最終更新:

41
Comment

【4931483】私立小の問題児

投稿者: ノナ   (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:22

息子が某私立小に通っております。
学校の規模は、男女比が五分五分の小規模校とだけ申し上げます。
息子は今春から二年生になりますが、隣のクラスに問題児がいてクラス替えが早くも不安です。
当該の問題児は、一般枠で入学してきた男児ですが、粗暴で言葉遣いがひどく弱いものいじめばかりしているそうです。
先生の目を盗んでいじめをするそうですが、所詮浅知恵なのですぐに先生にばれては毎回怒られているという話をよく息子から聞きます。
一年生の保護者の大半から「問題児と同じクラスにしないでほしい」という要望が挙がっている上に、問題児と同じクラスの子どもたちもほぼ全員が同じクラスになることを嫌がっている有様です。
学期末に問題児のいじめが原因で同じクラスの男児が学校を辞めてしまいました。
これだけの問題児なのに何故、学校は対処しないのかという不満の声が噴出しています。
そこで皆様にご質問させていただきます。

【1】この程度では退学に値しないのでしょうか?
【2】これまでに目の当たりにした退学事例をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
【3】一部の保護者の間から署名運動の声が挙がっていますが、学校の方針に背くことにはならないでしょうか?
【4】この問題児の親は自分の子どもが学校で何をしているのかわかっているのでしょうか?
ちなみに問題児の親はごく一般的なご家庭のお子さんだそうです。この問題児には姉がいるそうですが、なぜか公立小に通っているそうです。
息子の学校は兄弟枠は比較的合格しやすいうえに学費の割引までありますので、兄弟で同じ学校に通うのが当たり前という暗黙の了解めいたものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4935472】 投稿者: 難しい設問  (ID:EWg52cYyHHM) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:44

    >【4】この問題児の親は自分の子どもが学校で何をしているのかわかっているのでしょうか?

    私たちに聞かれても決して答えられない問題では?
    同じ学校の方でないと事情は知り得ません。

    それから、

    >【1】この程度では退学に値しないのでしょうか?

    こちらも、どの程度なのかが外部の者ではわかりません。
    また、スレ主さんがお子さんから聞いている話は、おそらくアテにならないでしょう。子供の話は、話半分でも多いぐらいです。

    結局、ここで相談されて、一般論を書いても、おそらくスレ主さんのお子さんの学校のパターンには当てはまらないと思います。

    また、いじめ関係の話は関係者すべてから話を直接聞いて、それで判断するしかありません(それでも判断しきれないことも)。

  2. 【4935707】 投稿者: 問題母  (ID:OmHefZi640A) 投稿日時:2018年 03月 20日 18:23

    うちの私立小学校には問題のある母親のがいて、皆様その方と同じクラスになりたくないと密かに思っています。強烈すぎて。なぜ退学にならないのだろう。

  3. 【4936350】 投稿者: 私立小学校  (ID:gFqU/O826ls) 投稿日時:2018年 03月 21日 06:57

    我が子も私立小学校に通っています。
    4月には2年生になるので主さんと同じです。

    私立小学校って、受験し合否で通うことができますので一見「問題児」になりうる子はいない…と思われがちですが

    必ずと言っていいほど、「問題児」も合格します。


    みなさん、退学を望まれているようですが
    暴言など言葉使いだけで、その子から学校を奪うのはどうかと思います。

    主さんのお子さんも親の前ではきちんとしているが親がいないと「問題児」になっていたりすることもあるかもしれない。

    少し言葉が荒れてしまうだけで
    我が子の退学を望まれていたらどう思われますか?

  4. 【4936790】 投稿者: まだ  (ID:31zyqddaWvk) 投稿日時:2018年 03月 21日 13:19

    7.8歳の子供でしょう?
    おばさん達が躍起になって問題にするほどの
    暴力があるの?
    もちろん問題レベルの暴力がある場合もあるけど、
    こういう低学年の問題の大半は
    周りの保護者が大騒ぎしすぎなことが多い。

    今日はあんなことしたらしいのよ
    とLINEで回したりして
    イジメに加担しないようにね。
    当該児童がやっている意地悪より
    おばさん達の当該児童並びに保護者へのいじめのほうが
    ひどい場合があるから。
    学校の指導力を信じて
    親子で良い方向へ進むよう応援してあげて。

  5. 【4936822】 投稿者: でも  (ID:xqm8CRwXYt.) 投稿日時:2018年 03月 21日 13:47

    まださんへ

    では、ご自身のお子様がただ1人暴言、暴力の標的になったらどうされますか?
    子供も苦痛に思い悩み泣いている場合です。
    担任の教師、学校に相談されても解決にならず見守ってくださいと言われたら、子供にどのように接しますか。

    決して嫌味ではなくどのように、お考えか参考までに教えていただけますか?

  6. 【4936878】 投稿者: 私立小  (ID:pfwVuNj74UA) 投稿日時:2018年 03月 21日 14:39

    まだ7,8歳ですが、私立小の環境を与えるということは
    学校側から提供されるだけでなく、試験を受けて一定のレベルに達している、ご家庭は学校の教育に対して同じ方向を向いてしっかり躾をしているお子さん達の中で小学校生活をさせたいという思いで通わせてます。
    多少のやんちゃは子供ですからあると思いますが、度を超えている言動ではまわりも笑って済ませられません。

  7. 【4936939】 投稿者: ??  (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:27

    >みなさん、退学を望まれているようですが
    >暴言など言葉使いだけで、その子から学校を奪うのはどうかと思います

    トピ文をよくご覧になりましたか?
    暴言のほかにも粗暴さや先生の目を盗んでいじめをしていると書かれてますし、問題児のせいで学校をやめたお子さんがいるって書かれてますよね。
    一部分だけ拾い読みして批判するのはどうかと思います。

  8. 【4936943】 投稿者: ??  (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:29

    でもさんに同意

    自分の子がその7歳や8歳の同級生からいじめの標的にされてもそんな悠長なことを言い続けるつもりですか?
    だとしたらたいした聖母さまですこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す