最終更新:

125
Comment

【4696562】将来の夢が「専業主婦」

投稿者: 中2女児の母   (ID:QIKVuJwCEhs) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:40

小さい頃から将来の夢を聞くと、お花屋さん、CA、獣医さん、パティシエに 、など、一通り女の子に人気の職業を一巡し、最近将来何になりたいとか言わなくなったなーと思っていましたが、実は専業主婦になりたいと、言いだしました。

理由を聞くと、
「一日中家にいて家を掃除したり、綺麗に洗濯やアイロンがけをしたり、手の込んだお料理を作って子供の帰りを待っていたりしたい。」そうです。

私が最近働き出したことも関係しているかもしれません。密かに私に対する反抗のような感じも受けますが、半分は本当にそう思ってそうです。確かに最近家事が手抜きになり掃除も行き届かなくなっています。

将来の夢が専業主婦って、いまどき流行らないですよね。それはつまり、お金持ちと結婚する、ということが付いてくるような気がして、(昔はそうではありませんでしたが)何だか複雑です。働いている私の姿が、素敵ではないのでしょうね。確かに余裕がなくて、バタバタしています。

娘に自立する事の良さを教えたいですが、私も自立できているわけではなく、結婚や出産で仕事を辞めた人間なので、夫の庇護のもとで自分の小遣い稼ぎ程度の収入のために仕事をしている状態なので、うまく娘を諭すことができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【4696575】 投稿者: あらまあ  (ID:brHQDjbJTWQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:56

反面教師として、ありのままを子供に言い聞かせるしかありません。

のび太が将来を語っていた時に、ドラえもんが、
    「のび太君はどうせサラリーマンにしかなれないよ」
    と、言っていたのを思い出しました。
    あの頃から、子供にとって、一番夢のない将来の姿が、男の子はサラリーマン、女の子は専業主婦だったんですよね。

2. 【4696600】 投稿者: さびしんぼ  (ID:H.kW2SJ1cmc) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:27

私が子供の頃と同じです!
    両親が共働きの一人っ子だったので、小学生の時は学童保育から帰ると夜まで一人で留守番。友達の家は、ほとんどのお母さんが専業主婦で、遊びに行くと手作りのおやつを出してくれたりして羨ましかった!
    で、「私は将来、専業主婦になって、子供が帰ってくるのを家で迎えて、手作りのお菓子を出してあげるの!」と言ってました。
    ですが・・・いざ大人になってみると、専業主婦にはなりましたが、おやつは
    既製品です(汗)
    ただ、我が家も下の子が国立の小学校で出番が多かったので、その点は良かったかな。
    子供の時は、母が家にいない寂しさから言ってただけだと思います。
    ちなみに、今年から社会人になった娘は、結婚しても子供が出来ても時短で働くつもりのようです。(というか、それが当たり前の時代になってるんでしょうね)

3. 【4696783】 投稿者: なったらいいね  (ID:QTAqbYmcYbo) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:01

私の母は子供がいない時間だけ働いていました。
    そんな程度の働き方でも、やはり疲れるせいか、いつもイライラしていたような感じでした。
    ですから、ずっとイライラしている母がこわかった記憶があります。

あなたはきっととっても優しいお母さんなんでしょうね。だから、中2にもなっても甘えるようなことをいっちゃうのかな?

最近、大学生と話をしてたら、専業主婦という選択肢がないと言われました。
    現実をしれば「私ってば古臭いわあ」って気づくんじゃないですか?

うちも同じ学年の子供がいますが、子供送迎を仕事にしている母です。
    私は仕事をすると、家事が全くできなくなるダメダメ主婦なので、主人にへばり付いて生きてます。
    生きる化石?

4. 【4696819】 投稿者: いいこと  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:34

家庭を持ちたいという希望があるのはいいことでは?
    昨今は、はなから子供ほしくない、結婚したくないという人も多いようですから。

大学に入り、就職活動をする頃になると 考え方も変わってくると思います。
    親よりも友達とか先生の影響を受けだしますから。

5. 【4696833】 投稿者: うんうん  (ID:Pj/poMPMzCE) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:57

最近は主婦どころかまず結婚しない、できない問題があるようですからね。家庭を持つことを良しとしているなら中2ならまだそれでいいんじゃないですか。

まず現在の勉強、友達、部活など中学生活を一生懸命やるだけで本来なら精一杯のはず。十何年以上先の
    なるかどうかもわからない主婦業の心配より、間近な心配もどんどん出てきますよ。
    これからいくらでも考えも希望も変わります。

6. 【4696872】 投稿者: どなどな  (ID:uTDegg2ZKPg) 投稿日時:2017年 09月 09日 14:32

随分前に一橋大の石倉洋子さんが、「世の中で一番贅沢な職業が専業主婦」とセミナーでお話されていたのを、ある種の衝撃を持って受け止めた世代です。

実際、女子大生にも専業主婦志望は多いと聞きます。就職活動の果てに、保活で苦労し、育児休暇を早々切り上げて毎日あくせく過ごす姿に希望や憧れを見出せない‥そうよねー、とも思います。親の反面教師‥これもキャリア研究などで検証されていますね。

「恋愛面倒くさい。結婚しないし、子どもも要らなーい」よりはよいと思いません?お母様のこれまでのあり方を、ある種肯定はされているわけですから。

何かからの逃げではなく、本心なら応援しては?(真に受けた‥と装い、関わってみることもアリかと)目指すならとことん極め、スーパー主婦として活躍するくらいを目指しなさい!と。お母様が働き始めて家事が行き届いてないなら、何かしらを娘さんにお任せするのもよいと思います。

あと、専業主婦は金持ちと結婚しなくてもなれますよ。縮小均衡の慎ましやかな生活を「我慢」ではなく、身の丈のしあわせと本心から思えるなら‥ですが。

いわゆるセレブ妻に‥なら、それなりの努力と戦略も必要です。それはそれであっぱれな道。周りを見ていて思いますよ。

自立だの何だの、薄っぺらい諭しは私も必要ないと思います。

7. 【4696891】 投稿者: 女性の生き方のお手本  (ID:AxqaewGRmCM) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:05

専業主婦のお母さんは自分の娘に将来なりたい姿としてお手本になれるような
    姿を日々、家庭の中で見せていると思いますか?
    その上で娘がお母さんのような専業主婦になりたいと言うのなら問題はないと
    思います。
    働くことが大変だから、家の中のことをやってる方がラクだから、という理由
    なら正直複雑な気持ちになります。
    本音を言うなら将来専業主婦になるなら、必死に受験させる必要もないと
    思います。
    適当に入れるレベルの公立高校でも行かせて彼でも見つけて、の生き方で
    別にいいんじゃないかなと。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す