最終更新:

2
Comment

【4662410】国立小学校の夏休みの宿題

投稿者: スイカ   (ID:/udQf5eWKlg) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:37

受験生の母親です。
国立小学校の夏休みの宿題は、皆さんそれぞれどのくらいの量&内容ですか?
ふと疑問に思ったのでお答えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4662419】 投稿者: いろいろでは?  (ID:Dk.G8JfhX3A) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:50

    学校によっても違いますし、同じ学校でも学年、クラスによっても違うのが国立ではないかと思います。

    ちなみに、子供の行っていた国立附属のとある学年、とあるクラスでは、授業のカリキュラムは子供たちが決めるようにしていました。
    つまり、夏休みの宿題も、自分たちで決めていたのです(もちろん最終的には先生と協議の受け決めるのですが)。
    しかし、隣のクラスはそういう取り組みではありませんでした。
    それが毎年変わるので、6年間同じような夏休みではありませんでした。
    ある年は、勉強的な宿題は一つもありませんでした。

    国立はよく実験校と言われますけれど、このようにいろいろな試みがあるので、一般論を聞いても何も参考にならないように思います。

    ただし一つ言えるのは、楽しい夏休みを6年間送ることができたのは、附属生だったから、とも言えます。子供も、夏休みの宿題に苦しめられた思い出よりも、楽しんだ思い出の方が多いと思います。

  2. 【4705623】 投稿者: ふ  (ID:zIC/56KlM3A) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:22

    夏休み明けに、自由研究の発表会がありました。
    学校から出された夏休みの宿題は、公立私立の学校に比べると少ない印象です。

    しかしながら、自主的に学習をして発表するご家庭がそれなりにありましたので学校から出された宿題だけをやればよいという発想は間違いなのかも知れません。

    例えば、絵日記は2日分しか宿題として出されていませんでしたが、毎日絵日記を書いて提出したご家庭がありました。

    現実的には塾通いのご家庭が多いと思いますので、学校からの宿題は少なくしてくれていたのではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す