最終更新:

38
Comment

【4836387】小学生 徒歩通学 距離や通学時間

投稿者: ゆきこはは   (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:58

来年から通う小学校をどこにしようか決めかねていてご相談です。小学校まで約3キロ、徒歩1時間近くかかる小学校はやはり子どもの足では厳しいでしょうか?
試しに歩いてみるとなんとかなりそうな気もしましたが、重いランドセルを背負って悪天候の日も毎日となるとさすがに難しいでしょうか?
ちなみに悪天候の日も自動車での通学は認められておりません。集団登校もありません。
その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは途中までは付き添おうと思っております。
環境はまあまあ都会で通行量や通行人はまあまあいます。道は途中まで歩道がなく車はなんとか離合できるくらいの道幅で危ない感じで途中からは四車線の広い道です。

環境が全く同じということはないのですが、参考までに同じくらいの距離を登校されたかたの体験談や、現在お子様が通っていらっしゃるかたのお子様の様子を聞かせていただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4836447】 投稿者: 危ないです  (ID:hGNpmfC.SgY) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:59

    徒歩1時間はいないと思う。
    電車やバスを使って家から学校まで1時間ならたくさんいます。
    徒歩以外に通学手段はないですか?
    バスは?
    北海道や地方で雪の中1時間歩いて通学しているとテレビで見た事はありますけど。

    歩道がない道もあるようですし、事故にあう可能性や
    徒歩だけって誘拐にも合いやすくなりますよ。
    なぜその小学校を選んだのでしょうか。
    受験する時から通学手段は考えてなかったの?
    うちは小学校の側に引っ越してきましたが(学校まで徒歩10分)
    道路状況や誘拐や不審者など色々考えて家を決めました。

  2. 【4836934】 投稿者: 3キロ?!  (ID:Dxq3QXXAHDY) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:42

    神奈川の戸塚あたりにお住まいの友人は、たしか子供の足で40分ほどかかっているそうですが、大人数で登校だそう。それでも、おったまげ〜でした。
    小学校の学区が3キロあるのは首都圏では考えられませんが、どこ地方ですか?田舎なら、誘拐とか交通量とか、そこまで不安材料はないんでしょうか?
    5、6年生になれば、3キロ30分で通えるようになるのかな?
    箱根駅伝の選手なら、走って10分以内か。。

  3. 【4836961】 投稿者: 田舎なら  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 01月 15日 14:04

    広範囲から生徒を集めるので公立もスクールバスやローカル鉄道で通っています。千葉神奈川も僻地では普通のことです。東京も奥多摩方面はそうかもしれない。

    かえって中途半端な田舎でも都会でもないようなところが通学が大変かもしれないですね。

  4. 【4837482】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:11

    危ないです様、お返事ありがとうございます。

    やはりそうですよね。
    徒歩一時間近くかかる学校は県内トップクラスの学校で、まさか合格するとは思わないから模試代より受験料の方が安いしと思い、希望校の試験の前に模試がわりに受けました。
    それがまさかの合格で、それまで受かる事も通う事も全く考えてもなかっため親もびっくりでした。
    希望校は徒歩15分くらいなので徒歩圏内なのですが、県内トップクラスの学校と言うわけではなく国立が近くにあるから受かればラッキーで受験を決めました。
    しかし、模試がわりで受けた方に合格したら親としては少し欲が出てしまい県内トップの小学校をけるのはもったいない気がして少し気持ちがゆれました。
    なので実体験を聞かせて頂けたらと思いましたが、きっとそんな人稀ですよね(笑)

    公共機関でも、いってみましたがバスと電車の乗り換えで遠回りになるので、また朝は公共機関、人が多すぎて一回では乗れない感じだったので下手したら徒歩より時間がかかりそうな感じでした。

    やはり現実的に考えて難しそうですね。
    親の都合より子どもの命が第一で子どもが楽しく安心して小学校生活を送れる方が優先なので。
    素直にもともとの希望校に通うのがよいのかなぁと考え始めました。
    お返事ありがとうございました。

  5. 【4837487】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:13

    想像できないなら様
    わざわざありがとうございます。

    あなた様のような、文章理解力のない、というか文章の裏にある趣旨を汲み取れない、人の気持ちがわからないかたからの上辺だけのコメントが欲しいわけではありません。
    誰でも思い付くようなありきたりな考えを聞きたいのでははなく、文章にありますように実体験を聞きたいのです。

    もちろん合格してからその時間に子どもと歩いてみたり公共機関でもいってみています。
    でも来月には決めないといけないので三ヶ月歩いていたら間に合いません。なので一年間毎日登校されている方のお話を聞いてみたいと思ったのです。

    ご関心をお持ちいただきお忙しい中、貴重な時間を割いてまで考えていただきわざわざお返事頂いたのに申し訳ありませんがあなた様からのご意見は私にとっては全く参考にはなりそうにないのでこれ以上貴重な時間を割いていただくのは申し訳ないのでもうお返事頂かなくて結構ですよ(笑)
    ありがとうございました!返信不要です。

  6. 【4837491】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:16

     3キロ?!様。
    やはり『 3キロ?!』となりますよね。
    徒歩ならほぼ直線で行けるので正確には2.8キロ(それでも危険な道は避けているのでその分は遠回りですが)ですが、公共機関ではバスと電車の乗り換えでかなり遠回りになるので、また朝は公共機関、人が多すぎて一回では乗れない感じだったので下手したら徒歩より時間がかかりそうな感じでした。
    驚かれると言うことは3キロ?!様も実体験はお持ちではないというとこですよね。
    わざわざコメントして下さってありがとうございました。

  7. 【4837492】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:18

    田舎なら様
    お返事ありがとうございます。
    公立だと徒歩5分のところにあるのですが、国立が徒歩10分の所にあるので受験しました。そちらの受験の前にと気軽な気持ちで模試がわりに受験した小学校にご縁を頂け、そちらのほうがランクが上だったため少し心が揺れました。
    とても魅力的な小学校ではあるのですがまさか合格するとは思っておらず、通学も不便だしと、合格するまでは全くその小学校に通うことを考えてもみませんでした。
    いざ、合格するとそれを蹴るのはもったいない気もしましたが、やはり子どもの命が第一ですので今は、やはりもともとの希望校にしようかとも思い始めました。
    お返事大丈夫です。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す