最終更新:

40
Comment

【4187536】学校にお菓子を持ってきてこっそり食べる子がいます。

投稿者: 小心親子   (ID:rOnzz4Nz6ns) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:24

小2女子の母です。

1学期も終わり、ほっと一息ですが、

実はずっと気になってどうしたものかと思っていることがあり投稿することにしました。それはタイトル通り、学校に飴やチョコレートを持ってきて食べるお友達がいて、たまに「あげる」と言われて困っているようだということです。

子供は一応は断っているようですが、注意するまではできず、ハラハラしているようです。また、断り続けるのも勇気がいるようで、仲間意識を強めたくて向こうはあげると言っていると思うので断ると気まずいようです。

1度、先生に名前は言わずにご報告したことがあり、学校にお菓子は持ってきてはいけないということを全体に向けてそれとなく注意していただけないかとご相談したところ、そのことを知っているのがうちの娘だけだった場合、告げ口したことがわかってしまい、その子との関係性が悪くなることを懸念してくださり、「一旦、この話はこちらで引き取ります」と引き取ってくださいました。多分、注意して見てくださっているとは思いますが、上手にやっているようで、見つかってはいないようです。


そのままになっていましたが、最近もまた、飴を持ってきて学校で口をもぐもぐさせているのを子供が見たそうです。


お母さんとは何度かご挨拶したことがある程度。感じのいい方です。お母さんがご存知かどうかはわかりませんが多分ご存じないでしょう。お子さんも美しい、賢い子です。

保護者としてはこのまま黙認するべきでしょうか?それとも先生にまたご報告するべきでしょうか?それとも親御さんに教えて差しあげるべきでしょうか?子供にはどうするように伝えればいいでしょうか?


悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6543833】 投稿者: 赤鬼さん  (ID:LZK1HuBLECg) 投稿日時:2021年 11月 06日 22:00

    とりあえず親に言えば後はそのご家庭でなんとかしてくれると思います。
    お母さんに注意すれば、学校に行く前にお菓子を持ってないか確認することができると思います。

  2. 【6573409】 投稿者: イチゴ  (ID:jakx/TW84fM) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:29

    私立小の子達、、朝早いしね。
    ウチは中高一貫だったけど2時間目休みは食べて良かった気がする。オニギリ持って行ってた。
    購買で買うようになって持って行かなくなった。購買ってラスクとかプリンも売っている。
    高校生ではチョコも友達の誕生日にはケーキも持って行ってたよ。
    別に授業中食べないし、コンビニにも寄らないんだし良いじゃないかな。昔はお茶も飲めなかったけど今はいいんだよね。
    もしも、私立小でお菓子を皆んなが持ってくるようになったら、それはルールを変えることを検討した方がいい。
    だいたい、謎。休み時間は食べても良いだろう。なぜいけないのか。

  3. 【6693169】 投稿者: おれも  (ID:a7JhD9UTTps) 投稿日時:2022年 03月 01日 21:59

    おれもだぞ
    その子と一緒

  4. 【6693420】 投稿者: べつに.…  (ID:a7JhD9UTTps) 投稿日時:2022年 03月 02日 06:42

    でつにいいと思うよ
    俺だって持ってってる
    スリルがたのしい

  5. 【6695504】 投稿者: 補食  (ID:DE6mtCXD9Hk) 投稿日時:2022年 03月 03日 18:33

    片道1時間位の小学校に通ってたりすると
    朝は6時半くらいに家を出て12時にようやく昼食
    6時間授業と課外活動なんかあったら16時頃に下校
    17時にようやく自宅に着く。
    毎日こんなタイムスケジュールですよ。
    育ち盛りの子が途中でお腹空かない訳がない。
    補食としておやつも認めてあげないと気の毒。

  6. 【6695515】 投稿者: そもそも  (ID:TRkvkFXdqng) 投稿日時:2022年 03月 03日 18:50

    本当に学校にお菓子を持ってきていけないものなのか、から考える必要があるように思います。

    学校の規則で決まっていたとしても、それが真に論理的な理由付けがあるのかどうかが問題になります。

    日本の学校の規則は、馬鹿みたいなものも多いので、常に検証が必要ですよ。

    >「一旦、この話はこちらで引き取ります」と引き取ってくださいました

    もしかすると、その教師もこの規則がバカバカしいものであると考えているかもしれません。

    なお、ちょっとしたチョコレートなどは、災害によって交通等が遮断された時に、非常食として使える優れたものです。
    規則で、学校で食べるのはNGにしていたとしても、持っているのはOKにすべきだと思います。

  7. 【6958872】 投稿者: 私も持って行ってました・・  (ID:YHrWeAVbmYk) 投稿日時:2022年 10月 06日 11:08

    うん十年前、国立附属小です

    5年生ごろクラスの1/3ほどが隠れてお菓子を食べる事に夢中になっていました。
    罪悪感なんて全くなく、とにかく秘密で楽しい!という感情優先でしたね。。

    先生に見つかり、こっぴどく叱られました。
    親も呼び出されました。

    が、その時の仲間とは今でも楽しい笑い話です。(10人ほどのメンバーは、ほぼ医師か会社経営やってます)

    主犯格の男の子なんて、先生にスリッパでたたかれ、涙を流し。。
    今ならそれも問題なんでしょうけど、、当時は皆ケロっとしてました。
    「あら~泣いちゃった~」くらい。。(今は立派な病院経営者です)

    あまり親が心配されなくても、一度学校に忠告しているのであれば
    そんなに気になさらなくてもと思いますが。。

    両親たちも「も~~あんたたち~~!!!」って笑い飛ばしてました(本心はどうか知りませんが。。)

    子供って、いたずらして、失敗して、叱られて大人になる
    って悪い経験ではないと思います。

    ただ、私も親になった今、投稿者様のお気持ちもよくわかります。。

    (友人が医師やら・経営者と書いたのは、そんなに心配なさらなくても
    皆ちゃんとした大人になってるという事で、、)

  8. 【6965575】 投稿者: なぜ?  (ID:iXJVxXgp.RM) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:45

    こんな古い板をAgeたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す