最終更新:

90
Comment

【3708916】保護者会が苦痛です

投稿者: さくら   (ID:4Hk7b6AXiDU) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:23

首都圏国立小学校に通う、5年生女児の母です。

我が家は夫婦ともに地方出身のサラリーマン家庭ですが、ご縁があって国立小に進学しました。
私立小は金銭的に無理なので、抽選もある国立小は半分記念受験でした。

幼児教室も大手には通わず、個人の先生で良心的な値段でした。(大手の方が大手を併用して個別指導に通わえるところでした)

国立なので私立とは違うと思っていたのですが、入学してみてびっくり、裕福な家庭の方が多く、母親の付き合いも独特なのですね。
幼児教室や習い事、4年生以降は塾ごとにライングループを作って、頻繁にラインでやりとりしているようです。
ママランチも飲み会もお盛んなよう。

我が家は幼児教室は個人の先生、幼稚園からも1人の進学、習い事も同じ学校の子はいないので、
ラインに誘われることもなく、年に数回、娘が仲良くさせていただいている方のお母様から、子供が遊ぶお約束の
確認メールが来るくらいです。

学校までは電車で30分ほど、最寄り駅から歩いてすぐなのですが、途中駅で母親同士待ち合わせして参観日や保護者会に来られるのも
びっくりしました。

とにかく、私はこの学校の保護者には馴染まないように感じます。

中学校に進学するにあたり、娘は内部進学希望ですが、私は相談する方もいず、面談の時に先生と話すくらいです。

下にこれから小学生になる姉弟もいますが、上の子は「学校楽しいから、絶対同じ学校においで」と言いますが、私としては
「考え中」です。

娘には悪いですが、保護者会から帰宅するたびぐったりです。

4月になり、来週は2回、再来週は1回、保護者会があります。みなさんが楽しそうに雑談されている間、1人ポツンかと思うと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【3708960】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:QLBkaT6mfjg) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:35

お金も時間も余裕のある方が多いとは思います。
    確かにランチは好きですね!
    深入りせずにサラッとお付き合いするていどでいいのでは、
    今は学校の情報は欲しいところです。
    そのうちなかよしさんもできたりね。
    うちのこも内部進学で高校生です。
    最初は、武装していたかたもいまではカジュアルよ。

2. 【3708961】 投稿者: 花  (ID:w9PJ0CD9gWM) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:38

お気持ちはとても良くわかります。

でも誰のための学校ですか?
    ご縁があり、お子様が楽しく通学されているならそれでいいと思います。
    毎日登校して、長時間学校で過ごされるお子様が楽しいなら最高です。

お母様が保護者会が辛いからって、ご自身の居心地が良い学校を選ぶのですか?
    子どものために我慢している方、私も含め多いですよ。
    にっこりご挨拶して、さっと帰ればいいんです。
    何回かに一度は欠席すればいいんです。

大丈夫!
    頑張りましょう。

3. 【3708977】 投稿者: 要は  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:59

仲良しの振りをして皆さん探り合っているだけですよ。
    国立小なのですからみんな心の中はライバルです。

あるいは何か問題があったときの味方作り。
    低学年の内は何かとちょっとした小競り合いもありますからね。

スレ主様のお子様は5年生まで問題なく来られたのですから万々歳です。
    楽しく通われていらっしゃるなら尚更です。

中学へ行かれたらそんなに全部の保護者会に出席しなくても大丈夫になりますよ。
    親は関係なく実力勝負になりますし。

下のお子様も「考え中」などと仰らずどんどんチャレンジさせてあげてください。
    そんなチンケな(ごめんなさい!)お母様のご都合でお子様のチャンスを奪わないであげてください。

だってスレ主様は上のお子様で「国立小の母の経験者」なのですよ。
    お一人様を貫かれて、並み居る小心者の「必死に友達作り母」を尻目に堂々となさっていください。

お母様が大人になりましょうね。

4. 【3708978】 投稿者: 違和感  (ID:BcL5Ioy2f7k) 投稿日時:2015年 04月 09日 11:00

子供が進学希望なのに、親が嫌だから外に出るってあります?
    そういう意見の方がいることにびっくり。

毎日保護者会じゃないですよね。
    保護者会の日だけ、親が少し我慢すればいいことなのでは?

ぐったりしても、それで健康を害することもないはずです。

5. 【3708992】 投稿者: 卒業しました  (ID:fbkRQDSdlwA) 投稿日時:2015年 04月 09日 11:15

もしかしてスレ主さまのお子様の学校はうちが卒業したところじゃないかしら。
    4月に3回、保護者が学校に出向く機会のあるところでしたので(笑)。

私はそれほど人付き合いを苦痛に思いませんので、あの濃いお母様同士のお付き合いにもついていけましたが、国立小の保護者(特にお母様方)のお付き合いは独特ですよね。
    苦痛に思われても、なんら不思議ではありません。
    そんな私でも、事前に用事があるときは1人で行くこともありましたし、ほかにもお1人でいらっしゃる方もあるので、お1人なことを気になさることはないと思います。

ちなみに、子の学校では保護者会やPTA総会を欠席することは、よほどの事情がないかぎりあり得ませんでした。
    ご自身が出席できなくとも、ご主人や祖父母、叔父叔母まで動員して、必ずご家族のどなたかが出席なさってましたよ。
    欠席なさればいいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、ほぼ100%の出席率では少し勇気が必要かと思います。

内部進学については、皆様、ご家庭の方針を貫くのでお母様同士で相談とかはありませんでした。
    強いて言えば、すでにご兄弟が中学校へ進学なさっていて内部情報に詳しい方が、具体的な中学校生活についてお話ししてくださることはありました。
    ですが、最後に決めるのは各ご家庭です。
    先生にご相談できるのであれば、それで問題ありません。

学校はお子様に合ってるのではないですか?
    下のご兄弟を学校においでと誘うのは、学校が大好きだからでしょうね。
    お子様が学校が好きならば、親が少々我慢してもいいのではないでしょうか。
    どちらにしても国立小は縁が必要で、必ず入れるものではありません。
    トライだけでもしてみてはいかがでしょう。

6. 【3709014】 投稿者: 泰然自若  (ID:pViA34Q5bLM) 投稿日時:2015年 04月 09日 12:05

この場合、子どもの学校の主役は子どもで、楽しく通学していることは一番幸せなことです。

スレ主様はひとりぼっちでお寂しいのかしら。

お一人で泰然自若としているスレ主様を、きっと誰かが羨ましく思ってみているはず!

長いものに巻かれろで失敗したー!と面倒なママ友づきあいを心で嘆いている母が結構いると思う。

中学になれば中入生の保護者も新しく入ってくるし、中学入学を機に、お仕事されるお母様もわりといるので、
    きっと小学校時代みたいな濃密さはなくなるはず。

そう、みんな上の方がおっしゃるように「武装」しなくなるし。だんだんカジュアルな服装になるし。はっきり言って母も年を取るから、キレイキレイなところから脱落する母も増えてくるし。(笑)

スレ主様も自意識過剰なんだと思う。
    若いものね。仕方ないわね。

7. 【3709019】 投稿者: くだらない…  (ID:LGVNVinYZxM) 投稿日時:2015年 04月 09日 12:11

「本当は一緒に群れたいのにキッカケつかめず今に至る…」なんでしょう?

保護者会は別に社交の場ではないですから、時間通りに行って連絡事項きいて帰るでよいのでは? そんな颯爽としている保護者周りに沢山いますけど…

耐えられないなら辞めれば良いのに4年間も通うなんて訳わかりません。記念受験組とご自身でもおっしやっていますが、覚悟足りないガッカリママが、声かけて貰えず僻んでるみたいに見えますよ。

8. 【3709053】 投稿者: ↑  (ID:9M/Tpor.fhQ) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:05

きつい物言いにビックリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す