最終更新:

38
Comment

【4836387】小学生 徒歩通学 距離や通学時間

投稿者: ゆきこはは   (ID:.WrvXvE1MnE) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:58

来年から通う小学校をどこにしようか決めかねていてご相談です。小学校まで約3キロ、徒歩1時間近くかかる小学校はやはり子どもの足では厳しいでしょうか?
試しに歩いてみるとなんとかなりそうな気もしましたが、重いランドセルを背負って悪天候の日も毎日となるとさすがに難しいでしょうか?
ちなみに悪天候の日も自動車での通学は認められておりません。集団登校もありません。
その小学校に決めたら一年生の間、慣れるまでは途中までは付き添おうと思っております。
環境はまあまあ都会で通行量や通行人はまあまあいます。道は途中まで歩道がなく車はなんとか離合できるくらいの道幅で危ない感じで途中からは四車線の広い道です。

環境が全く同じということはないのですが、参考までに同じくらいの距離を登校されたかたの体験談や、現在お子様が通っていらっしゃるかたのお子様の様子を聞かせていただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4842904】 投稿者: 同じ附属  (ID:xUDFOIZwF9c) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:26

広島大学の翠と東雲で悩んでるということですかね。3kmを徒歩で歩かせるほどの違いはあるのですか?

学芸大でそんなに大きな違いを感じないんだけど…
    広島では雲泥の差なのでしょうか?

2. 【4844121】 投稿者: 怖い  (ID:VTXb9tiu.vU) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:00

田舎で一人で徒歩で通学って、よく連れ去りとかあるけど怖くないのかな?
    私だったら絶対そんな通学させないかな。
    都会とは違いますよね。

3. 【4846625】 投稿者: 疑問です。  (ID:E4fbJfWiy1A) 投稿日時:2018年 01月 23日 00:48

国立小は車送迎に非常に厳しくて、数回見つかったら、お呼び出しやら退学して下さいやらで大変で、とご近所ママから聞きましたが、ところで公立小学校って、近くの大通りまで車(バイク)送迎してはいけないんでしょうか。
    全入で退学して下さいなんてあり得ませんし、何でもありな感じがするのですが。

4. 【4846634】 投稿者: ?  (ID:Hy7gRS9RETk) 投稿日時:2018年 01月 23日 01:23

なんで別スレたてないの?

5. 【4848281】 投稿者: 同じ地区  (ID:Vn/pgWFDkV.) 投稿日時:2018年 01月 24日 07:35

東雲◯、翠町×だった我が家からしたら、翠町に合格して行かない理由がわかりません。
    入ってみたらわかると思いますが、皆さん、通学圏内にお住まいの方なら遠くからでも通っていますよ。
    公共交通機関乗り継ぎで皆通ってますよ。
    仕事を辞めてまで付き添いするとか書いてみたり、こちらの掲示板でスレ立てして個人情報を書き込みまくったり、お母さんの方が心配になります。

うちも塾には行かず、合格して不安でしたが、この掲示板は参考程度に見るだけにしてました。ちょっと書きすぎで特定の可能性が高いですよ。
    心配なのはわかります。それで皆さん、詳しく教えてくれてたんだと思います。でも在校生の親からすると、突っ込んで聞きすぎだし、あまりの内部情報の流出にもうやめてほしかったです。

仕事、辞めなくても住んでるところの学童には通えますよ。

東雲の結果が出たばかりだと思いますが、こちらはご縁がなかったのでしょうか。
    「1時間歩かせる」にこだわる理由がわかりません。これまで1人で公共交通機関に乗ったことがなくても、子どもは練習したらすぐになれると思います。お子さんの力を信じてみられてはいかがでしょうか。
    うちの子も乗り越えて通っています。入学してすぐの頃に1度派手に間違えましたが、間違えたときにどうしたら良いかも学び、それからは気をつけてます。

6. 【4909960】 投稿者: ゆきこはは  (ID:hVLgSTVcjtM) 投稿日時:2018年 03月 03日 01:35

皆様、お忙しい中、わざわば私のために貴重なお時間さいていただき、たくさんのお返事を下さりありがとうございます。スレッド立ててから数週間が立ちますし、誰かがこのスレッドにはレスつかないよと返信してくださっていましたが、そんなことはなく、まさか数週間見てないだけでこんなにもたくさんのお返事を頂いているとは思わず、驚きました。仕事等、忙しくてなかなかネットを見る余裕がなく、実体験をお話下さった方々へのお返事のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    『広島のお話』さま、私の返信なないことを心配してくださり、気を遣っていただき、お忙しい中、わざわざ私の代わりにお返事してくださり、ありがとうございます。おかげで助かりました!!本来なら私が質問にお応えすべきところわざわざ 『広島のお話』さまの貴重なお時間をさいてまでお手間をとらせました。
    本来ならきちんと一人ひとりにお返事をするべきなのですが、有り難いことに予想以上に多くの方々でコメント下さっていたので皆様に向けてのお返事なってしまい申し訳ありません。

実体験された方々のたくさんの体験や思いを聞かせて頂き、とても、参考になりました。返答がたくさん頂けて嬉しかったです。

色々調べているうちにまさかの翠校の附属でも乗り換えなしでバスのみで15~20分位で通学できることがわかりました!!この地に引っ越してきてまだバスに乗ったこともなく路線もよくわかってなくて附属は少し辺鄙で不便なところにあるので乗り換え必須だと思い込んでいましたがまさかの近くのバス停から直通で行ける便があるとは灯台もと暗しでした。
    通学時間に合わせて一週間毎日通ってみましたが同じバスに乗っている上級生も多く、難なく通えそうでした。
    同じバスに乗る上級生のお姉さん達とも顔見知りになり、今までは翠校は遠いからと嫌がっていた娘も翠校にも抵抗がなくなったようです。東雲校に行くなら2号線という大きな道路を越えなくても通えると言う点では何となく安心ですが、中道でどこを通るにしても歩道がない(歩道がかなり狭い)道を歩くことになるので逆に、翠校の方が徒歩の距離が短くなる分 、誘拐や事故の危険性も減るし、乗り換えなしなら乗り間違えの心配もないし、多くのみなさんをはじめ、東雲に通っていらっしゃる『同じ地区』様でさえ東雲より翠校の方がよいとおっしゃっているので、色々総合的に考えて翠校の方が良いのかなぁとも思い。。。しかし東雲や公立に行けば同じ幼稚園のお友達が居るから子どもの気持ち的には安心できるのかもと思ったりで、何度も何度も家族と話し合い、子どもにとってどの学校が合っているかをとことん考えて、話し合いの末、やっと無事に私たち夫婦も娘もお互い納得して進学先を決める事が出来ました!!

一個人の一時の気の迷いで他の方からしたらどうでもよいくらいつまらない小さな悩みにお付き合い下さり、親身になって真剣に考えて下さった方々、本当にありがとうございました。
    問題も解決しすっきりしましたしこれで悩むことなく夜もぐっすり寝られるようになりました!!
    悩みが解決した今、皆様の貴重な時間をさいてまで、これ以上、私のためにお手間をとらせるのは忍びないのでもうこちらのスレッドは終わりにしようと思います。
    ありがとうございました!

7. 【5668205】 投稿者: サクラ  (ID:znMxYiRRpyE) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:33

今晩は
    私の孫が田舎の公立学校て近くの小学校は廃校になり余儀なく3キロ近く離れた小学校に徒歩で通っています
    まだ一年生なのに公立学校で一時間近くかけて通学しているのを聞いて教育委員会に相談したいと思うのですがどうでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す