最終更新:

8
Comment

【4874527】数学の先取りしますか?

投稿者: バタン   (ID:T4H5SSIKBiA) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:57

今度、内部進学で中学に上がる子供がいます。
英語は問題ないため、数学だけ、先取りさせようかと思っています。
(中学から入ってくる子に置いていかれないように)

入学前に数学を先取りする方はどんな教材をお考えでしょうか?

本人がインターネットで調べ、「チャート式体系数学」がいいと言っていましたが、先取りに向いているのか分かりません。

中等部の数学の授業はオリジナル教材だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4881560】 投稿者: 受験算数  (ID:JtwqJWKEv0U) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:29

    中学受験の算数やったらいいんじゃないですか?
    特殊算とか言いますが、2x(エックス)のところが②(まる)になるだけでやってる事は数学の方程式の先取りそのものですよ。
    子供に教える為に受験算数やってますが、受験算数は目から鱗が多くて感心しています。
    数列や順列組み合わせなんて高校数学の先取りですし、図形なんかもベンツ切りとか覚えておくと、数学の理解が深まります。

    数研で中三までの問題を見ましたが、中学受験算数までの知識にほんの少しルートの概念や2次関数追加するだけで出来るような問題ばかりで、中学受験算数だけでほぼ中学数学終わってんじゃんという印象です。新しい概念はほんの僅か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す