最終更新:

38
Comment

【4836387】小学生 徒歩通学 距離や通学時間

投稿者: ゆきこはは   (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:58

来年から通う小学校をどこにしようか決めかねていてご相談です。小学校まで約3キロ、徒歩1時間近くかかる小学校はやはり子どもの足では厳しいでしょうか?
試しに歩いてみるとなんとかなりそうな気もしましたが、重いランドセルを背負って悪天候の日も毎日となるとさすがに難しいでしょうか?
ちなみに悪天候の日も自動車での通学は認められておりません。集団登校もありません。
その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは途中までは付き添おうと思っております。
環境はまあまあ都会で通行量や通行人はまあまあいます。道は途中まで歩道がなく車はなんとか離合できるくらいの道幅で危ない感じで途中からは四車線の広い道です。

環境が全く同じということはないのですが、参考までに同じくらいの距離を登校されたかたの体験談や、現在お子様が通っていらっしゃるかたのお子様の様子を聞かせていただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840344】 投稿者: 私自身が経験者です。  (ID:qySkUKZ7e0w) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:32

    経験者です。(東京の隣の某県)

    朝は25分くらい、帰りは30分ちかくかけてゆっくり帰ってきていました。
    1.5キロ弱、坂道なし。
    車での送迎不可。バスなどもなし。

    通学路は
    歩道ありの道→歩道なしの車道→住宅街を通りぬけて→大通り沿いを歩いて学校
    だったのですが、不審者情報が2度ほどあり、そのたびに学校側からこの道をなるべく避けてくださいという通達がありました。
    もうひとつ、少しの距離でも歩道なしの車道を歩くことには抵抗が…
    他校の中学生でしたが、車との接触事故が何回かありました。

    車での通学が認められていないとのことですが、
    具合の悪い時の迎えで車は使えるのでしょうか?
    一番つらかったのは、低学年時に熱が出ていようが、けがをしていようが、
    歩いて帰るしかなかったときでした。(車不可かつ、他に交通もなかったので)

    それと災害時。困難なくお迎えに行けますか?
    こちらでは、そこまで大きくはないですが名前のある川があり、毎日そこを渡って通学していました。
    6年間で1度だけ氾濫の危機がありました。
    どう遠回りしても川を渡らないという選択肢はなく、分断されたら帰宅困難になるところでした。

    中学は他校に進学。
    約30分→10分以内に学校に到着 の時間の差は大きかったです。
    体力もつき、生活も変わるので簡単に比較はできませんが…

  2. 【4840985】 投稿者: 私も経験者  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:41

    都心、実家から最寄りの駅まで1.2km程度(大人の足で15分)通勤、通学していました。これでも遠いです。

    結婚して新居は「駅近 5分以内」で探しました。毎日のこと、ましてや、子供の負担を考えたら、3kmはありえません。

  3. 【4840993】 投稿者: そもそも  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:49

    公立なの?国私立?
    何処にしようか決めかねているという点から国私立なのか、選択制や越境公立なのか分からない

    国私立は近隣の子は徒歩もいるけどある程度の距離があるならバス利用してます。一番楽に行けるルートを考えるから。

    私は東京隣県の田舎市公立で山越えがあるためローカル線に乗りそこから坂を歩きました。電車なしなら2時間はかかるでしょう。でも、公立だから。同じ地区の子は小学校も中学校も電車+徒歩なのでそれが当たり前でした。それしか選択肢がないから受け入れるしかない。

    これが私立とかであればもっと良い選択肢があるのでは?と思います。周りが電車やバスに乗る中、自分一人そんなに歩くのが大変なんて受け入れられるかどうか。

  4. 【4841341】 投稿者: うーん  (ID:D7LKiF0EPGY) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:19

    皆様、歩くのに抵抗ある方多いのですね。
    びっくりしました。
    歩道で安全な道なら、子供が1キロ、2キロ歩く位、問題無いと思うのですが…運動にもなりますよね。

    我が家は、1人は片道30分(途中電車なので合計です)歩くので気にしていませんが、バス通学の子もいて、そちらは徒歩時間が五分も無いので、毎日どうやって運動させようかと頭を悩ませています。

  5. 【4841455】 投稿者: 運動がてら?  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 18日 20:42

    「夫も、私も、運動の為に毎日 4時間歩いています」という家庭なら、お子さんも1日2時間掛けて通学してもよいかもね(笑)

    「体力づくりに歩く」とか詭弁だよ。片道15分で帰ってきて、親の管理下で、スイミングでも、サッカーでも、バレエでも行けば良いのでは?

  6. 【4841506】 投稿者: 同意  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 01月 18日 21:26

    賢い家庭は通学時間をなるべく短縮してスポーツクラブや習い事で効率的に運動させるでしょうね…

  7. 【4842101】 投稿者: 県内トップクラス  (ID:oyl.P6Y7vl.) 投稿日時:2018年 01月 19日 10:32

    地方で「県内トップクラスの私立小学校」ってどんな学校を指すんですか?学力で大学進学が県内トップクラス?それとも中学進学?高校?

    「大学受験の王道は中高一貫」の都内では、小学校受験では、あまり馴染みのないフレーズなので興味深いです。

    仮に、学力上位のことだとすると、通学時間にして片道45分の差があると毎日1.5時間のロス。それと体力的な負担。それでいて、学校の授業の進度早い…となると、お子さんの負担は凄そうですね。

    地方から都会にでて活躍するには、そんな涙ぐましい努力が必要なんですね…w

  8. 【4842400】 投稿者: 広島のお話  (ID:boanfCJmjoY) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:19

    広島大学附属小学校~で別スレ立ててもう完結されたようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す