最終更新:

34
Comment

【4795907】私立小での携帯電話スマホの持ち込みルールを教えてください

投稿者: スマホ没収親   (ID:EPFs4fBGqls) 投稿日時:2017年 12月 05日 07:47

携帯電話スマホの持ち込みについては、公立小学校では全面禁止(授業に無関係な物は禁止)、私立小は禁止と許可で学校によって対応が分かれています。
遠距離通学者もいるためか、低学年中学年までは禁止されずに特にルールはありませんでした。高学年になると、登校したら学校に下校まで預けるルールです。携帯電話スマホの盗難防止(お友達が実際に十万円近い機種が盗まれた)のためだそうです。

我が子は自宅学習でもスマホで好きな音楽かけ流しして勉強しています。休み時間に洗面所でスマホで音楽を聞いていたら、チクラれ、スマホ没収になりました。平日も授業時間遅くまであり、土曜日も授業があり、算数とか英語とか進度早くて大変なようです。授業の合間に音楽で気分転換でもしないと、いう気持ち分からなくもありません。(ルールは守れとは説教しました。)

授業中に携帯電話スマホをいじるのはまずいと思いますが、学校預かりにする公式理由が盗難防止です。携帯電話スマホ以外にも学用品の盗難が起きている学校です。
盗難しないように、家庭と学校で導き、盗難した生徒には指導していくのが本来のあり方なのでは。

スマホ受取時に先生と面談するのですが、iPod で休み時間に音楽を聞いていいか、と相談したものか、迷ってます。

私立小の携帯電話スマホ持ち込みルール(禁止ならその理由)について、皆さんのお子様の学校のルールと運用を参考までに教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4799285】 投稿者: スレ主です  (ID:QQtnh55Yw8w) 投稿日時:2017年 12月 08日 18:08

様々な情報ご提供方ありがとうございました。スマホも何故か、さらっと返されてきました。子供には皆様の書き込み参考によくいい聞かせました。これにて締めさせて頂きます。ありがとうございました。

2. 【4973152】 投稿者: 転校!!  (ID:nvHUWXoTscQ) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:48

インター最高ですよ!!
    PTAはないし 持ち物でケチをつけられたことはないですし
    他人の価値観にケチつけてくる人もいないですし
    くだらない行事がなくてお勉強に専念できます
    多くの掲示板のみなさんの愚痴をみて
    本当によかったと思ってます
    転校しましょう
    でも携帯は学校内では電源を切る決まりがあります
    学校内での携帯使用がみつかると取り上げられて親が始末書を書いてとりにいかなくてはなりません
    ネクタイを忘れると罰金があります
    それは当然ですよねw

3. 【4973165】 投稿者: 横から  (ID:10ziYln9pcA) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:59

全て読んでいませんし、閉められた後ですが。

小学生が音楽聴きながら勉強ですかぁー。
    時代が変わったのか、親の質が変わったのか。
    大学受験の試験中も音楽を聴くのかしらね。
    そんな事しないと集中出来ないの?
    今は何でもネットで調べてしまう学生。
    昔は辞典や辞書で調べて、近くに書いてある事にまで興味を示して楽しかったです。

私立小学校にも色んな方がいるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す