最終更新:

40
Comment

【4700045】心の底から嫌いな保護者

投稿者: 桃源郷   (ID:rbitpbi0tKI) 投稿日時:17年 09月 12日 12:11

こんにちは。
相談というか愚痴になりますが、どうかお付き合い頂けると幸いです。
そして長文になることをお許しください。
神奈川の某小規模校に通う息子がおります。
息子の学校は内部進学されたお子さんの割合が多い学校ですが、それを偉ぶるような保護者もおらず常識的な方ばかりです。
しかし、息子と同じクラスの保護者の中でただ一人だけ心の底から大嫌いな保護者(Aと呼称します)がいます。
Aと出会ったのはプレ授業の時でした。
プレ授業の合間にしきりに夫に話しかける女性がAだったのです。
後で知ったことですが、Aは見学会や説明会の席などでも度々夫に話しかけていたそうです。
夫は時に気にも留めていない様子でしたが、私としては決して気分のよいものではありません。
ちなみにAの夫はこれまで説明会や見学会などの類に一切参加したことがないそうで、入学後もイベントなどに参加したことは一度もありません。
入学式を終え、しばらく保護者同伴での登校期間がありましたが、Aは同じクラスの保護者数人と校門近くで輪になって立ち話。
そのそばを通り過ぎる私を横目でチラ見したかと思うとあいさつするでもなく知らん顔。
またしばらくして、同じクラスの保護者と通路を塞いだ状態で立ち話をするAでしたが、何故か私の顔を見るなり蜘蛛の子のように散らばるのです。
そして私の真横を通り過ぎて行きましたが、ここでも知らん顔。
こうしたことが何度か続くうちにAのことが大嫌いになり、参観やイベントに参加することすら憂鬱になるほどでした。
それでも夫や義母同伴でどうにか参加するものの、私が席を外した僅かな隙にAは夫や義母に近づき親しげに話しかと思うと私が戻ってきた途端、また知らん顔して立ち去ります。

一体、Aは何を考えているのか。
どんな心理状態なのか。
なぜ、私をそこまで嫌うのか。
こんな人がなぜ好かれるのか。
理解に苦しみます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4700138】 投稿者: 雨女  (ID:EvOxjxIqY.c) 投稿日時:17年 09月 12日 13:05

    不思議な人ですねえ。
    何かしら、あなたの事がうらやましいとか妬ましいとか思ってらっしゃるのではないでしょうか?
    あなたに関心がないなら、わざわざご主人やお義母様に近づきませんよね。
    夫婦仲が上手くいっていないから、夫婦円満そうにみえるあなたを妬んでいるとか。
    いずれにしろ、関わり合いを持たずに済むのなら、あまり気にされず
    こちらも無視でよろしいのではないでしょうか?
    そんな方が「好かれている」はずはないですよ。
    いずれ、周りの方にも本性が露呈しますよ

  2. 【4700187】 投稿者: 目をつける人  (ID:GzTKbsxFG6c) 投稿日時:17年 09月 12日 13:47

    私もご近所のあるママから目をつけられていて、何年も嫌がらせされています。
    私と親しく話す方に近づいて、私の悪口(不倫してるとか)を言って、
    孤立させるように執拗に繰り返しています。

    でも、何年も経って、子供の出来がはっきりしてからは大人しくなってきました。

    学校に関わることをやってみたらいいですよ。
    私自身もいろいろ学校や園の役員を経て、子供関係での人間関係を作れてきました。
    信頼される行動を取ってる人には、悪口や嫌がらせも出来にくくなります。

    >こんな人がなぜ好かれるのか。

    私に嫌がらせしている方は噂話が凄いです。情報通というか。
    学校や幼稚園にも盛んに出入りして、誰にでも話かけています。
    彼女のご機嫌を損ねたら「何を言われるか解らないから怖いくて、
    (私に)話しかけられなかった」と言って、引っ越しの最後にだけお話した方もいます。
    彼女や彼女の子供に送迎を頼んでいる人もいて、「利用価値」は高いです。

    スレヌシさんのケースですと、最初だからだと思います。
    「誰かお友達が欲しい」「グループになりたい」と焦った気持ちだから、
    一生懸命に彼女とつるみ、スレヌシさんに不審な行動をとるのです。
    気さくで面倒見の良いとか、社交的とか、良い方向のグループじゃないですよね。
    申し訳ないのですけど、私の周囲では、そういう方の子供は勉強面で不出来が多いです。

    塾でも学校でも、出来る子のママほど一人でも堂々としています。
    私も本当に嫌でしたから、お気持ち解ります。
    でも、負けちゃだめ。
    堂々と子育てしましょう。

  3. 【4700237】 投稿者: ちょっと想像つかないけど  (ID:HwjbzhDZ4cY) 投稿日時:17年 09月 12日 14:51

    夫や義母にどんな事を親しげに話しかけているのですか???

    何があったと言うわけでもないのに、謎ですね〜
    変な人とは関わりたくないですよね。子供に影響が無ければ、放っておきましょう。
    学校で保護者の友達はいらないですよね。子供に友達がいれば良い。

  4. 【4700310】 投稿者: その方  (ID:lJhN9YM5r/.) 投稿日時:17年 09月 12日 15:40

    もしかしたら、御主人の元カノでは?
    いろいろあって結局結婚には至らなかったとか。

  5. 【4700364】 投稿者: うん  (ID:.cR4p72FaUI) 投稿日時:17年 09月 12日 16:22

    私もご主人の知り合いかな?と思った。

    オマケに、スレ主さんにはちょっと言いづらい関係なのかと。

    それで、一方的に「へぇ。この人が奥さんなのね〜。フン!」という空気を醸し出しているのでは?

  6. 【4700365】 投稿者: あかね  (ID:VIXndXrENVw) 投稿日時:17年 09月 12日 16:22

    うーん。スレ主さんの書いてらっしゃることがすべて本当(誇張なし)だとして、確かに気持ちが悪いですし、Aのご主人に対する態度にモヤモヤします。

    でも「心の底から嫌い」とまで言い切るスレ主さんもちょっとどうかと思いました。私も長年生きてきましたが、価値観の合わない人、距離を置きたい人はいても、心の中で「正直、嫌い」と思う程度です。「心の底から嫌い」と声・文にしたことはないと思います。

    匿名の掲示板だとしても、相手の感情を知りたい、今後の対応を知りたいとスレ立てするときに、ここまで書く必要ありますか?
    そんな感情がスレ主さんの態度に表れているということはないですか?

  7. 【4700383】 投稿者: 今はやりの  (ID:MUGrPeVur0Y) 投稿日時:17年 09月 12日 16:53

    御主人を学校になるべく行かせない方がいいかも。人のものを欲しがる女っていますから。第一印象が悪い人は少なくとも好きにはなれないですが、最低限の挨拶はしておきましょう。無視したりすると何を言われるかわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板