最終更新:

8
Comment

【4896016】国立小の通学、送迎

投稿者: まぐろ   (ID:SonemBumTPo) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:28

今春、国立小に入学します。
バス20分、徒歩20分の合計40分ほどの距離です。
子供とは何度も練習をしていたのですが、実際の登校の様子も見ておこうと、朝バスに乗りました。
学校から同じ路線では20人ほど乗ると聞いていた児童の数が、5人だけでした。
登校時間に間に合うバスは3本。3日間3本確認しましたが、合計7人でした。
たまたまでしょうか。それとも、送迎が黙認されているということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4896058】 投稿者: 文脈を読み解くと…  (ID:LBn.sJ61O/.) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:46

    「20名くらい同じ路線の子いる」ときいたのに半分もいない。他の子は自家用車などで送迎していると推測するが、どう思う?で良い?

    そんなの学校によるよ。地方とかならそんな話もあるかもね。都内はどこも厳しいと思うけど…(他人の目も)

  2. 【4896110】 投稿者: わからないけれど  (ID:O6aera8r2Mk) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:18

    例年20人ぐらいいる、という思い込みで学校側が情報提供した可能性は?
    子供の場合は電車通学でしたが、その路線に乗る人数は毎年違っていました。

    子供が行っていた国立は、通学にとても厳しく、自動車を使っていた方は一人もいなかったと思います。
    1年生の最初の頃は集団登校もあったので、そこにいない訳にもいきませんでしたし。

  3. 【4896119】 投稿者: 地方  (ID:gQWl/UNafV6) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:27

    国立小学校に通っています。
    基本的に公共機関を使い自力で登校、
    学校近くでの自家用車送迎禁止、
    自動車の車種、ナンバーを確認しています、

    と学校だよりに書かれています。

    この時期は寒さなどで、送迎されたり、
    いつも遅刻で車送迎、迷惑な路上送迎など
    ホントいろんな保護者がいます。

    もちろん、下校時も、
    塾や習い事の為に、近場のコンビニや路上駐車で子どもを待たれる迷惑な保護者もいます。
    塾の前にも路上駐車で、着替え、おやつ、軽食をとらせる非常識な保護者もいます。

    時代の流れでしょうかね。

  4. 【4896304】 投稿者: みな  (ID:KiAlMOCh32c) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:43

    インフルエンザが流行っていますから学級閉鎖や2月頭でしたら中学受験の可能性もありますね。

  5. 【4897168】 投稿者: 今はムリ  (ID:Y7Ntn.ACIZ.) 投稿日時:2018年 02月 22日 04:46

    始業時間からだいたいこの時間のバスかなと予想しても、実際はずっと早く登校するものだったり、
    クラブ活動や委員会活動、学校行事の関係もありますし。

    実際入ってみてからでないとわからないこと多々あると思います。

    現段階では、何も言えないし何もわからないと思います。
    ご不安でしたら、直接学校に問い合わせするしかないでしょうね。

  6. 【4897710】 投稿者: ご心配ありません  (ID:yPmAl9IYigo) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:25

    まぐろ様 お子様の来春のご入学おめでとうございます。

    通学に関しまして最初はご心配かと思いますが、子供達の能力は想像以上に素晴らしく、一学期が終わる頃にはどの車両に乗れば乗換効率が良いかなども覚えてきます。
    大人よりよく知っています。

    また、バス含め同じ車両に基本毎日同じ学校の同じ生徒様が乗車されておりますので連携も取れ問題ないかと思います。

    また、学校も方面別にグルーピングをして頂けることが多いのでそれほどご心配なさらないでも良いかと思います。

    車の送迎は基本的にNGですが、言い方を変えると学校側も持ち表向きOKを出せないので「上手くやってください」との意味合いもございます。イレギュラー時は目の前に付けなければ車の送迎も選択肢に入れておいても良いかと私は考えます。

    ただ子供は大人と違い公共交通機関が大好きです。

    入学されてから気になさるようでしたら学校にご相談されることが一番だと思います。

    他の生徒の親同士で送迎などのルールを決めると最初は良いのですが後で親同士が仲が悪くなったりして面倒なことになることもございますのでお気をつけくださいませ。

  7. 【4902808】 投稿者: そうなの?  (ID:hW3wjYNvp.2) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:42

    >車の送迎は基本的にNGですが、言い方を変えると
    >学校側も持ち表向きOKを出せないので「上手く
    >やってください」との意味合いもございます。

    都内の国立に通っていましたが、そんな風潮ありませんでした。↑のコメントは自分勝手な保護者の判断なのでは?

    学校が禁止しているのに「我が家は特別」だとお子さんに言うのでしょうか?それとも小学生のうちから「バレなければOK」と教えるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す