最終更新:

38
Comment

【4836387】小学生 徒歩通学 距離や通学時間

投稿者: ゆきこはは   (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:58

来年から通う小学校をどこにしようか決めかねていてご相談です。小学校まで約3キロ、徒歩1時間近くかかる小学校はやはり子どもの足では厳しいでしょうか?
試しに歩いてみるとなんとかなりそうな気もしましたが、重いランドセルを背負って悪天候の日も毎日となるとさすがに難しいでしょうか?
ちなみに悪天候の日も自動車での通学は認められておりません。集団登校もありません。
その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは途中までは付き添おうと思っております。
環境はまあまあ都会で通行量や通行人はまあまあいます。道は途中まで歩道がなく車はなんとか離合できるくらいの道幅で危ない感じで途中からは四車線の広い道です。

環境が全く同じということはないのですが、参考までに同じくらいの距離を登校されたかたの体験談や、現在お子様が通っていらっしゃるかたのお子様の様子を聞かせていただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4838340】 投稿者: 田舎  (ID:DNURO/V9iHU) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:21

    うちは田舎にあります。
    学区内の小学校まで歩いて1時間はかかります。
    大人でも歩いて40分かかります。

    国私立の話でなくてすみません。

    でも、「徒歩1時間以上の登校」ということでは共通の話題かと思いまして。
    徒歩1時間かけての登校、誰も疑問に思いません。ここで生まれ育ったお爺ちゃんお婆ちゃん世代も当たり前に歩いていた。
    代々1時間かけて歩いています。そこに「危険」は感じないようです。
    そういう僻地です。

    で、この僻地の人は、電車もないので、例え3分一駅の電車登校でも、「小学生に電車登校なんて、危険!!酷い!!」と言います。3分の電車乗車のほうが「危険」だそうです。

  2. 【4838889】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:25

    なんだかね…様

    ご興味を持っていただきお忙しい中わざわざお返事頂いた事には感謝致しますが、質問をきちんと読まれていないのか趣旨を理解されていらっしゃらないので再度はっきり書きますね。

    誰でも思い付くような上辺だけの事が聞きたいのではなくあくまでイッタラ様や田舎様のような実体験をききたいのです。

    『毎日送迎する位の勢いないとその選択は普通の親はしないと思う。』他で書いていますが読まれていないようなので、、、その学校になったら仕事はやめて慣れるまで毎日徒歩で付き添うつもです。

    『近所に仮住まい作って、そこで着替えて車で家まで送迎とかそういうこと考えられないのでしょうか?』
    自動車登校不可と記載しておりますがこれもまた読まれていないようですね。

    実体験をお持ちでないようなので参考になりそうにないですのでもうお返事頂かなくて結構です。 

  3. 【4838914】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:40

    イッタラ様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    色々具体的に細かい部分まで教えて下さり助かります。
    イッタラ様のように実際に体験されて感じられたことやお子様の様子が知りたかったのでお返事頂けて本当に有り難いです。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

  4. 【4838920】 投稿者: ゆきこはは  (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:42

    田舎様、詳しく教えて下さりありがとうございます。
    実は夫も三兄弟とも5キロ離れた小学校に徒歩で通っていました。
    夫の実家はかなりの田舎なのでほんと田舎ではそれが当たり前みたいですね。
    夫的には兄弟や友達がいたから楽しくてあっという間だったし喘息持ちだったのに小学生になり徒歩登校してから風邪もほとんどひかなくなり体力も付いたとと言っていましたが夫の妹はさすがに低学年のうちは泣くこともあったようです。
    たしかに毎日歩くと体力はつきそうですよね。

    夫の体験を聞き、賛否両論色々実体験を聞いてみたかったのでお返事頂けて有り難いです。
    ありがとうございました!

  5. 【4838928】 投稿者: なんだかね…  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:51

    >その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは
    >途中までは付き添おうと思っております。

    一年生の途中まで(慣れるまで)、通学の途中まで、と読み取れる記載です。私は、ずっと送迎すべきと申し上げています。全然違いますよね?
    ご自身の書いたことに責任もって下さいw

    また、学校の近所に家を借りて、自宅〜借家間は私服で車で移動、借家〜学校は制服なら問題ないのでは、と申し上げています。わかるかな?鼻息荒くて楽しいですが、割と反論がグダグダですね。

    なお、大規模、匿名掲示板で書き込み内容を制限するのは無理だと思います。それやりたいなら、個人ブログとかで仲良しと情報交換するべきです。

  6. 【4838954】 投稿者: どうして?  (ID:o4Ir1bxe3Hw) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:01

    そんなに攻撃的なのですか?
    eduは中学受験で訪れる保護者が多く、終了後でも大学受験や下のお子さんのために続けている、スレ主さんより先輩ママが多いと思いますよ。

    私が3.5キロを歩いて登校させられた本人ですが、内容がお気に召さなければ「結構」と言われそう(そもそも時代が違うしね〜)

    私も今年2人目の中学受験を終了してます。(中学受験の話はしてませんとお叱りを受けてしまうのかな?)顔が見えないだけに回答くださる方が目上の方の可能性があることを考慮した返答をした方がいいと思います。

  7. 【4840019】 投稿者: イッタラ  (ID:IhPtVTq83x6) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:07

    うちの主人も田舎出身なので、1時間近く歩いて通学したそうです。
    ただ昔は今ほど猛暑ではなかったですし環境も違うので、比べるのは難しいですよね。

    私がスレ主様でしたら、
    朝、公共の乗り物のラッシュで混むのを避けたいのなら、途中まで徒歩で送る。
    帰りは公共の乗り物を使うパターンも取り入れる。
    徒歩なら途中まで迎えに行く。

    うちの子の学校は公共の乗り物で1時間かけて通学している子はたくさんいます。
    みなさんラッシュを避けて、6時台に乗っているそうですよ。
    8時15分に始まりますが、遠い子ほど、7時半前に着いているそうです。

    工夫すれば何とかなると思います。
    家族会議でお決めになってくださいね。

  8. 【4840268】 投稿者: 親の判断  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 17日 23:15

    スレ主の書き込みからは、どんな環境だかわからないです。僻地に住むならその考え方あるし、一般的な…都内だったら…の考え方を訴えたところで、響かなそうですね。

    保護者の人生経験や、考え方で判断するしかないのでは?

    私的には他人から「虐待」と言われても仕方がないとは思います。少なくともトラブルがあったときに「なんで?」に対する保護者としてのブレない回答の準備は必要ですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す