最終更新:

12
Comment

【4126619】戦い終わって

投稿者: ご近所さん   (ID:MXZypVeBEag) 投稿日時:2016年 05月 27日 15:13

ご近所に名門小学校(大学まで続いている男女共学一貫校)男児のいる家族がいます。お父様も若く身なりにも気を付けて所謂かっこいいタイプ。お子さんが幼稚園時代は受験を意識してか、父子に道路で会うと「ご挨拶は?」「ご挨拶しなさい」男児に諭しそれは一生懸命でした。我が家でも「あの子、どこに行くんだろうね?」とちょっと興味がありました。結果は見事。一般的にここに合格すれば親はかなり鼻高々との結果でした。

ところが戦い終わって学校に入ってしまうと、道で親子になってもジロっと一瞥されるだけで時々ちょっと首を傾げる程度。朝は朝で近所の信号機のある交差点をいつも(本当にいつも必ず)父子で赤信号を無視して斜め横断し出勤登校。まあ住宅街なので車もそれほどは多くないですが・・・。
休日はサッカーの練習を家の前の道路で。ベッタリとコーチをしながら大声で。
なぜだかちょっとこちらが恥ずかしくなります。

言い出したらキリがありません。どうでもよいし、一瞥でもよいのですが、かつ大きなお世話ですが、こんな親、こんな子、どうなってしまうのでしょうか?
名門の小学校に入ったくらいでなんか特権意識丸出しみたいで。
我が家の大学生も一般入試でこちらの大学を受けましたが(これもどうでもよいのですが合格しました(笑))なんか学校全体ひっくるめて我が家では印象が悪くなっております。戯言と思ってお読みください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4126625】 投稿者: たくや  (ID:rbpHlJLI5l6) 投稿日時:2016年 05月 27日 15:20

    素敵じゃないですか。
    一般的には勝ち組なんです。

    まだまだ始まったばかりの人生ですが、ターニングポイントとなる時期を父親はよく理解していて、また子どもに指導しますよ。

    温かく見てあげましょう。

  2. 【4126636】 投稿者: 残念  (ID:qXICN.CQMjc) 投稿日時:2016年 05月 27日 15:31

    父親が残念なタイプなんですね。受験時のみ立ち居振る舞いに気をつけていて、合格したら態度が変わってしまうというのは、本来ならその学校のレベルに達していないという事なのでは。こういう一部の方の勘違いな振る舞いで学校全体がイメージを落とすのは本当に勿体ない事ですね。

  3. 【4126708】 投稿者: そういうタイプの父親だから、  (ID:Vux3xqHgnBU) 投稿日時:2016年 05月 27日 17:04

    激しい競争に勝ったのでは?
    栄光と狂気は紙一重です。ライ?

  4. 【4126837】 投稿者: 気持ちひとつ  (ID:sTsfrrl7NuA) 投稿日時:2016年 05月 27日 19:05

    難関校に受かった親子なのに・・・という目で見るから、何かにつけ、そう思ってしまうのでは?案外、気のせいの気もします。

  5. 【4127082】 投稿者: 他人は他人、自分は自分  (ID:aymHaoyluHg) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:21

    スレ主さんのお気持ちも分からないではないですけど、余所の親子なんてどうでもいいじゃないですか。

    受験の時だけ上手く立ち回ったところで、それがホンモノでなければボロが出て困るのは御本人達なのですからね。

    我が家の近所にもいますよ、そういう親子が。

    子は親の鏡、とはよく言ったもので全然挨拶がなっていません。

    御近所の誰にも挨拶しなかったくせに、愚息が超難関校の制服を着て通うようになったら、急に向こうから挨拶してくるようになって気持ち悪いやらオカシイやら。(あちらはご縁がいただけなかった学校の様で)

    でも普段から身に付いていないから、愚息が私服で歩いていると挨拶しないんですよね。(笑)

    滑稽ですが哀れでもあります。

  6. 【4127091】 投稿者: 全ては合格のために  (ID:/jGQddux8OI) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:26

    小学校受験を経験していないので、推測ですが、
    合格前は、幼児教室から、指導されて実行していたのだと思います。
    挨拶の練習に、またもしかしたら、ご近所に受ける学校関係者がいるかもしれないですしね。近所の人を練習台ぐらいにしか見てないです。
    私も、昔、「ご近所さん」様と同じ経験をしました。
    その家族は、良家のふり、をしていたように感じました。
    でも、今は、お金さえあれば、誰でも受験できる時代だから、
    仕方ないと思いますよ。

  7. 【4127184】 投稿者: ヒガミにしかみえない  (ID:Hy7gRS9RETk) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:56

    なんだか最近こういうスレ多いけど…

    合格した途端、目に余る行為でご近所に迷惑かけているなら兎も角、イチイチと…わざわざネットにかきこんで…嫌な感じ。

    他の方もおっしゃっていますが、縁遠い(ご近所?)他人の家庭の事ですよね?別にイチイチ目くじらたてる事ないと思います。
    なんか、負け組が妬んでいるようにしかみえませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す