最終更新:

46
Comment

【4825329】いきなり「あなたとは一緒に帰らない」と言われた

投稿者: 泣き虫   (ID:4XSOvyIoItI) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:49

子供が塾の帰りにいつも一緒に帰る四人組の1人からこのように言われ、理由もわからず1人で帰って来たようで、帰って来てしばらくしてから突然泣き出しました。

4人のうち1人は同じ学校の女の子ですが、他の2人は公立の子です。塾で友達ができたと喜んでいたのに、一体何があったのか全くわからず、本人も突然言われて理由がわからないそうです。

普段から少し甘えん坊なところがあり、人にくっつきたがりすぎる傾向があるのでうざがられないかと心配していました。でも人に意地悪を言ったり、馬鹿にしたりするような子ではありません。顔もまあまあ可愛い方だと思いますし、オシャレにも気を使い服装も清潔にしています。成績も良い方です。

塾なので、いざとなったらやめればいいのですが、せっかくできたお友達にそんなことを言われて泣いている娘が可哀想で、今後どのようにすれば良いのか、考えてしまいます。

とりあえず明日は帰りに迎えに行ってやろうかと思っています。そしてお友達に理由を聞いておいで、と言ってはみましたが、娘の顔を見るとどうも聞けなそうです。

なんだかモヤモヤしてしまい、ご相談しました。こんな時みなさんは放って置かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4825352】 投稿者: え?  (ID:DmdkE9ZwHoA) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:04

>塾なので、いざとなったらやめればいいのですが

塾に何しに行ってるの?公立小の友達作り?

2. 【4825360】 投稿者: 全員と仲良くする必要なし  (ID:1no7UOj/Ltg) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:08

同じ学校の子に言われた訳ではないなら気にしなくてもいいと思いますよ。公立の子なら向こうが何か合わないものを感じたのかもしれませんし。無理に付き合うこともないですよ。同じ学校の子と仲良くできたらそれでいいんじゃないですか。

3. 【4825389】 投稿者: 親はわからない  (ID:UfemCYPgW4g) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:30

塾は単独行動でよいのではないでしょうか?

うちは言葉に出して本人に言ったことはありませんでしたが
    距離をおいた同級生がいました。
    一番の親友を作りたがったり、自分のお気に入りの
    友達が他の友達と、ちょっとでも親しくしていると
    へそを曲げて意地悪したり、裏で仲を裂くようなことを
    してくる子でした。

その子の母親が「うちの子が仲良くしたがっているのに
    仲良くしてくれない。」と、他のお母さんに相談していると
    聞きました。
    スレ主さんのお嬢さんとケースは違うと思いますが
    友達に理由を聞くと、余計しつこがられると思うので
    お嬢さんから距離をおけばいいのではないでしょうか?

私だったら放っておきます。

4. 【4825447】 投稿者: 星子  (ID:qH5KkeoN8bE) 投稿日時:2018年 01月 05日 19:39

お子様は何年生でしょうか?
    いきなりそんなこと言われたら悲しいですよね。。
    お友達を作りに行ってるわけではないと分かっていても、我が子が泣いていたら親は悲しいですよね。

5. 【4825458】 投稿者: 泣き虫  (ID:4XSOvyIoItI) 投稿日時:2018年 01月 05日 19:58

レスをくださった皆様ありがとうございます。

スレを立てたときは動揺していて、冷静さを欠いていましたが、皆様のレスを読み少し落ち着くことができました。子供は三年生です。

よく聞くと、いつもは朝も待ち合わせをして行くのですが、今日は兄に合わせて少し早く行ったのですが、その後電車で人身事故があり、他のお子さんたちは遅れて来たそうです。

朝の待ち合わせはもしだれかが来なくても時間になったら行くという決まりになっているそうで、うちの子が来ないから待っていてくれた、ということはないのですが、1人だけ早く行って間に合ったのがもしかしたらしゃくに触ってしまったのかもしれないと思いました。わかりませんが。

塾に友達を作りに行っているのではありませんが、とても良い先生がいて、苦手だった算数がわかるようになって喜んでいました。国語も、学校では習わないような難しいことわざや四字熟語を習って楽しそうでした。加えて最近友達ができたと喜んでいました。兄弟は兄だけなので、女の子同士の友達が嬉しかったようです。学校が同じ子とは学校ではクラスが違い、今まであまり親しくなかったのですが、塾で会うせいで仲良くなったと喜んでいました。

塾で同じクラスの四人組で、皆成績も同じくらいで、良い子ばかりだと言っていました。

だからショックも大きいようです。

明日何食わぬ顔で行き普通に挨拶をするように言ってみます。それでも無視されたら同じ学校の子に一対一の時に「一緒に帰ろう?」と誘ってみたら?と言いました。

それでも断られたらと思うと怖いようですが、勇気を出して頑張ってもらいたいです。

6. 【4825863】 投稿者: どうですかね。  (ID:3KK2KUvxMKM) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:47

スレ主さんの話だけを聞いていると可哀想に思いますが、案外子供同士の事って分かりませんよ。

何か、そうなるきっかけや日頃から人に対する振る舞いが欠けていたのかもしれませんし。
    そのまま子供の言ってることを信じてると、数年後には嫌われ者になる可能性あります。

暫くは、普通に接しておくのがよいと思いますが。
    それでも変わらないようなら、何かしてしまったか他にお友達作るようにしたら。

7. 【4825893】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (ID:ejI.HLhZqUc) 投稿日時:2018年 01月 06日 10:07

子供の世界ですので、イジメに発展しないか見守る程度でいいのでは?
    自分が子供の時を思い返してみて下さい。
    小学生の時、いつも仲良かった子とずーっと仲良しでしたか?
    色々あってそれもすべて経験で、悲しい思いをさせられたり、逆に悲しい思いをさせてしまったりする経験を積んで来ないと、まともな大人になれない気がします。
    ご心配なのはわかりますが、様子を見てあげてください。
    案外1か月もすれば、元通り仲良くしているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す