最終更新:

29
Comment

【3709162】数学を教えてくれる塾

投稿者: 算数得意で数学苦手   (ID:yKmcTJUYEAs) 投稿日時:2015年 04月 09日 15:50

都内在住、中学から先まである小学校に通っている子がいます。

くもん以外に、小学6年生に中学校の数学を教えてくれる塾はないでしょうか。

中学受験をする子たちは小学校で習う範囲の算数を早めに終えて、
6年生になったら中学入試問題対策に特化した勉強をするのでしょうが、
同じペースで小学校過程を十分に理解&消化している子で、かつ受験予定がない場合は、
特殊算を徹底的にやり込んだりするより、早めに中学数学に取り組んだ方が有意義ですよね。

ちなみにくもんは未経験なので、「中学数学なんて、くもんで十分」というご意見があれば、
それはそれで詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3710615】 投稿者: どこの塾でもOK  (ID:5VH6DiP0ta6) 投稿日時:2015年 04月 11日 14:22

    どこの塾でも、理系の先生がいれば、小学生に中学数学くらい教えてくれますよ。

    私も塾講師、家庭教師をしていますが、そのようなご要望ありますので、小4くらから私立小生に中学数学教えています。

    受験算数の飲み込み悪い子でも、中学数学のほうがとっつきやすく、すらすら学習進む場合もあり。受験算数が苦手で、高校受験に切り替えて成功したお子さんさえいます。

    受験算数は指導経験がいるけれど、中学数学は「理系大学」出ている大抵の人間が教えられます。MARCH学生でも、まじめな方なら十分教えられるでしょう。

  2. 【3710661】 投稿者: 伝統私立小には  (ID:5fe6BmrGYIk) 投稿日時:2015年 04月 11日 15:52

    そこの生徒さんばかりが集まる、補習塾的なところがありますよね。
    勉強の遅れのほかに、定期テスト対策もしてくれる。
    そこに皆が集まるから社交場のようでもあり。
    卒業生か学校内部に詳しい塾長が開いている私塾のようなところです。

    もしくは神保町のティープロは?
    飯田橋にも暁星や学習院の子が集まる数学塾があるらしいですが。私は外部なのでよく知りません。
    あれは中高生向けなのかな。

  3. 【3711119】 投稿者: 算数得意で数学苦手  (ID:yKmcTJUYEAs) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:05

    たくさんのコメントありがとうございました。

    上から目線という印象を与えてしまったのは、全くもって私の不徳の致すところです。
    不快な思いをさせてしまった皆様、申し訳ありませんでした。


    ロボット教室をご紹介していただいた高校受験塾 様、
    考えていなかった選択肢です。数学の概念をかなり教えてくださるんですね。
    色々な意味で魅力を感じました。

    また具体的な名前としてティープロを挙げてくださった、伝統私立小には 様、
    ありがとうございました。自分なりに情報収集してみます。

  4. 【3711596】 投稿者: どこまでが希望?  (ID:3GMP9OO0gbg) 投稿日時:2015年 04月 12日 20:10

    同じ中学数学でも、どのレベルまでを考えられているのでしょう?

    私自身は算数の解き方はあまり好きではなくできなかったので、小学生の頃から中学数学の解き方をしていたクチです。
    小学生が中学レベルの数学を学ぶ事 自体には、特に問題は無いと思っています。

    問題は、どのレベルまで学びたいのでしょうか?
    教科書レベルまでであれば、くもんで十分でしょう。ただ深いレベルまでということであれば無理だと思います。

    理系国立大に通う子供は、算数的な解き方が好きでした。私に比べ数学的な能力も高いです。(私は文理中間学部出身です)
    そういう意味で算数は重要だと言われるのだと思います。

    どういう進路を考えているのかによっても、違ってくるような気がします。

  5. 【3711657】 投稿者: 自学自習  (ID:Edad5vtKQvM) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:21

    基本的な先取りで良ければ、検定教科書向けの参考書で、自学自習で進めることは可能ですよ。お子さんと一緒に大きな書店へお越しになって、ご本人が使いやすいものをお求めになるのが良いと思います。

  6. 【3711676】 投稿者: 同じく  (ID:iZLLsxj2Lds) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:52

    大学の数学教員です。

    将来のこと(大学入学以降)を考えたら、自学自習を強く強くおすすめします。

    与えられたものをこなすだけではなく、自分で努力する姿勢は、一生ものです。

    逆に、なんでもかんでも親や塾がやってしまうと、能力が退化してしまいます。

    一時的につまずくこともきっとあると思いますが、是非、自分で立ち直る

    経験をさせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す