最終更新:

40
Comment

【4700045】心の底から嫌いな保護者

投稿者: 桃源郷   (ID:rbitpbi0tKI) 投稿日時:17年 09月 12日 12:11

こんにちは。
相談というか愚痴になりますが、どうかお付き合い頂けると幸いです。
そして長文になることをお許しください。
神奈川の某小規模校に通う息子がおります。
息子の学校は内部進学されたお子さんの割合が多い学校ですが、それを偉ぶるような保護者もおらず常識的な方ばかりです。
しかし、息子と同じクラスの保護者の中でただ一人だけ心の底から大嫌いな保護者(Aと呼称します)がいます。
Aと出会ったのはプレ授業の時でした。
プレ授業の合間にしきりに夫に話しかける女性がAだったのです。
後で知ったことですが、Aは見学会や説明会の席などでも度々夫に話しかけていたそうです。
夫は時に気にも留めていない様子でしたが、私としては決して気分のよいものではありません。
ちなみにAの夫はこれまで説明会や見学会などの類に一切参加したことがないそうで、入学後もイベントなどに参加したことは一度もありません。
入学式を終え、しばらく保護者同伴での登校期間がありましたが、Aは同じクラスの保護者数人と校門近くで輪になって立ち話。
そのそばを通り過ぎる私を横目でチラ見したかと思うとあいさつするでもなく知らん顔。
またしばらくして、同じクラスの保護者と通路を塞いだ状態で立ち話をするAでしたが、何故か私の顔を見るなり蜘蛛の子のように散らばるのです。
そして私の真横を通り過ぎて行きましたが、ここでも知らん顔。
こうしたことが何度か続くうちにAのことが大嫌いになり、参観やイベントに参加することすら憂鬱になるほどでした。
それでも夫や義母同伴でどうにか参加するものの、私が席を外した僅かな隙にAは夫や義母に近づき親しげに話しかと思うと私が戻ってきた途端、また知らん顔して立ち去ります。

一体、Aは何を考えているのか。
どんな心理状態なのか。
なぜ、私をそこまで嫌うのか。
こんな人がなぜ好かれるのか。
理解に苦しみます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4701224】 投稿者: あらあら  (ID:D3JUBNbE0/c) 投稿日時:17年 09月 13日 10:14

    スレ主さん、同じ土俵に乗らないようにとアドバイス受けたばかりなのに、もう乗っちゃってますね。
    愚痴を吐き出す程度ならいいのですが、ここまで悪口を言うと自分の評価が下がってしまうということを知っておいたほうがいいですよ。
    悪口ならここに書かずにご家族の中で言って発散させてくださいね。

  2. 【4701247】 投稿者: どこかで読んだ  (ID:AB5WgmURDCY) 投稿日時:17年 09月 13日 10:36

    尊敬する人には似ることができない。
    軽蔑する人には似てしまう。

    スターウォーズで、ダークサイドに引きずられるというのは、このことでしょう。
    相手のことをダークサイドと知覚すると、そちらに近づいてしまうのです。

    要するにスレ主さんは、相手の方に似ているのだと思います。
    表面的なことは別としても、どこか奥底で。

    スレ主さんがこの頸木から逃れるためには、書き込みをやめ、その相手の方を心の視野から追い出すしかないように思います。
    そうすれば、少しずつ違った人間になっていけるでしょう。

  3. 【4701268】 投稿者: 桃源郷(スレ主)  (ID:7VHU2n.gJ0A) 投稿日時:17年 09月 13日 10:50

    >尊敬する人には似ることができない。
    >軽蔑する人には似てしまう。

    >スターウォーズで、ダークサイドに引きずられるというのは、このことでしょう。
    >相手のことをダークサイドと知覚すると、そちらに近づいてしまうのです。

    >要するにスレ主さんは、相手の方に似ているのだと思います。
    >表面的なことは別としても、どこか奥底で。

    >スレ主さんがこの頸木から逃れるためには、書き込みをやめ、その相手の方を>心の視野から追い出すしかないように思います。
    >そうすれば、少しずつ違った人間になっていけるでしょう。

    ありがとうございました。
    その書きこみで目が覚めました。

    これまで書きこみ下さいました方、ご指摘くださいました方、そしてアドバイスや体験談をお話下さいました方、誠にありがとうございました。

    このスレは、以上をもちまして終了させていただきます。
    お目汚し致しましたことをお詫び申し上げます。

  4. 【4701351】 投稿者: 雨女  (ID:0KNh8I7QfUo) 投稿日時:17年 09月 13日 11:44

    スレ主さん、〆られた後ですが・・・
    まあ、色々と思い当たる理由はあったとの事ですね。
    でも、時々本当にどう考えても理由がわからずにそういう態度をとってくる方、
    いませんか?
    我が子の同級生の保護者にも、そういう方いらっしゃいます。
    学校のイベントでお仕事が一緒になったのですが、こちら全く何も心当たりがないのに、なぜかすごい目で睨まれ、その後無視・・・。
    そのお仕事の場でトラブルがあった訳でもなく、
    我が子とはクラスも違うし、子供同士トラブルがあったお話も聞かないし
    本っっ当に意味がわかりませんでした。
    まあ、私の何かが気に入らなかったのでしょうが、追及しても仕方がないと諦めています。

  5. 【4701634】 投稿者: さな  (ID:hxKN4OHNLwU) 投稿日時:17年 09月 13日 16:35

    『蜘蛛の子の様に散らばる』…なんてシュール&ホラー(・_・;)久々に吹いた。『蜘蛛の子を散らす様に(逃げた・姿が見えなくなった、など)』ですから。 まあ元カノなら旦那が素知らぬふりしてもバレるだろうし、隠すんなら何かありますな…知らんけど。

  6. 【4702729】 投稿者: かっこいい  (ID:kpI7C1Lg4KE) 投稿日時:17年 09月 14日 16:26

    小栗旬似のご主人、素敵ですね。
    見てみたいです。

  7. 【4703467】 投稿者: 桃源郷(スレ主)  (ID:jVTNAkyjK5w) 投稿日時:17年 09月 15日 08:44

    すみません。
    スレ終了宣言をしましたが、コメントを頂戴しましたので締め後ではありますが、返信させていただきます。
    一部的外れな批判や揚げ足取りな批判が散見されますが、一切スルーします。

    ここからは雨女さんに向けてのレスポンスです。

    雨女さんのコメントにもありました、「理由もなく目の敵にする母親」ですが私もこれまでにこの手の母親に煮え湯を飲まされたことがあります。
    私の悪い癖なのか、こうした母親を見るとついつい観察してしまうのですが、この手の母親には共通点があることに気づきました。
    あくまで私の周囲に限ってですが、この手の母親のほぼ100%が経済的にしんどい家庭ばかりでした。
    貧乏は心を貧しくするのでしょうか、「理由もなく目の敵にする」のも貧乏ゆえなのかも知れません。
    もうひとつの共通点はこの手の母親は年齢の割に老けているということです。
    元々の老け顔などと言った不可抗力なものではなく生き様がにじみ出た顔立ちで、何とも言えないカンジの悪い老け方なのです。
    更にいうなら何らかのコンプレックスを抱えていて、そのコンプレックスを刺激する存在故に嫌っている可能性もあります。
    イレギュラーなケースとして、「以前、私とトラブルになったあの人に似ているから嫌い」という理不尽極まりない理由もあるようですが・・・。

    スレの趣旨から大幅に逸脱して恐縮です。

  8. 【4703654】 投稿者: 雨女  (ID:RTPWJPWJMf2) 投稿日時:17年 09月 15日 11:11

    私の場合は、一度睨まれて無視されただけで、
    その後は関わりあいを持たないようにしているので、実害は被っていませんけどね・・・。
    そのお母さま、身綺麗にされていて髪の毛もツヤツヤ、私より5歳以上は若く見えた方なので、スレ主さんのおっしゃるようなタイプとは違っています。

    ・・それより、私もちょっとスレ主さんに違和感・・・。
    他人を「貧乏」とか「老けている」とか、怖いです。
    私もこのあたりで失礼させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板