最終更新:

53
Comment

【3897036】子供達だけでのディズニーランド

投稿者: ミッキー   (ID:L59/8ghlhwc) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:17

小学6年生の娘の母です。
お友達数人とディズニーランドへ行く計画があります。ディズニーランドまでは、電車を乗り継いで1時間くらいの距離です。
私は、一緒に付き添いで行くつもりでしたが、他のお友達のお母様方はもうすぐ中学生なんだから、1人で行きなさいと言われたと‥
まだ直接お母様方とは、その件に関してはお話ししていません。

私は、子供達だけでのお出かけはまだ早いと思っています。
今の時代、私が過保護なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3897059】 投稿者: うちは行かせませんでした。  (ID:RorXZUT5ayA) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:42

    通学で電車に乗るのとはわけが違うので
    遊びに行くのに遠くには、中学生の間は行かせませんでした。
    (浦和在住です)
    高校生になる春休みになってやっと許可した我が家です。
    ちょっと頭がかたいかもしれませんが。

    小6の春休みに卒業祝いで友達同士で行こうと誘われ
    この場合は、一人お母様が着いてきてくださいました。
    普通に公立小学校でも、子供同士でお店やレストランに
    行くのと学区外へのお出かけは禁止されています。

    18歳未満は22時以降の外出は禁止です。
    たとえ塾でも本当は補導の対象時間なのだそうです。
    ですから夕飯は家で食べるということで、早めの帰宅なら
    子供同士でもOKにするかというところでしょうか。

  2. 【3897066】 投稿者: 距離や場所より帰宅時間  (ID:PdU9XprRTAg) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:48

    我が家は距離より帰宅時間を問題にしていました。
    夜のパレードを見たくても諦めて帰って来なさいと門限を設定。
    それが無理というなら許しませんでした。
    その時間の帰宅が一人なら、舞浜駅まで迎えに行きますが、みなと一緒に帰って来られるなら自宅最寄り駅までの迎えをしました。

  3. 【3897079】 投稿者: 中高生  (ID:xS0JjTnIvas) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:04

    国私立小学校ということですので電車には慣れているかもしれませんが、帰る方向は違いませんか?
    許すとしても小6最後の3月頃、早い時間帯に帰ってくること前提ですね。
    ちなみにゲームセンターやカラオケなどは18時以降補導対象です。
    ディズニーランドなどの遊園地は該当施設には入ってないと思いますが、危険性で考えたら、カラオケより安全かと言われるとそうでもない気がします。

  4. 【3897132】 投稿者: 心配  (ID:IW3uFwxVti.) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:54

    最近、ぶっそうな事件が多いですよね、ディズニーランドだから安全かというと、そうでもないのでは?トイレやら、1人でいくと危ないかも。

    少なくとも、友達とはぐれてしまう可能性はありますね、スマホや携帯があるけど、園内の人混みで騒がしい中で電話しても、なかなか見つけて貰えないかも心配です。

    また、行き帰りの電車も、いつもいきなれている路線とは違ってるでしょうから、乗り換え駅ではぐれたり、ケンカして1人にされたりとか、急に電車が止まったり遅れたりの不測の事態もありえます。まだ、小学生では、不慣れな路線では心配じゃないですか?

    小学生なら、誰か大人がついていくほうがよいですよ、
    中学でも、私なら子供だけではいかせません。

  5. 【3897134】 投稿者: 立冬  (ID:cXEcXe4g.N6) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:57

     判断に悩む微妙な時期ですよね。
    うちの子は小学校の卒業間近のタイミングで、クラスメート17人で行きました。
    男子10人 女子7人くらい。
    普通の区立小学校で、ディズニーランドまでは二回乗り換えで1時間くらいです。
    計画が上がったときは保護者の間でも「大丈夫か?」と議論になりましたが子供達が
    熱かった!
     しっかり者の代表が「計画書」を作成して親にチェックして貰い、親たちも了解。
    計画書には当日のタイムスケジュール、時刻表、現地での約束ごとなどが細かく
    記載されていて、代表の携帯番号も。
    チケットは代表のお母さんが事前に購入して集金。
     当日朝の最寄り駅での集合で舞浜に着いたところで17人がそれぞれ親御さんに連絡。
    帰りも然り。計画書通りの電車で夕方6時に最寄り駅に到着。
     「やれば出来るもんだ」と、保護者の間では語りぐさに。今はもうみんな高校生。

     たまたまうまく言ったケースでしょうが、要は「しっかり者のリーダー」がいるかどうか
    だと痛感しました。リーダーシップのある子にフォロアーシップのある子がいれば6年生でも
    可能だと思います。
    ただ「卒業記念」のようなスペシャルな機会だったというのも重要で、
    何にもないのに子供だけで行く必要性は無いとも思います。

     

  6. 【3897144】 投稿者: TDRの地元民  (ID:Acd30uNudgs) 投稿日時:2015年 11月 09日 16:12

    地元に住んでいます。

    この辺りの方々は(特に小さな子供がいるご家庭)、
    TDLを街の公園という感覚で利用している方が多く、
    学校が終わったら
    「今日は行く?」
    「じゃぁ、後でね!」
    という、子供たちのやり取りが当たり前でした。

    そんな土地でも、子供たちだけで行くようになった
    のは、中学1年生からです。
    娘は都内の私立に通いましたので、試験休みや
    夏休みなどの度に、小学校のお友だち(中学受験組)
    と行く日、中学からのお友だちと行く日と、
    毎回2日ずつ行っていました。

    事前に計画を立てて、食事や買い物の予算を決めて
    帰りの時間(遠方の子達に配慮し)も決めていました。

    お金の管理と時間の管理、連絡に関する取り決め
    (定期的なメールなど。わが家は写メでした。)
    が必要でしょう。

    小学生のうちは、親が1~2名同伴して、遠くからでも
    見守る方が安心です。

  7. 【3897149】 投稿者: 心配  (ID:IW3uFwxVti.) 投稿日時:2015年 11月 09日 16:14

    追記
    ディズニーランドではありませんが、
    USJでは、ハロウィンの日に、混雑の中でのスリが何件もあったと、報道されてました。
    ディズニーでも、同様のことはあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す