最終更新:

19
Comment

【4055597】男児の習い事:ヒップホップについてどう思いますか?

投稿者: 東   (ID:RqkxZPXRepw) 投稿日時:2016年 03月 30日 01:58

私立だと、通学時間や宿題の多さからなかなか思うように習い事が出来ないご家庭も多いと聞いています。

皆様のお子様は、どのような習い事をされていますか?
お勉強系、スポーツ系、芸術系と多岐にわたると思いますが
「これはイチオシ!」の習い事などありましたら教えて下さい。

息子は、幼稚園の頃からお決まりのピアノ・スイミングを続けていますが
時間的に少し余裕が出てきましたので「ヒップホップダンス」をさせたいと
思っています。祖父母にはなかなか受け入れられないようですが(笑)

ヒップホップダンスは、体力は勿論のこと頭脳も使い、身体全体を使って自分を表現する大切さを学び、リズム感も養えます。また協調性も必要です。
リズム感は大人になってからでは身に付きませんし、何より見ていて清々しく
感じるのです。

皆様の周りには「ヒップホップ」の習い事をしているお子さんはいらっしゃいませんか?それならクラッシックバレエの方がよほどマシと思われますか?

「件名」には男児と書きましたが、女の子をもつ保護者の皆さまからの情報もいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4777351】 投稿者: 習ってます  (ID:ltlvI33AQjk) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:11

男子ですが、幼稚園からヒップホップダンスを習わせています。
    ピアノを割と本格的に習わせているのですが、どうしても裏のリズム感が弱く、リズム感全体の底上げと、基礎体力の向上が目的です。

小学校受験の際は半年お休みしましたが、現在小学校一年生、楽しく続けております。

小学校が女子の多いミッションスクールのため、雰囲気がガラっと変わるダンススクールはいい意味で面白いです。もちろん、皆様のおっしゃるダボパン、ヤンキー的な方も多いですが、皆さん暖かいいい人達です。

私立に通っていると地元のお友達ができにくいので、こういった場所で顔見知りができるのもいいかと思います。

そして、小学校が違うため、いい意味で付かず離れず、ヤンキー的な人間関係に巻き込まれることもなく、「なんか間違って紛れ込んだノホホン親子」のようなポジションで上手にやっていけているように思います。
    参考になりましたら幸いです。

2. 【4777361】 投稿者: バイオリン  (ID:3pv9C2NW91s) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:26

中受偏差値が高いところほどバイオリン率が高いです。我が子はスイミングとサッカー、英会話でしたが、こんなにバイオリン教室があるのか(笑)と思うくらいです。

3. 【4788274】 投稿者: 私は無しかな  (ID:kVDNYOqvfYs) 投稿日時:2017年 11月 27日 15:19

ヒップホップがダメというより、あの格好が苦手。
    小さい頃は可愛くても高学年になってあの格好したいと言われたら困ります。
    個人的にはスポーツはサッカー、野球、テニスあたり、音楽ならバイオリンがいいなぁ。

友人の子が有名女子校に通っていたのですがか、エグザエルのダンススクールに通いはまってしまって、久しぶりに会ったらあの格好になってました。
    しかもダンサーになると言い出し、高校を辞めてしまいました。それがその子にとって良い悪いかは私の言うことではないですが、うちはダメです

4. 【5022923】 投稿者: 通ってます。  (ID:ahVYa2kQDck) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:42

私の知識が間違ってなければ、ヒップホップとは、その昔黒人への人種差別から、黒人達が希望を持って生きる為に生まれた文化です。ブルース、ソウル、ファンク、ジャズ、レゲエの様なレベルミュージック、反骨精神の音楽です。
    うちの子はマイケルジャクソンに憧れて、5歳からダンスをやってみたいとスクールに通っておりますが、下層だとかそんな事ありませんよ。
    基本的な挨拶やお礼など、できない子は見た事ありませんし、ダンスを通して心の成長を目的としてますので、周りは気にしなくて大丈夫だと思います。
    きっと親の私達の偏見で、イメージを作ってるだけだと思います。
    皆さん常識的な人達ばかりですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す