最終更新:

12
Comment

【4352771】登下校の仲間外れ

投稿者: すくすく   (ID:DrA1TSNQAVA) 投稿日時:2016年 12月 08日 08:46

女子校に通う小学四年の娘がおります。
今まで近所のお友達(Aさん)と二人で登下校していたため、特に大した問題もなく過ごしていました。
最近、そのグループにもう一人(Bさん)が加わったところ、AさんとBさんが二人で話して、娘が何を言っても無視されるようです。
娘はコミュニケーション能力が低く、自分から積極的に友達の輪に割って入れる性格ではないのもいけないのですが、学校に行きたくないと泣いたり、食欲が落ちて痩せたりするので、登下校だけが問題ではないのかもしれませんが、どのように対処したらよいか悩んでいます。
まずはAさんのお母様に少しお話ししてみます。あとは一人で帰る、はまだ寂しいのが先に立つようで…。他のグループも、四年になると入れてくれなかったりするようで、仲良しの子が同じタイミングで帰れば入れてもらえますが、そうでないと難しいようです。

同じような問題を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354605】 投稿者: もっと  (ID:dUf11wRBsNc) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:27

    幼少の時期から女子は多々あります。
    グループの輪に積極的に入らない子を狙い、そういう風に派閥の様なものを作りたがる子多いですよ。
    必ず奇数は上手くいきません。
    独占欲の強い子は自分の意見に賛同し易い子もわかりますし、そういう子を嘘でだまし自分の派閥を作ろうとします。もう少し高学年になれば子供自身に判断する力がついてくるのですが…でもそういう子には必ず理由があります。
    兄弟が生まれて構ってもらえない。
    一人っ子やご両親から自分を構ってもらえている子へ矛先が向かいます。
    とある方が仰ってましたが幼少期に自分の事を聞いてもらえないと、親へ何があったとか話さなくなる。そうなると小さい子供が大人と同じ様に解決出来る訳ではないので、何かに矛先を向けストレスを発散すると。
    独占欲が強い=躾されてる、自立しているとは限りません。
    真のリーダーになる子は一人で戦う力を持っている子です。

  2. 【4354651】 投稿者: オモえもん  (ID:4eB8ZSh9By2) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:07

    Aさんのお母様に相談って、どあつかましい発想ですね。
    他人に期待してはいけませんよ。
    Aさんは お嬢様のお世話係ではないのです。

    すくすくさんはうろたえ過ぎです。
    そして、そんな狼狽したお母さんに お嬢様が本当に辛いことを吐き出せる
    わけがない。
    しっかりして。

    お嬢様が学校で辛くなる 考えられる事を洗いざらい質問してみて、
    合ってたら うなずいてもらうようにされたらいかがですか。
    動じずに 全部受けとめてあげてください。

    お母さんに 任せても大丈夫だと思わせてあげてください。

  3. 【4355118】 投稿者: すくすく  (ID:rTTIGl5Xh7g) 投稿日時:2016年 12月 10日 06:31

    引き続きコメントを頂き、有難うございます。
    学校に固執するつもりはありませんが、このような事はどこに行っても起こる事ですから、娘が自分の中で解決できるようになるといいなと思っています。

    私自身が連むのが苦手で一人でもあまり気にならなかったので、娘の悩みにどう対処したらよいか分からず、オロオロしてしまいました。

    有難うございました。

  4. 【7341224】 投稿者: Od  (ID:nFZXubqlVe.) 投稿日時:2023年 11月 16日 08:43

    登下校問題は難しいですよね。
    我が家も近くから同じ学校に通う子がいます。
    四年生までは特に大きなトラブルがなく通っていましたが、五年生になり奇数で帰る様になり我が子がイジメの標的になりました。
    元々気弱で自分の意見を言えないので周りがみたらイライラする部分もあるのかと思います。
    親が子供の事になると我が子は悪くない言い方をされたり、先生を通して伝えても直接連絡がきたりと非常に大変でした。
    今も心無い言葉をかけられ日々辛い状況です。
    色々ありますね。。

  5. 【7342319】 投稿者: 2016年のスレ  (ID:et3ZhZZ83QU) 投稿日時:2023年 11月 18日 14:01

    よく見つけてきたね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す