最終更新:

27
Comment

【4737347】公立小学校から私立小学校への転入

投稿者: パピカ   (ID:vYwT2I73Jss) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:24

今、小1の子供が公立小に通っています。
性格は、のんびりとしていて、ADHDグレーです。今の所、授業も落ち着いて受ける事ができています。
心配事としては、もう少し大きくなった時に、いじめや、お友達からのからかいなど、出て来ないか、

下の子供も、内臓疾患があり、身体も弱いため、体育などは、出来そうにないですし、暑さにも弱いです。

その為、冷暖房設備が整った私立小学校がいいのではないか、比較的大人しい子供達(見学に行きました)が多い印象を受けました。

2年から私立に転入するのは馴染みにくいでしょうか。

通学には、自宅から車で1時間ほどかかります。自宅からスクールバスの最寄りの停留所までは、30分くらいです。

転入した方がいいのか、公立にこのまま残って
下の子供も同じ公立に入れた方がいいのか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4741585】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:38

    家族間で解決できる問題であれば、誰もこちらを利用しないのではないでしょうか。

    知りたい情報や悩みがあるからこそ、スレッドを立てるのではないでしょうか。

    書き込み前の投稿マナーを守っていますかをよくご覧下さい。

  2. 【4741590】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:41

    情報を下さった方々ありがとうございました。
    じっくり考えて決めたいと思います。

  3. 【4797977】 投稿者: 私立小保護者  (ID:iQaYvmfeUj2) 投稿日時:2017年 12月 07日 12:12

    締められた後ですみませんが、気になったもので。
    公立小学校の教師は確か3-4年ごとに異動しないといけません。先生と生徒の組み合せ次第では、学級崩壊が発生します。
    全国的に有名な文教地区に住んでますが、昨年度までなにも問題がなかったのに、新人教師の担当クラスで学級崩壊が発生しました。

    私立は学校により違うから、下のお子さんが小学校受験するとして、小学校受験塾に相談してみるのが、効率的な情報収集かも。あるいは、エデュの学校別掲示板か地域受験情報あたりに、板をたてられたらいかが?あと登下校の様子を観察したり、学校近くの商店で評判を聞いたり、同じ幼稚園出身で進学されたお子さんの保護者にきかれたり。
    付属幼稚園のある小学校は、グループができている可能性あり、ご留意くださいね。我が家は学校説明会に三度行き、校長の著書を二冊読み込み、エデュの学校別掲示板で教えて頂き、受験を決めました。

  4. 【5795809】 投稿者: 今更ですが、  (ID:cb0WLCUwrxs) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:14

    編入で公立小学校から私立小学校へ。
    編入は難しいみたいです。

    今、現在いる私立小学校の生徒の上位2割の成績、親子面接での強いフィルター。
    中期、後期の2回あった編入試験で、小2から小5まで全員合わせて1人でした。小学校1年生で編入は昨年1人でした。

    途中からの入学は今の生徒さん以上でないと、いらないという印象です。

    低学年からの(小学校1年)大手進学塾は当たり前です、学習塾では太刀打ちできません。非常に試験内容が把握しにくいので、小学校1年で入る方が楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す