最終更新:

38
Comment

【4836387】小学生 徒歩通学 距離や通学時間

投稿者: ゆきこはは   (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:58

来年から通う小学校をどこにしようか決めかねていてご相談です。小学校まで約3キロ、徒歩1時間近くかかる小学校はやはり子どもの足では厳しいでしょうか?
試しに歩いてみるとなんとかなりそうな気もしましたが、重いランドセルを背負って悪天候の日も毎日となるとさすがに難しいでしょうか?
ちなみに悪天候の日も自動車での通学は認められておりません。集団登校もありません。
その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは途中までは付き添おうと思っております。
環境はまあまあ都会で通行量や通行人はまあまあいます。道は途中まで歩道がなく車はなんとか離合できるくらいの道幅で危ない感じで途中からは四車線の広い道です。

環境が全く同じということはないのですが、参考までに同じくらいの距離を登校されたかたの体験談や、現在お子様が通っていらっしゃるかたのお子様の様子を聞かせていただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4837493】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:20

    皆様、親切な方々で色々アドバイスありがとうございました。
    恐れ入りますがここからは想像ではなく実際に徒歩のみで長距離を登校された方の意見のみでお願いいたします。
    自分や我が子の実体験のない方のコメントはご遠慮頂けたら助かります。

  2. 【4837594】 投稿者: バス+バス  (ID:RZgmDXuCXm.) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:37

    実体験ではないので、怒られてしまうかもしれませんが、
    同じ状況なので書き込みました。無視していただいても構いません。

    我が子もこの4月から2.4キロ先の学校に通います。
    ほぼ直線の道なのですが、大人でも徒歩では厳しいと感じました。ママチャリだったら15分くらいという感じです。
    同じ敷地にある中等部の生徒は自転車通学が許可されていますが、小学生は全学年禁止です。

    我が子はバス2台使って通う予定です。徒歩なら直線で行けるのに、一度バスでターミナル駅に出て、またバスに乗り換えます。トータル45分くらいかかります。バスの本数も少なめです。
    自宅、駅、学校を結ぶと三角形になるような感じで非常に遠回りです。
    それでも通わせたい学校なので、不便ですがそのようにするつもりです。
    バス通学の生徒が多い学校なので、友達とバスで一緒に通えることを我が子は楽しみにしているようです。

  3. 【4837598】 投稿者: 想像できないなら…  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:42

    「来年」ってあったら「2019年」だと普通は思うよ(笑)ご自分の文書力を棚に上げて随分ですね…

    「都会」っていうから、東京郊外かと思ったら、地方なんですね(笑)

    そもそも県内トップってなんですかね?小学校で進学校?地方って公立優位なんじゃないですか?都心の選択肢にその感覚ないし、地方のことはよくわからないわ(笑)

    大人の足で片道40分、子供なら1時間かかると想像できる通学を毎日強いる感覚が理解できない。虐待に近いのでは?なんの県内トップかわからないけど、そんなことまでして通わせることが、お子さんの幸せだと思えるスレ主夫婦に恐怖さえ覚えるわ…

  4. 【4837779】 投稿者: 短い上に合計ですが  (ID:D7LKiF0EPGY) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:12

    子供が片道合計徒歩30分位歩いて通学しています。

    20分歩いて電車に乗り、降りて10分位歩きます。正確な距離を測った事がないのですが、大人ですと15分と7,8分です。帰り道はダラダラと歩く様で25分、15分位かかっています。
    保育中長距離お散歩する保育園に通っていた為、歩くのに慣れていた子供なので、特に問題はありませんでした。

    ただ全て車道と歩道か完全分離されている道です。100メートル位だけ、分離は分離でもガードレールの道がありますが。
    個人的には距離よりも、車道と歩道分離の状況の方が気になります。

  5. 【4837803】 投稿者: 短い上に合計ですが  (ID:D7LKiF0EPGY) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:43

    すみません。完全徒歩の方のみとありましたね。ご放念下さいませ。

  6. 【4837860】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:35

    短い上に合計ですが 様
    いえいえわざわざコメント下さりありがとうございました!

  7. 【4838157】 投稿者: なんだかね…  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 16日 12:40

    「過疎ってる村から隣町の学校まで徒歩3km」みたいなシチュエーションでもない限り、この距離をあえて通わせる親は稀だと思います。だから「うちも徒歩60分でした」なんてレスつかないんです。

    土砂降りの日も、豪雪の日も、カンカン照りの日も、通わせることイメージできていないのでしょうか?
    トイレとか大丈夫?都内では駅構内のトイレも非常時以外は利用するなと指導されます。

    毎日送迎する位の勢いないとその選択は普通の親はしないと思う。近所に仮住まい作って、そこで着替えて車で家まで送迎とかそういうこと考えられないのでしょうか?

    お子様が不憫でなりません。

  8. 【4838197】 投稿者: イッタラ  (ID:MuRQc3yCrQg) 投稿日時:2018年 01月 16日 13:07

    我が家は都内のかなり都心ですが、1.5キロ先の私立小学校に通わせております。1.5キロでも子供の足だと30分かかります。
    荷物でまず大変なのが、お道具箱と防災頭巾のある、終業式と始業式。
    この2つはどの小学校でも必ず持ち帰ると思います。そこそこ重いので、1.5キロでも大変そうです。

    また、夏は学校から帰ってくる時が一番暑い時なので、全身汗だくです。
    そして、最近都心で多いゲリラ豪雨は、夕方にくるで、15時ぐらいの下校時に当たります。
    冬はまだいいです。歩いていると体が温まってくるので。
    子供の学校も自動車通学はNGですが、台風の時はこっそり近くまで車で送りました…

    3年生以降はどこも6時間授業になるので、帰宅が17時すぎとかになりそうですね。そうなると塾通いや習い事などできなさそうですが、その辺はいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す