最終更新:

18
Comment

【4872081】保健室登校のお子様に対する心構え

投稿者: 天の川   (ID:WahuP.HXnEs) 投稿日時:18年 02月 07日 22:50

はじめまして。

娘が通っている私立小学校の同級生に保健室登校のお子様がいらっしゃいます。
1、2年生はクラスが違い、3年生で同じクラスになって、初めて分かりました。
その方がどうして保健室登校になったのかは分かりません。

イジメが原因ではありませんし、担任の先生もフォローなさるのですが、娘も
だんだんどう接していいか分からなくなったようで、私もどう捉えていいものか
悩んでいます。
インターネットで検索すると、「保健室登校をしているお子様のご家庭向け」の
記事はあるのですが、そのお子様と同じクラスの子供や保護者に対する心構えを
書いた記事がなく、気持ちの落としどころに悩んでいます。
娘も最近、そのお嬢様が、「熱があるから学校を休むと言って、実はディズニー
ランドに行っていた」という話を聞いてきて、がっかりしたみたいです。

担任の先生も、なんとなくイライラすることもあるように感じますし、私立小学校で、これといった理由もなく不登校があるとは思っていなかったのですが、皆様でしたら、どう気持ちの落としどころを見つけられるでしょうか。

アドバイス頂けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4872647】 投稿者: はな  (ID:D7LKiF0EPGY) 投稿日時:18年 02月 08日 09:17

    保健室登校を何とかしてあげたいと言う様なお悩みではないのですよね?
    ごく普通に接する様に伝えるのではダメなのですか?保健室登校なら、お喋りする機会もなかなか無さそうですが、普通に挨拶して、目があったらにっこりして、話しかけられたら普通にお話して…と言うような。

    学校を欠席してのディズニーランドはご家庭の方針でしょうし、娘さんがその事をがっかりされていると言うのは、熱があってと嘘をついていたからなのかしら…我が家の方針ではそう言う事はしない、人は人、自分は自分、自らは誠実に行動すると言う事を伝えるだけで良いのではないでしょうか。

    保健室登校になった理由は、一見分からないにせよ、何かしらのご事情があるのではないかと思います。学校を欠席して遊んでて悩んでないと思われているのかもしれませんが、外から見るだけでは、本当のところは分からないですよね。保健室登校されているお子さんも、保健室にしか登校できずとても辛くて悩んでいても、見栄を張って、ディズニーランドに遊びに行ったりしているのよ!羨ましいでしょ!と強がって何事もない様に装っているのかもしれませんし。
    保健室登校を何とかしてあげたいと思われているのでなければ、心構えも何も気にしない様にするしかないのではないでしょうか。

    もっとも、保健室登校を何とかしてあげたいと思われているのだとしても、全て担任やカウンセラーにお任せして、普通に接するのが一番だと思いますけれど。

  2. 【4873811】 投稿者: はて?  (ID:7JQ/mDpwvV6) 投稿日時:18年 02月 08日 19:55

    彼女には『保健室』という居場所があるんだから放っおけば?仲良くしたいなと思う子が仲良くしたらいいんじゃないの?小さな親切大きなお世話な学級委員長タイプなのかしら。

  3. 【4873829】 投稿者: うーん  (ID:i6qDcii09Bw) 投稿日時:18年 02月 08日 20:04

    首突っ込む必要ありますかね?
    そっとしておいて欲しいと思いますよ。
    心を休ませ、気分転換にディズニーランドに行くなんてアリでしょう。

    仲が良くて一緒にクラスで居てあげたいなら話は別ですけど、違うんでしょう?

  4. 【4873872】 投稿者: 同じく  (ID:By3aqu6DXl6) 投稿日時:18年 02月 08日 20:31

    他の方々と同じ意見です。

    保健室に登校しているのなら、しかも1、2年は別のクラスだったのですから、もしかしたら顔も覚えられていないレベルですよね。保健室登校の彼女は、保健室登校(特別な人)ということでお嬢さんも顔を知っているかもしれませんが、あちらはどうだかわかりませんし。

    廊下で会ったり、あちらから話しかけられれば明るく挨拶する程度で、こちらから積極的には何も出来ませんよね。保健室登校になった理由すら知らないわけですし。

    そっとしておくのも優しさかと。

  5. 【4873902】 投稿者: 56さい  (ID:nQC3iTUkX7E) 投稿日時:18年 02月 08日 20:46

    娘が保健室登校
    色々ありましたが、とにかく今が楽しければそれだけでいいと思えるようになり、本人が自分で成長していきました。
    今は他県で一人立ちしています
    こんな日が来るとはあの頃は思いもしませんでした
    その子の人生はその子のものなんですね。
    主役は本人

    教え子にも公立中学校不登校がおりましたか、合う塾がみつかり、国立付属高校から東大文一…ここの2校は楽しかったそうです。今は通産省で働いていますよ。
    信じて受け入れて笑顔でいれば本人が成長します

  6. 【4876388】 投稿者: ほっときな  (ID:fP.HeyLtba.) 投稿日時:18年 02月 10日 00:12

    HSPの子でしょうね。

  7. 【4879622】 投稿者: 天の川  (ID:lOsYq9KlZSE) 投稿日時:18年 02月 11日 21:43

    皆様お返事ありがとうございます。

    このことがあるまで、テレビで「不登校」のニュースなど見ても、辛いのはご本人とそのご家族だと思っていました。

    でも、実は、その子を取り巻く人も、「○○さんは病院に行くから遅刻して行く」と先生がおっしゃって、クラスのみんなで待っていても、結局欠席になったり、学校行事だけは突然来たり、そのお子様やご家族を取り囲む先生や他の児童も、迷いながら、(少し言葉は悪いかもしれませんが、他の言い方を思いつかないのですが)腫れ物に触るようにしか接することしかできません。
    他のおともだちは、12年間または16年間お付き合いする「深い絆」ができる分だけ、だんだん浮いていってしまうクラスメイトが気になるのですが、不登校は最近出た社会問題で、まだ解決法が見つかってもいないので、このまま付かず離れず・・・その子が来た時は、ちょっと話しかけてあげる程度しかできませんネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板