最終更新:

8
Comment

【4896016】国立小の通学、送迎

投稿者: まぐろ   (ID:SonemBumTPo) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:28

今春、国立小に入学します。
バス20分、徒歩20分の合計40分ほどの距離です。
子供とは何度も練習をしていたのですが、実際の登校の様子も見ておこうと、朝バスに乗りました。
学校から同じ路線では20人ほど乗ると聞いていた児童の数が、5人だけでした。
登校時間に間に合うバスは3本。3日間3本確認しましたが、合計7人でした。
たまたまでしょうか。それとも、送迎が黙認されているということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909392】 投稿者: 自力登校  (ID:H6nLDJWRNKc) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:12

    学校のルールは自力登下校
    保護者の身勝手な解釈(=黙認?)の問題、どこもありますね。
    ルールがそうなっている以上、それを守る事が当たり前のラインだと思います。
    実際はそんな守って当然かつ簡単なルールを守れない事が不思議でなりません。

    子供が心配だから・まだ小さいからと自己肯定している方もいますが、心配なら集団登校の公立小を何故選択しない?と理解ができません。

    そんな感じで、自分の力で登下校する事を了承した上で受験しているのに都合良く忘れてしまう人がいる事、寂しい限り。

    体調不良時の下校に関しては、各校方針があるはずです。
    某、国立小ですが体調不良時の帰宅(下校のタイミング)では、状況に応じて学校から保護者に連絡が入り帰宅送迎があります。
    発熱等でしんどい時や早退時等の特例時は一時避難的に保護者の出番というのは、私立・公立・国立 どこも同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す