最終更新:

41
Comment

【4931483】私立小の問題児

投稿者: ノナ   (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:22

息子が某私立小に通っております。
学校の規模は、男女比が五分五分の小規模校とだけ申し上げます。
息子は今春から二年生になりますが、隣のクラスに問題児がいてクラス替えが早くも不安です。
当該の問題児は、一般枠で入学してきた男児ですが、粗暴で言葉遣いがひどく弱いものいじめばかりしているそうです。
先生の目を盗んでいじめをするそうですが、所詮浅知恵なのですぐに先生にばれては毎回怒られているという話をよく息子から聞きます。
一年生の保護者の大半から「問題児と同じクラスにしないでほしい」という要望が挙がっている上に、問題児と同じクラスの子どもたちもほぼ全員が同じクラスになることを嫌がっている有様です。
学期末に問題児のいじめが原因で同じクラスの男児が学校を辞めてしまいました。
これだけの問題児なのに何故、学校は対処しないのかという不満の声が噴出しています。
そこで皆様にご質問させていただきます。

【1】この程度では退学に値しないのでしょうか?
【2】これまでに目の当たりにした退学事例をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
【3】一部の保護者の間から署名運動の声が挙がっていますが、学校の方針に背くことにはならないでしょうか?
【4】この問題児の親は自分の子どもが学校で何をしているのかわかっているのでしょうか?
ちなみに問題児の親はごく一般的なご家庭のお子さんだそうです。この問題児には姉がいるそうですが、なぜか公立小に通っているそうです。
息子の学校は兄弟枠は比較的合格しやすいうえに学費の割引までありますので、兄弟で同じ学校に通うのが当たり前という暗黙の了解めいたものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4941750】 投稿者: ↑  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:53

そうは言って一般人の何倍も収入はあるわけですからねぇ
    行っても芸能人御用達のところじゃないですか?
    さすがに青○、成○レベルは無理でしょう。大物芸人や有名俳優女優、伝統芸能でないと…

和○、明○あたりなら派手な芸能人受け入れてますから大丈夫かな?

2. 【4949739】 投稿者: ノナ  (ID:LoYa.CgXxmI) 投稿日時:2018年 04月 02日 08:29

いろいろなご意見をくださいましてありがとうございました。
    芸能人のお子さんについては一概に言えませんが、どうしてもイメージが先行しがちですよね。
    息子の学校にも数年前にド派手で有名な大物芸能人のご子息がいらっしゃいました。
    親御さんと同じく息子さんも派手でしたが、誰かをいじめるとか授業妨害するといった問題行動は絶対に起こしませんでした。
    多分、親御さんからその点は厳しく言われていたのだと思います。
    ちょっとおバカな要素はあったけど人あたりの良いお子さんだったという評判をよく耳にします。
    話題に挙がっている当該女性タレントのお子さんも意外に学校では普通の子どもかも知れません。
    某女優のご令嬢は・・・多くは申し上げませんが、初等部時代はいじめられっ子だったそうですよ。

3. 【4949742】 投稿者: ノナ  (ID:LoYa.CgXxmI) 投稿日時:2018年 04月 02日 08:31

連続投稿ですみません。
    もうすぐ新学期。クラス替えがありますが、当該問題児と同じクラスにならないことを強く願っています。

4. 【4949747】 投稿者: ノナ  (ID:LoYa.CgXxmI) 投稿日時:2018年 04月 02日 08:36

一年生にして既に悪い意味で目立ってますし、職員会議の議題にあがるほどですから内部進学の際には不利になると思います。
    私立小では、目立ってはいけないんです。
    目立つとおしまいです。
    恐らく、当該の問題児は学年の途中でいなくなるのではないかと思います。
    既に親子でここまで嫌われてますからね・・・。

5. 【4964450】 投稿者: 結果は  (ID:4MiwhR0WjjE) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:24

どうなっていますか?
    文句が無いから別々のクラスですかね

6. 【4964463】 投稿者: 本当にそこまでの問題児なら  (ID:FWycwZwoqy.) 投稿日時:2018年 04月 16日 20:38

父母会として議題に取り上げるべきでは!
    私立なら経営がありますから、本気で複数の保護者が退学する意思もあると示せば、何らか対応が有るのではないでしょうか?
    公立で無いなら相手に辞めて頂くなも仕方ないかな。
    その後が気になります。

7. 【4964915】 投稿者: ノナ  (ID:suyUUmTE5pI) 投稿日時:2018年 04月 17日 11:23

今週、息子は二年生に進級しましたが、あろうことか当該の問題児と同じクラスになってしまいました。
    同じクラスにはなってしまいましたが、いくつか進展がありましたのでご報告させていただきます。

【進展1】
    担任が観察力の鋭さに定評のある先生になったこと。
    一見、大人しそうに見える男性教諭ですが、驚くほど観察力に長けた先生であり、対応も非常に早いので信頼できます。
    担任のみならず学校全体で観察しているそうです。

【進展2】
    当該問題児と日ごろから行動を共にしていた男児数名とクラスが離れてしまったからか、一応は大人しくしているそうです。
    それでも油断できませんが・・・。

【進展3】
    当該問題児ですが、不定期ながらもおばあちゃんと登校しているようです。
    今まではひとりで登校していましたので、恐らく家族も一連の問題行動を理解していたということではないでしょうか。

以上です。

いじめが原因で学校を辞めてしまった男児についてですが、意外な話が判明しましたので併せてご報告させていただきます。
    男児はいじめが原因で学校を辞めた直後、同じ都道府県内の某人気難関校に転校しました。
    本来なら私立協定で同じ都道府県内の私立小には転校できませんが、いじめを理由に転校できたのでしょうか。
    ちなみにこの男児、以前から鼻持ちならないところがあったそうで、よくクラスメートを見下していたそうです。
    そのお母様もマウンティング気質の持ち主だったそうで、マウンティング被害多数だったそうです。
    これらの話は、いじめられていたとされる男児が転校してしばらくしてから聞いたのですが、果たして本当にいじめが原因だったのでしょうか。
    本当は転校したいがための口実だったのではないでしょうか。

様々な情報が錯綜していて、私自身も混乱気味です。
    もう一度、皆様のレスを読み返して平常心を取り戻したいと思います。

多くのご意見、誠にありがとうございました。

8. 【4964972】 投稿者: 去る者追わず、来るもの拒まず  (ID:MD1soFJX6jo) 投稿日時:2018年 04月 17日 12:34

同じクラスでも担任に指導力があり、現時点でおとなしいなら問題なし。同様に鼻持ちならない親子だったとしても別の学校に転入ならこれ以上関わりないので放置推奨です。
    いつまでも気にしていると心を病みかねないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す