最終更新:

25
Comment

【4128458】級友の中国人母とのトラブル

投稿者: のん   (ID:ZgpRYdSmSHU) 投稿日時:2016年 05月 29日 06:48

子供の学校の保護者総会とクラス懇談会が朝からあり、終了後に、学校の最寄り駅近くのお店で食事した時のおなはしです。
食事が終わり、お腹がごろごろしてきたので、ただひとつある、お手洗いに急行。
でも使用中で、まつことしばし、やっと空きました。
入室して2分くらいしてから、ドアをノックする音が。
トイレのノブには、誰か入っているときには、赤色のマークがでているのに、催促?
お腹の具合が悪かったこともあり、かなり不愉快でした。
トイレを出て、ドアのマークが見えなかったのか?と尋ねたら、
壊れているかもしれないので、入室している人がいるか、と思い、
敢えてノックした、と平然と言われました。
赤色マークが出ており、入室しているのに、ノックされたら、入室している人は
どう思うの?とただしたところ、悪びれることもなく、怖い顔して出て来て
なんだ(虫の居どころならぬ、腹の調子が悪かったんです)とか、一方的に
まくし立てられた。なまりから中国人、服装から同じ学校の子供のママと
わかりました。向こうも同じ学校ですよね?と言ってきたが、謝らず、
攻撃的態度は改まらず。
あまりの大声にお店のスタッフも何事かと来て、事情を説明したところ、
常識はずれでしょう、と諭しても聞く耳持たず。
しまいには、先方の子供が来た(学校帰りに飲食店に子供が寄るのは、校則違反です。
しかも、学校の最寄り駅、制服でです)ので、もうやめましょう、と言っても、
格好つけるなと言われました。
外国人には偏見差別しないように努めてきましたが、自信がなくなってきました。
お店のスタッフも、中国韓国のお客さんは云々と言ってました。
こんな親が同じ学校の保護者なんて、懲り懲りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4130779】 投稿者: まあ穏便に  (ID:S6C4NZR5Xu6) 投稿日時:2016年 05月 31日 06:14

    スレ主さんにノックしたことに文句を言われたから、外国人母さんが自分の主張をまくしたてた、そのことを店の人も困ったと言った、と読みましたけど。
    ノックしたことそのものではなく。
    でもまあ何事も自分の経験でしか測れない、想像力が欠如した方増えましたからね。
    過去にドアロックが壊れたトイレで待ちぼうけした経験がある方には、とりあえずコンと叩いてみるのは普通だし、
    経験のない方は叩かないのが普通だから、嫌がらせと受け取ったり。クルマのクラクションでも似たようなことありますよね。
    私はドアをノックされても嫌ではない側ですし、スレ主さんの事情ならトイレの中からでも、体調が悪くて〜すみません、くらいは言うかな。
    そうしたら待つ側も切羽詰まっていたとしたら、外のトイレを探すだろうし。

  2. 【4130859】 投稿者: 2分  (ID:blK5rPuavWA) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:11

    いくつも個室があるような場所でしたらノックしたりはしなかったんじゃないかな。
    でも一つしかないところだと 人がいてもいなくてもドアが閉まっているところ
    かも? ドアノブの表示の故障かも?って悩みそう。
    スレ主さんがまだ2分と思っていても、実際は時間がもっと経っていたのかもしれないし。

    スレ主さんがお待たせしました、と言ったのに、相手にまくしたてられたわけではないのですよね?
    お客の悪口を言う、そのお店の印象も悪くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す