最終更新:

20
Comment

【4448758】友達関係に悩んだときに(低学年)

投稿者: 1年母   (ID:80SWvV0bZ9A) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:34

お友達関係があまりうまくいっておらず、閉塞感を感じている様子の子供がおります。漠然と「イヤだ、つまらない、理由はわからない」といいます。
いじめられている、という訳ではありませんが、人間関係のようです。
お友達とうまくやらなければならない、という自覚があるし、実際仲良くしたい。しかし、内弁慶で一歩踏み出すことができず、話しかけられても盛り上げることはできないので、友達の輪が広がらない、という感じです。集団のお稽古事でも、そのような雰囲気が見て取れます。小さく傷つくことはあっても、大きな悪意は感じない、でもどうしたら良いかわからないことが、閉塞感となっているのだと思います。
先生は心を砕いてくださいますし、親も実際には手を出せないので、ストレスフルな学校から帰ってきたときくらい、のびのびとできるように見守っております。
そんな娘が、図書館で、普段は「ゾロリ」ばかりなのに、「友達を作る方法」というような本を選んできました。そのような内容の本複数を、少しずつ一緒に話をしながら読んでいます。
不憫に思う反面、自ら打開しようとしている状況を少し頼もしく思っています(なにも解決しておりませんが)。

少々気が弱っておりますので、何かアドバイス、若しくは、子供にお勧めの良書があれば教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497010】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:qASUittkCpQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 13:13

    ちなみに人気のある習いごとは、水泳に英語です。

  2. 【4497021】 投稿者: カズ  (ID:myu2/dui9cs) 投稿日時:2017年 03月 15日 13:28

    子どもが同じぐらいのときに、同じ悩みを持っていました。
    そのとき斎藤孝先生の
    「そんな友達なら、いなくたっていいじゃないか」
    を読みました。
    とても気が楽になりました。
    ぜひ読んでみてください。
    ありのままの自分でいれば、そこがいいと思ってくれる人がいつかあらわれると思います。そしてそんな友だちこそが人生の宝だと思います。

  3. 【4497553】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:xKYXQiQgBY2) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:40

    ラジオ体操もいいですよ。爺婆、イヌ連れメインですけど、きっとお嬢様可愛がって頂けますよ。
    お友達はなにも同世代でなくてもいいのでは。
    我が娘も、低学年の時に夏休みに近くの大きな公園(発祥の地らしい)でラジオ体操に参加しました。
    秋には町中歩くとあちこちから声がけして貰ってましたよ。

  4. 【4497636】 投稿者: 自宅解放  (ID:9tEfPExsUIw) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:47

    平日夕方、土日朝から夕方まで(お昼には一度食事に帰って頂きます)、我が家で遊んで貰ってます。男の子なので、ゲーム(3DS、WiiU)や戦いごっこ、ウルトラマン怪獣ごっこして仲良くすごしてます。飽きるとマンションの隣の公園で外遊びしています。お友達のお母様は、パートや、国家資格取得のための専門学校通いで忙しいので、うまくまわってるようです。

  5. 【4500846】 投稿者: 学童ってご存知ですか?  (ID:xqm8CRwXYt.) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:48

    自宅解放って…。
    結局、お忙しいご家庭の子供達をお預かりしているのですよね?
    たまになら理解できますが、それはお金を払ってしかるべき所にお願いするものではないのでしょうか?
    交代でお預かりしているのですか?

    昔で言う、たまり場を思い出しました。
    怪我やトラブルがあったらどうするのでしょう…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す