最終更新:

9
Comment

【4405403】私立→別の私立への編入

投稿者: 悩める保護者   (ID:QliEVVNxbuc) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:21

基本的に許されていない事は存じております。
一旦、公立に移った後に出願して他校の編入試験を受ける、という流れになるかと思います。
兄弟が別々の学校に通っていますが、下の子の学校(比較的多く編入試験の機会がある学校です)に上の子が編入できないか可能性を探っています(実行するかどうかは、まだこれから熟考予定です)。
そこで、経験者の方がいらっしゃったら、どういうタイミングで学校に申し出たかや、一旦移った公立小には通ったのかどうか、その公立小や区の教育委員会にはどのように説明したのか、など体験談をお聞かせ願います。
その他にも別の方法がある、などご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。
私としても、できればこのような事態は回避したいので、あくまで最後の手段として一応念頭に入れておこう、という段階ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4409936】 投稿者: 関西は詳しくありませんが  (ID:WNBehAPwNRE) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:43

    Rでしたっけ?
    関西の学校。
    あそこは募集要項に現在私立小学校に在籍していない子供。
    というのが条件で記載されていたような事を伺いましたよ。
    なので、当然募集条件を満たしていないという事で合格取り消しは当たり前かと思います。

  2. 【4412348】 投稿者: 西宮市での噂  (ID:N/SmWYjESK.) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:34

    あれは、公立小に在籍しているとして出願したので、そちらがメインで取消になりました。と、聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す