最終更新:

4
Comment

【4883640】京都の私立小学校

投稿者: 双子の母   (ID:8t8tpFP9qog) 投稿日時:2018年 02月 14日 04:16

男女の双子の母親です。今年年長になります。
小学校受験を考えていますが、条件としてはなるべく同じ小学校へ2人を通学させたいなと思っております。
希望として国立小学校を視野に入れてはいますが、抽選などを見聞きすると、2人同時は到底無理だと思うようになってきました。現在キリスト系の園ということもあり、そのような小学校も選択肢の一つとしても考えはじめております。塾には通っておらず、英語とピアノが好きで習っております。その他どのような情報でもかまいませんので、2人が通えるような小学校を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4883676】 投稿者: 目的  (ID:HaGGnS7RnF.) 投稿日時:2018年 02月 14日 06:52

国立だけでなく私立小を受験する目的は何ですか?

小学校受験の動機として
    ①勉強する環境を重視
    ②宗教教育を受けさせたい
    ③地元の小学校では不都合がある
    などが挙げられると思います。

親の課題や条件として
    ①学費
    ②受験準備(塾)
    ③親の学歴・職業
    があります。

中学受験や大学受験のことを考えると
    洛南小、同志社小、立命館小、同志社国際小
    が人気だと思いますが、学費が高額です。
    人気校ですから塾なしも難しい。
    親の作文、面接などもあります。

キリスト教で考えると、
    ノートルダム小、聖母小が挙げられると思います。
    どちらもペーパーは厳しくないですが、
    塾なしであれば、きちんと家でペーパーをする
    体操教室などでお行儀と指示行動の練習は必要です。
    学費は上記3校ほどではないですが、それなりに必要。
    中学から女子校なので、男の子は受験になります。

学費のことを考えると、仏教校が割安です。
    京都女子附属、文教小、光華小が挙げられます。
    京女と光華は男の子は中学受験ですが、
    文教は共学なので高校まで一緒に通えます。

スレ主さんの条件から、仏教校ですが文教小が良いのではないかと思います。
    そんなに小学校受験に準備が必要な訳でもありませんし、学費さえ払ってきちんと勉強していれば高校まで上がれて、中学受験や高校受験に無駄な塾代を払う必要もありません。
    大学受験に費用を集中出来ますし、指定校推薦で関関同立なら進学可能。それなら公立で+塾代を学費に回したと考えればいいですから。

ただ、国立小は双子教育の研究などで双子ちゃんを優先して取ることもあると聞きます。先に私立小を受験して合格を取り、入学金は無駄になりますが、1月に国立も受験されてはいかがでしょう。受かればラッキーくらいの感じで。

2. 【4883681】 投稿者: 目的  (ID:HaGGnS7RnF.) 投稿日時:2018年 02月 14日 07:04

上記3校ではなく、4校でした。
    頭の中に、洛南小と同志社系列、立命館系列とカウントしていたので。
    訂正しておきますね。

3. 【4885160】 投稿者: 二人同時通学だと・・  (ID:/Gjj2ExdOLU) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:08

国立の抽選がネックになりますねぇ。かなり公平なやり方ですからね。

二人同時通学が最優先なら、わたしも私立がいいかなと思います。
    そして、どこを受けるにしても、幼児教室は行った方がいいかなと。
    ペーパーは市販のものでもそこそこ対応できますが、行動観察や面接などはなかなかお家では練習できませんし、願書の書き方の注意事項やチェック・当日の服装・その他色々な情報もお持ちですので、第一子の時に一通りこなされたお母様以外はお教室に通った方が無難かと思います。

ただ、幼児教室は月謝も高いので、受ける学校の難易度やお子様の習熟度によって講座をどれにするか選んだ方がいいですよ。
    わたしの周りのお母様は「第一子の時は心配であれもこれもとってめっちゃお金かかったわ〜。二人目はリーズナブルにしようと思ってる(笑)」とおっしゃる方が多いです。お教室も色々ありますので、ご見学してお子様に合ったところが見つかるといいですね。

4. 【4887399】 投稿者: 双子の母  (ID:8t8tpFP9qog) 投稿日時:2018年 02月 16日 03:18

とても詳しく教えていただきありがとうございます。まず、どこを受験するにせよ、やはり塾が必要だと感じました。次におっしゃるように高額な学費の4校も厳しく、挙げていただいたキリスト系2校、仏教系3校を比較して考えていきたいと思いました。

そしてアドバイスいただいたように国立も受かればラッキーくらいの感覚で受けてみたいと思います。

私立小学校の校風や進路などを比較していきたいと思います。
    何でもかまいませんので情報など教えて頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す