最終更新:

6
Comment

【4868035】国立大学附属小学校の附属間交流について

投稿者: 虹のパパ   (ID:hzSWO3Vxo2c) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:23

現在、子供が附属小学校に通っています。春に転勤のため福岡へ転居する予定です。現在通っている小学校の担任の先生に相談したのですが、転居先を決めなければ先方への確認が出来ないと言われています。私達としましては、福岡県内に附属小学校が3校ありますのでどこか空きがあれば、それに合わせて転居先を決めたいと思っています。附属間交流の際には転居先が決まっていないといけないのでしょうか。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か情報をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868155】 投稿者: 必死  (ID:RP6raAwEHKQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 00:47

    必死なのはわかりますが、現学校に相談した方がよいのでは?こんな匿名掲示板で身バレすること嫌じゃないですか?

  2. 【4868171】 投稿者: ほんとに  (ID:WFPHiRlV0zE) 投稿日時:2018年 02月 06日 01:07

    欠員があれば転入のチャンスはある、そうでなければいくら望んでも入れません。
    ここで聞くより私ならその三校に電話して空きがあるか確認するけど?教えてもらえるかわからないけど。
    転居先を決めてそれが確定しないと手続きが進まない、というのは公立(国立)なら当然と思います。今在籍の学校を受験される際もそうだったはず。住民票ベースだったでしょう?

  3. 【4869162】 投稿者: オリンピック  (ID:kJVeSnECsxQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:33

    住所を決めなくても、先方へ確認してもらえるはずです。
    福岡ではありませんが、複数国立小学校があるところへ、転居予定で、現在の国立小学校の副校長先生から、転居先の複数ある国立小学校の全て空きを確認してもらえました。
    残念ながら、欠員なし、もしくは欠員はあっても復学するために籍をキープしていたりで、転入できませんでした。
    転校先によって居住地を決める際に、通学範囲を守れば大丈夫なはずです。
    担任の先生がそう言うのであれば、直接副校長先生に相談してみてください。

  4. 【4869955】 投稿者: 豆まき  (ID:5xsF41vVaYk) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:58

    2年前に附属間交流を試みた者です。(地方から首都圏)
    転居予定の地域にある附属小学校への空きなどの確認は、副校長先生(最終的には校長先生も。)からしていただきました。
    運良く1つの学校に空きがあり、転居先住所も通学時間も問題無かったのですが、諸事情で辞退しました。

    空きがあっても、各学校の規則や学年制限(首都圏では4年生以降は附属間交流でも転入は受け入れない学校もあります。)で転入できない場合があります。

    担任の先生が詳しくないのであれば、お電話で副校長先生に転居予定で附属間交流をお願いしてみてはいかがでしょうか?(我が家でも最初に電話で学校に連絡し、附属間交流の事で相談したい事がある。と話をしました。)

    一つ我が家がスレ主様と違うのは、転勤予定ではなく主人の転勤内示があってから相談した事です。
    スレ主様のご家庭は現段階でははっきりと転勤という事が決まっていますか?
    予定の段階では、先方の学校にも確認が出来ないと思います。
    転勤がはっきりと決まって、すぐに現学校へ連絡→転勤先の地域にある学校に連絡してもらう。という順番になると思います。

    春の異動は動きが多くなると思いますので、転勤がはっきりしたら直ぐに現学校へ連絡をされてはいかがでしょうか?(附属間交流はタイミングが大切です。)

  5. 【4872937】 投稿者: 必ず学校を通して  (ID:B3YlGIv18oU) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:01

    福岡にある3校のうちの1校に通っています。
    学校から再三言われるのは、「附属間交流の際は必ず学校を通して下さい。」です。「転勤等で引っ越しの場合、必ず担任へ。担任から校長や副校長、そして、先方へ学校から連絡を入れます。」です。
    なかには直接連絡をしても良い学校があるのかもしれませんが、福岡の附属ではこのように言われますので、直接、親からの連絡は受け付けない、もしくは、嫌がられるかもしれません。

  6. 【5033594】 投稿者: 新幹線  (ID:wrFC6SNOzoM) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:37

    福岡、小倉、久留米って近いのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す