最終更新:

4
Comment

【4468589】私立小学校クラス替えについて

投稿者: NU   (ID:bJ7RMjKdkiI) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:05

子供が私立小学校に通っております。
クラス替えについてご相談させていただきたいと思います。クラス替えの際、何か問題があった場合は担任の先生にそれとなくあくまでもご相談という形で申し出てもよろしいものなのでしょうか。
実はこの1年の間に子供の本がなくなったり、本がハサミのようなもので多数傷つけられることがありました。担任の先生が子供達に話をしてくださいましたが、結局誰がしたのか分からずじまいです。
本をハサミのようなもので激しく傷つけられた事がやはり一番ショックで、教室内で起きたことなので、先生はある程度把握されているのでは…と思いながらも、あまり詳しく伺えずにおりました。犯人探しのように誰がしたのか伺いたいのではなく、もし先生が誰がしたのか把握されていらっしゃる場合は不躾ではありますが、次のクラス替えでご配慮頂けましたら幸いですというようなニュアンスでお話させて頂けたらと思っているのですが、このような事を担任の先生にご相談させて頂いてもよろしいものなのでしょうか。アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4469026】 投稿者: ?  (ID:8E4zSMEbLWU) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:59

    う〜ん 大事なのは「先生から話あった後、そういった悪戯、嫌がらせは無くなったかどうか」ではないの?

    「犯人の特定」をのぞんでいるなら、そう担任に話して、それでわからなければ校長に、教育委員会に…つて話ではないのですか?

    もう騒動おさまっているなら関係ないのでは?

  2. 【4469950】 投稿者: さかな  (ID:95mRth1ozJU) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:01

    私は、率直に相談されて良いと思います。
    現在いじめが収まっていたとしても、その時の辛かった気持ちは消えていないでしょうから、
    クラスを配慮して貰いたいと伝えるのは問題ないと感じます。
    また、本当に誰の仕業だったのかを担任が分からない事なんてあるのでしょうか?
    話しをして収まったかどうかも大切ですが、クラスの事を担任がきちんと把握出来ないなら
    それも問題ですよね、、

  3. 【4470795】 投稿者: まる  (ID:rfHDemH31wg) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:54

    私立なら教育委員会は関係ないでしょう。
    公立とちがって教育委員会の管轄下にないですからね。

    問題があったらその学校で基本全て解決するのが私立ですよね。
    だからこそ、先生方の対応やケアは私立ならではのものと思います

    私も積極的にまずは担任の先生に ご相談されることをおすすめします。
    もし担任の先生の対応に疑問があれば遠慮なく校長先生にご相談されるとよろしいかと…。

    きっと親身にご相談のっていただけますよ。

  4. 【4473707】 投稿者: NU  (ID:bJ7RMjKdkiI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:01

    皆様、色々とアドバイスを頂き、有難うございました。クラス替えについて、やはり担任の先生にご相談させて頂こうと思います。誰にも伺うことができず、悶々と悩んでおりましたが、皆様のご助言に救われた思いでございます。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す