最終更新:

25
Comment

【4128458】級友の中国人母とのトラブル

投稿者: のん   (ID:ZgpRYdSmSHU) 投稿日時:2016年 05月 29日 06:48

子供の学校の保護者総会とクラス懇談会が朝からあり、終了後に、学校の最寄り駅近くのお店で食事した時のおなはしです。
食事が終わり、お腹がごろごろしてきたので、ただひとつある、お手洗いに急行。
でも使用中で、まつことしばし、やっと空きました。
入室して2分くらいしてから、ドアをノックする音が。
トイレのノブには、誰か入っているときには、赤色のマークがでているのに、催促?
お腹の具合が悪かったこともあり、かなり不愉快でした。
トイレを出て、ドアのマークが見えなかったのか?と尋ねたら、
壊れているかもしれないので、入室している人がいるか、と思い、
敢えてノックした、と平然と言われました。
赤色マークが出ており、入室しているのに、ノックされたら、入室している人は
どう思うの?とただしたところ、悪びれることもなく、怖い顔して出て来て
なんだ(虫の居どころならぬ、腹の調子が悪かったんです)とか、一方的に
まくし立てられた。なまりから中国人、服装から同じ学校の子供のママと
わかりました。向こうも同じ学校ですよね?と言ってきたが、謝らず、
攻撃的態度は改まらず。
あまりの大声にお店のスタッフも何事かと来て、事情を説明したところ、
常識はずれでしょう、と諭しても聞く耳持たず。
しまいには、先方の子供が来た(学校帰りに飲食店に子供が寄るのは、校則違反です。
しかも、学校の最寄り駅、制服でです)ので、もうやめましょう、と言っても、
格好つけるなと言われました。
外国人には偏見差別しないように努めてきましたが、自信がなくなってきました。
お店のスタッフも、中国韓国のお客さんは云々と言ってました。
こんな親が同じ学校の保護者なんて、懲り懲りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4128496】 投稿者: 先日の町内運動会で  (ID:Nd5wIu4RuKc) 投稿日時:2016年 05月 29日 07:44

同じ町内在住の上海出身の中年女性、太って運動神経良くないのに種目に出場したいとのアピールが積極的。しかも高齢の母、友人までも巻き込んで・・。

自己権利の主張が信条で、控えめとか他人に譲るとかとは縁遠いと感じました。もちろん全員がそうではないでしょうが・・。
     観光客のマナーをみてもわかりますよね。

2. 【4128497】 投稿者: はぁ…  (ID:0o.e2FVKcTU) 投稿日時:2016年 05月 29日 07:46

中国人と朝鮮人は我が儘勝手自己中で、自分の非を認めず大声でまくし立てるなんて日常茶飯事です。
    大きなホテルコンシェルジュをしている方と懇意になったとき、本音は来てほしくない客なのだと聞いたことがあり納得したことがあります。
    差別をする気はありませんが、国籍云々よりも人間の資質として関わらないという区別をするのが一番ですよ。

しかし、入室し赤色表示が出ていても時間がかかればノックされることはあります。
    ノックし返せばいいだけですし、ノックし返しても追い出すように何度もノックされたのではないのならそれほど怒ることでもないと思います。
    主さんも、その激情型中国人と似ているように思いますが。

3. 【4128506】 投稿者: 感覚の違い?  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2016年 05月 29日 07:55

そんなに目くじら立てることなのか、と感じました。
    ノックされたら、ノック返して終わりじゃないの?

「催促されてる」ととる人がいるのですね。

私もコンビニトイレで似たようなことがありました。ドアのぶが、赤か青になっていたか忘れましたが、妙にトイレの中が静かだったので確認の為、ノックしてみましたが応答なし。
    はて?と思って再びノックしてみたらドアを蹴りあげたような凄い音が返って来て驚きました。なんて粗雑な人なんだろう、と恐くなりました。

相手は、スレ主さんみたいに催促するなと、イラッとしてたのでしょうね。気を付けたいと思いました。

私は、生粋の日本人ですが考え方、感じ方は、色々ですね。

町を歩いていて、ぶつかっても「すいません」も言わない人、親切にしてもらっても「ありがとう」も言わない人も気になりますが、色々な人がいますから仕方ありませんね。

4. 【4128537】 投稿者: でもでも  (ID:LjyzLnL/W7M) 投稿日時:2016年 05月 29日 08:26

あまり長い時間出てこないと
    中で具合が悪くなって倒れているってこともあるので
    ノックすることはあると思うけど。

5. 【4128552】 投稿者: うん  (ID:WpbrNNkw7.I) 投稿日時:2016年 05月 29日 08:38

ノックされたら返す、腹は立たないと思いますよ。

外で待っている人ももしかしたらお腹の具合が悪くて
    せっぱつまっているかもしれない、とは考えなかった?

6. 【4128557】 投稿者: ちょっと?かな  (ID:PBFqv4.IHlg) 投稿日時:2016年 05月 29日 08:41

初対面の人に、

ドアのマーク見えなかったの?
    マークが出ているのにノックされたらどう思うの?

と問いただすことはしないかな。
    トイレを占領していたのは事実ですし、マークが出ていてもノックしてはいけないとも思わないし。
    たまにマークが出ていても空室でドアが開くってことないですか。うまく言えないけど、人の気配がしなかったり、いきなりドアをガチャガチャするよりノックしてから確かめるとか。

以前、手を洗っていたら「あそこのトイレずっと出てこないけど、音もしないし具合でも悪いのかしら」と言われたことがありました。
    何度もノックされたのならまだしも、向こうにもノックする何か理由があったのかと考えるのが普通ですね。

7. 【4128592】 投稿者: 暗黙のルール  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2016年 05月 29日 09:03

ノックされたら『入ってますよ〜』とノック仕返したら済む話では?

逆の立場でノックされて何の応答も無ければ、普通に『ドア壊れているのかな?』って誰だって思うでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す