最終更新:

1
Comment

【4851343】探究的な学びや生きる力の育成(未来の入試に)を鍛えられる学校とは

投稿者: 2020年より『生きる力』   (ID:t8kak2Gc2sM) 投稿日時:2018年 01月 26日 14:10

20年から大学入試がガラリと変わり、それに伴い順次小中高の新学習指導要領も変わっていき、探究型の学びを定着させていこうという狙いがあるようです。

段階的に高校、中学、小学校と変わっていくと言われていますが、現段階で(以前より)
探究的な学びや生きる力の育成を狙いにしている小学校は、私立国立含めてどこでしょうか。幼稚舎でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4851614】 投稿者: おそらく  (ID:7QXkCI7QDM6) 投稿日時:2018年 01月 26日 17:43

    テクニカルな面で採点が無理でしょう。
    従って、2020年からの入試改革ではほとんど変わらないと思います。
    方法論が確立されていないのです。

    探求型の学びは、ゆとり教育でかなりトライされていたのですが、失敗に終わったので、今度も掛け声倒れになるでしょう。
    ただ、ゆとり教育が実施される前に、国立附属で実験されていた時にはかなりの効果を上げていました。
    つまり、ある程度選ばれた子供に対してであれば、そういう教育も意味があるのです。

    しかし、公立小学校で実を結ぶことがなかったので、ゆとり教育は終焉を迎えました。
    今度も同じだと思います。またちょっとしたらセンター試験に戻りますよ。きっと。

    右往左往させられる親や子がかわいそうです。
    本当に文科省って頭が悪いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す