最終更新:

12
Comment

【4600410】開成 筑駒に受かるには

投稿者: もものき   (ID:u1UQwGGMhQE) 投稿日時:17年 06月 06日 10:35

番町小学校や お茶の水や筑波の小学校から
開成 筑駒に合格される方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
私学ですと合格者が出ているのでわかるのですが、国公立は検討がつきません。
塾によるところが多いと思いますが、どの塾の何校がいいなどもしご存じでしたら教えて下さい。ぶしつけな質問でお気を悪くされたら謝ります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4600429】 投稿者: たぶん、  (ID:xgZmifu4TTM) 投稿日時:17年 06月 06日 10:52

    サピがいいんじゃないですか?
    うちは兄弟で筑駒でした。うちの2人の子の〇期の場合、
    3~7年前ですが、生徒たちはほぼ全員サピでした。
    他の塾は2,3人いたかどうか?っていうかんじでした。
    塾なしのお子さんは0人でした。
    通塾は、3,4年~通っていた子が多い。中には6年だけ通塾という子も少なからずいました。
    自宅から一番近い校舎がいいと思いますよ。
    小学生が夜通うのは大変ですから。

  2. 【4600432】 投稿者: たぶん、  (ID:xgZmifu4TTM) 投稿日時:17年 06月 06日 10:58

    私立小3割くらいはいると思います。
    国立小は少ないです。学年でひとり?くらいかな。
    あとは、公立小からです。

  3. 【4600444】 投稿者: もものき  (ID:u1UQwGGMhQE) 投稿日時:17年 06月 06日 11:10

    ありがとうございます。ちょっと失礼な質問だったので、お答えいただけたことに驚き、感謝しています。サピックスですね。ちなみに息子さんは私学と国公立いずれに通われたのでしょうか?お答えできる範囲で教えていただけると嬉しいです。図々しくすみません。

  4. 【4600497】 投稿者: うちのは  (ID:Dxq3QXXAHDY) 投稿日時:17年 06月 06日 11:53

    公立小ーサピでどちらも丸。私服の学校を選びました。
    私立では、お受験小組が5・6年からサピに参入してきました。
    国立は当時は聞きませんでしたが、ゼロではない印象です。
    たまたま学年で受けた人がいて、受かった人がいた、ということでしょうね。
    上記2校に限らず御三家狙いでしたら、公立小が効率が宜しいと思います。
    お近くにお受験小がおありでしたら、学校見学を為さってみてはいかがでしょう。
    国立でしたら、高校受験で筑駒開成にお出になれば宜しいかなと感じます。
    番町小ご出身。居なくはないでしょうが、それよりサピ出身ですね。

  5. 【4600531】 投稿者: 2倍  (ID:IbI2ah1B8i6) 投稿日時:17年 06月 06日 12:23

    国立附属小出身者の東京大学合格者は、区立小学校の平均のおよそ2倍いるそうです。
    2倍は大きいように感じますけれど、区立小学校の1学年に1人いたとしたら、それが2人になる程度の違いです。
    番町小学校の場合は区立と言っても名門でわざわざ引っ越してまで通うお子さんもいるぐらいですから、国立附属小学校と同程度と考えてもよいと思います。
    それが、東大まで行ける子の数としましょう。

    ところで、中学受験で開成に行っても、3人中2人は東大に行きませんから、将来東大に合格する子が小学校で2人だったとすると、開成には6人ぐらい合格しても不思議はないことになります。筑駒には1~2名。
    これが国立附属小や番町小学校のポテンシャルと考えてよいでしょう。
    ただし、筑附の場合は、そのまま高校まで上がる子も多いので、中学受験で外に出るのは稀です。

    とにかく、小学校で上位のわずかな層に入っていれば可能性はあるということです。そして、一般の区立小学校より、それが1、2名多い可能性があるのが、国立附属小や番町小学校と考えておけば、それほど遠くないと思います。
    いずれにしても、そう多い訳ではないので、どんな小学校に行くにしても、とにか学年1位の実力があるといいですね。

    なお、例えば筑附小から筑駒や開成に合格できる実力があれば、そのまま筑附にいて大学受験しても、東大は受かると思います。
    ルートはあまり関係なく、大学受験はあくまでも本人の実力次第なので。
    筑駒や開成に行って東大合格のための実力が伸びるのではなく、東大合格レベルの実力を持っている小学生が、それらの学校に多く集まる、というだけのことです。

  6. 【4600645】 投稿者: 小学校  (ID:UMVmSA22rtY) 投稿日時:17年 06月 06日 14:27

    子供がその両校に合格し、国立に通っています。

    中学受験で筑駒、開成に進学するために、どこの小学校かは重要ではな気がします。

    スレ主さんは、これから小学校受験されるお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
    小学校受験を視野に入れておられるのであれば、そのようなお考えは理解できますが、当然ながらその中学受験は公立小学校から進学される方が圧倒的に多いです。

    もちろん、小学校生活における教養であったり経験であったりという意味で、小学校受験を選択されるのはご家庭のお考えなので結構なことだと思いますが、中学受験でその二校を目指すとなると影響は少ないと思います。

    その子の持つ適性が大きいと思います。

  7. 【4600673】 投稿者: うちのは  (ID:w68.YxdQhLQ) 投稿日時:17年 06月 06日 15:03

    ふと思いましたが、在住はどちらでしょう?
    神奈川のとあるお受験小では、パンフに、開成中ー東大、聖光中ー東大、、などなど記載があったと記憶しております。
    また、小学校ではペーパー校トップとして、主に医者家系が進学されます暁星では、毎年数名が御三家へ進まれます。
    教育費に糸目をつけず、そして、公立小と同じ程度の距離感でしたら、目指されてもいいかもしれませんね。
    国立小を目指すよりは、遥かにゴールへは近道だと思います。
    いずれにしましても通塾は必須ですので、塾が近いことも重要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板