛んなよう。

我が家は幼児教室は個人の先生、幼稚園からも1人の進学、習い事も同じ学校の子はいないので、
ラインに誘われることもなく、年に数回、娘が仲良くさせていただいている方のお母様から、子供が遊ぶお約束の
確認メールが来るくらいです。

学校までは電車で30分ほど、最寄り駅から歩いてすぐなのですが、途中駅で母親同士待ち合わせして参観日や保護者会に来られるのも
びっくりしました。

とにかく、私はこの学校の保護者には馴染まないように感じます。

中学校に進学するにあたり、娘は内部進学希望ですが、私は相談する方もいず、面談の時に先生と話すくらいです。

下にこれから小学生になる姉弟もいますが、上の子は「学校楽しいから、絶対同じ学校においで」と言いますが、私としては
「考え中」です。

娘には悪いですが、保護者会から帰宅するたびぐったりです。

4月になり、来週は2回、再来週は1回、保護者会があります。みなさんが楽しそうに雑談されている間、1人ポツンかと思うと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4543664】 投稿者: さくらちる  (ID:JQYfWtJRN2E) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:04

    我が家も地方ですが、夫婦共に国立出身のサラリーマン家庭です。
    上の子は私立小ですが、とにかくお母様たちが派手すぎるし、会話の質が低いし、ランチばかりしてる暇な方たちと仲良くする気がないので保護者会は苦痛です。
    下は頑張って国立に入れ、きっと仲良く出来る方がいると思っていましたが、貧乏な方がいたり、会話の中で地方の国立は馬鹿にされたり、不快な事も多いので、ママ友を作る気はありません。

  2. 【4543740】 投稿者: ?  (ID:UNk0zNy8nlw) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:07

    地方で私立小って感覚がわからない。
    地方では変わり者と成金しか選択しないときいてます。

  3. 【4543819】 投稿者: さくらちるさんは  (ID:NKh4GHLW/bA) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:11

    おそらく公立は合わない、私立も国立も。
    合う保護者がいないのは、さくらちるさんの方が変わっているんじゃないかしら?

  4. 【4545090】 投稿者: ちるちるさくら  (ID:Dxq3QXXAHDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:56

    派手すぎる私立は、内面と頭脳の伴っていない学校ばかりです。だから外見で競います。
    貧乏な方がいるという国立は、そもそも頑張って入れる学校ではありません。
    いろいろ事前調査が足りない結果だったと感じます。
    派手でも地味でも目立たず、貧乏も居らず、地方でもバカにされない学校は、インターかな。
    あ、でも保護者会は英語か!3カ国語マスターで。

  5. 【4547401】 投稿者: 大丈夫  (ID:rQke4RXfV/w) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:38

    みんな楽しそうに見えるだけでは?所詮子供を通じた知り合い程度ですよ。
    同性の場合は腹の探り合いは絶対ありますし、一時的なものと割り切って一人でいるのもいいのかもしれません。卒業してしまえばたいしたことに思えませんよ。

  6. 【4573067】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:yMiH0NV9Af.) 投稿日時:2017年 05月 14日 06:01

    このスレは作り話ですね。
    うちも附属小ですが、内容が合致しません。

    不合格になった方が腹いせに書いているんじゃないですか?

    それに保護者会ってなんですか?そんな会がありましたっけ?

  7. 【4599080】 投稿者: たかみほ  (ID:N.alxSeZbEM) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:29

    ありますね…私もついこの間ポツンでしたよ
    少し遅れてしまい教室いっぱいで
    詰めてももらえず廊下から立ち見でしたよ
    途中、副園長先生きて誘導してもらいましたが
    後10ヶ月我慢しようと思っています
    グループLINEもついていけません
    仲良し通しでやればいいのにと思いますが娘の為
    我慢しています

  8. 【5728696】 投稿者: 国立小学校に入るまで  (ID:8389UBu/qko) 投稿日時:2020年 02月 02日 12:41

    我が家は準備不足もあり、残念組になりましたが大手塾の学費と幼稚園の学費で月に10万以上払っていました。合格したお友達はほとんどの方がそんな感じで、国立だからお金がないということはないです。入学してからの学費は公立小学校に交通費ぐらいかもしれませんが、塾の待ち時間も毎回お茶してましたし、みんなお金持ちだなぁ~と思っていました。公立小学校に入って、次の中学受験を見据えて大手進学塾に入りましたが、国立小学校や私立小学校に入ったお友達がチラホラいます。

    我が家は編入で私立小学校に入りました。小学1年だけ公立小学校に行かせましたが、愕然としましたよ。

    学区にもよりますが、(どちらかと言えば良い学区でしたが)親は本当に信じられない人がいました。

    大手進学塾に1年から通わせている家庭は皆無です。小3から行かせようかな?の家庭が2,3人ですが、中学受験の意味や大手進学塾の意味すらわかっていない家庭でした。

    ネグレクトにたち歩きがあり、発達障害のお子さんもいました。
    参観日に小綺麗にしていると、嫌味言われますし、習い事の関係で車で迎えに行ったら、「ベンツで来てる」と噂を立てられ、次に国産車で行けば「2台持ってる」と、噂ばかりで面倒くさかったです。

    私立小学校は皆さんお忙しいママさんが多く、「なんか外車多い?」ぐらいでスルーですよ、

    公立小学校は醜い小競り合いがありますが、私立小学校のお金持ちの方は本当にお金持ちなので、比べても仕方ないので(笑)


    我が家は共働きですので、ランチは行けない事が多いです。ただ、学校が同じで塾や他の習い事が一緒のお母さんとはよくお茶はしていますが、私はとても楽しいです。

    公立小学校はみんな同じ、わけのわからない平等に賛同できる方は良いかと思いますが、世帯年収も社会的地位もそれなりにある方は余程気をつけないと、攻撃されますよ。

    ちなみに公立小学校には親が医師や弁護士等の家庭はいませんでした。スネ夫君もいなかったです。

    多少余裕のある家庭は私立小学校のほうが温和に過ごせます。親の付き合いも公立小学校で中学受験する場合は腰を低くしてても、塾の学費が払える払えないでやっかみがあり、怖いと聞いています。
    中学受験→「可哀想」など直接言う方がいるらしいです。公立小学校でちゃんとしている家庭は我慢を強いられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す