最終更新:

27
Comment

【4129554】早生まれの長女がとろい‥

投稿者: マリン   (ID:V3R0nyw/YCM) 投稿日時:2016年 05月 30日 01:28

早生まれの長女で今小学校2年生です。早生まれ、長女が関係しているのか分かりませんが、とにかくとろいです。先生の指示を聞いてないので、グループで何かするときは、しょっちゅうするべきことが分からず、周りに迷惑をかけてしまう。周りの状況を見ながら行動できなくて、よく一人だけ違う行動をとる。友達に合わせるのが苦手で、友達ができにくく、続きにくい。などです。 勉強は特に問題ないです。早生まれで長女って、こういう性格の子供多いですか? それとも、発達障害ですかね? 心配です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4131579】 投稿者: とろい私は娘に責められました  (ID:qEx8Z3wi0H6) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:58

早生まれの私は、子供の頃から「何をするのも遅い」と、よく親や祖母から叱られました。
    それに対して、私の娘は何でも手早くする方で、母親としては安心していました。
    ところがです、娘が所属するダンスチームで、うちの子だけワンテンポずれていると指摘されたそうです。
    娘自身は遅れているつもりがなかったらしいのですが、ビデオを見せられ納得させられたようです。
    その時は「私が遅いのはママのせいだ。ママに似たせいだ。」と怒られる怒られる。
    遅いことって、そこまで責められることですかね?
    動作が遅い人間には、早く動く人たちの方が理解できません。

どうかスレ主さま、遅い人間も認めてやってください。
    私は成績は悪くありませんでしたが、先生の言われたことを一回で理解できたことの方が少なかったと思います。
    みなさまの書き込みを見ると、最悪、私は発達障害かもしれません。
    でも、ちゃんと会社でのお勤めもできています。
    娘も(あまり知られていませんが)一流と言われる大学に入りました。
    スレ主さまも、とろいお子様をあたたかく見守ってあげてください。
    同じ立場の人間からのお願いです。

2. 【4131887】 投稿者: 安心して下さい  (ID:5PZjC//m6SE) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:27

息子は、早生まれ一人っ子ですが、行動は早い方です。共働きですので、お迎え行ってから忙しく赤ちゃんの時から分刻みの生活を送らせてしまい、せかせか
    してしまってます…。学力は、上の方です。
    全くおっとりしてません。闘争心がありすぎていて、一人っ子ぽくないねーと周囲に言わる位です。
    私はもっとゆっくりして欲しいと思ってましたが、
    個性も大事だと思い見守ってます。
    ゆっくりしたお嬢様でもよいと思いますよ。人間関係は、成長していけば自分の立ち位置がわかるようになりますよ。

3. 【4132547】 投稿者: 今は普通だと思う  (ID:irGiFuFgBm6) 投稿日時:2016年 06月 01日 17:12

恥ずかしいけど、まるで、過去の自分みたいに感じました…。(苦笑い)長女です。しかも運動オンチ、泣 しかし今、現在高校生になり、偏差値55〜60位の学校に通っていて、地方国立レベルの大学目指しています。今は、オシャレもするし、友達もいますよ! なので、そんなに心配される事は無いのでは…?←ましてや早生まれなら尚更。早生まれでも、出来る子は出来るので…。 そんな私が頑張れたのは、家族の期待(特に祖父母!)それに、弟に負けたくなかったからです。 なので、娘さん大事にして上げて欲しい…全然、まだまだこれからですよ〜!勉強さえ出来れば大丈夫かな、頑張って!

4. 【4133970】 投稿者: どうだろう?  (ID:eJwEdfhEhgg) 投稿日時:2016年 06月 02日 21:54

小学校時代、とってもトロい子供だった早生まれの大学生の娘がおります。
    今は人並みです。

一人だけ違う行動を取っているのが、単に遅いからやりたくてもできていないのか、そうではなく行動が違っているのかによって違うような気がします。

うちの場合は、小2の頃は、みんなはすでに音楽室に行っているのに、ロッカーから音楽の本を取り出せず、待って~!!と追いかける始末でした。でも、友達はそれなりにいたし、続かないという事は無かったと記憶しています。

トロさは、中学受験時前でさえ、夕食を取るのに1時間はかかってしまうという状況でした。中2くらいから、ようやく人並みになっていきました。
    単に行動が遅いだけであれば、成長するにつれて変わっていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す