最終更新:

41
Comment

【4931483】私立小の問題児

投稿者: ノナ   (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:22

息子が某私立小に通っております。
学校の規模は、男女比が五分五分の小規模校とだけ申し上げます。
息子は今春から二年生になりますが、隣のクラスに問題児がいてクラス替えが早くも不安です。
当該の問題児は、一般枠で入学してきた男児ですが、粗暴で言葉遣いがひどく弱いものいじめばかりしているそうです。
先生の目を盗んでいじめをするそうですが、所詮浅知恵なのですぐに先生にばれては毎回怒られているという話をよく息子から聞きます。
一年生の保護者の大半から「問題児と同じクラスにしないでほしい」という要望が挙がっている上に、問題児と同じクラスの子どもたちもほぼ全員が同じクラスになることを嫌がっている有様です。
学期末に問題児のいじめが原因で同じクラスの男児が学校を辞めてしまいました。
これだけの問題児なのに何故、学校は対処しないのかという不満の声が噴出しています。
そこで皆様にご質問させていただきます。

【1】この程度では退学に値しないのでしょうか?
【2】これまでに目の当たりにした退学事例をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
【3】一部の保護者の間から署名運動の声が挙がっていますが、学校の方針に背くことにはならないでしょうか?
【4】この問題児の親は自分の子どもが学校で何をしているのかわかっているのでしょうか?
ちなみに問題児の親はごく一般的なご家庭のお子さんだそうです。この問題児には姉がいるそうですが、なぜか公立小に通っているそうです。
息子の学校は兄弟枠は比較的合格しやすいうえに学費の割引までありますので、兄弟で同じ学校に通うのが当たり前という暗黙の了解めいたものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4937916】 投稿者: いますいます  (ID:vWBOdng5qhU) 投稿日時:2018年 03月 22日 08:20

年端もいかない子ども(7〜8歳)なのに、物凄い問題児に育っちゃってる子が、
    ウチの子の学校にもいます。
    まだ低学年だから、悪知恵の方は底が浅くてすぐバレるけれど、
    衝動的に暴言や暴力を出しちゃうような子です。
    これから学年が上がっていったら、どんな風になっちゃうのか怖ろしいです。

私立小に通わせるぐらいだから経済力には問題がないのだろうけど、
    いったいどんな育て方をしたら あぁなるのかしらと思います。
    先生もご注意はして下さるのですが、それぐらいでは直らなくて。。。

まだ特定の子へのイジメは無いので大したことではないと、学校は判断されているのでしょうけど。。。
    席が隣になった子がターゲットになるので、次も同じクラスになったらどうしようと思いますよ。

でも、その子は退学にならないんですよね。
    寄付が大きいのかしら。
    まだ大怪我する子がいないから、そう問題にされてないのかしら。
    何のために私立小に行かせてるのか、分からないです。

2. 【4938127】 投稿者: んー、でも  (ID:7MjK5Fdj/Kg) 投稿日時:2018年 03月 22日 11:27

私立小のモンペと問題児って権利意識だけは一丁前で、まさに盗人猛々しいレベルのがいますよね。

偏差値やブランド問わずに。

ウチは特別だから注意されたくないのよ!みたいな変な導火線持ってる人いますよね。

親からしてダメっていうか。

3. 【4938536】 投稿者: 二組  (ID:IEEdbTdpkZc) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:29

縁故と寄付かもしれないね。
    スレさんのお子さんが〇〇がこんな事していたと報告を受けているのですか?
    クラス替えは毎年ですか?
    学年末の保護者会や面談で先生に現状をお伝えしましたか?
    補助担任はいない学校なんですね。
    心配ならば、学校に週に数回行くのはどうですか?
    PTAの役員などすればどうどうと校内を歩けますよ。

4. 【4938569】 投稿者: プレフ  (ID:3Cc601MjOug) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:58

お母さん同士のラインのやり取りは話が大袈裟になっていくからね。
    実際は学校で解決に進んでいても、お母さん同士は解決に向かわず止まってるってこともあるよ。
    そういう親は学校で嫌われるだろうし、面接で落ちると思うけど、どこの学校にもいそうだよね。

5. 【4940314】 投稿者: ノナ  (ID:XhN7WEE8UEU) 投稿日時:2018年 03月 24日 07:55

コメントをくださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。
    皆様からのコメントを拝読させていただいて痛感したことは、心のどこかで私立小には問題児などいないと思っていましたが、私立小にも問題児がいるということでした。
    色々なご家庭のお子さんがいるのは私立小も同じなんだとも思いました。

当該の問題児について追記させていただきます。
    先日、個人懇談を終えたばかりですが、保護者の大半からクラス替えの際には問題児とクラスを離してほしいという声が続出したそうです。
    そして先生によると近く、問題児について職員会議の議題に上がるそうです。
    後から問題児の問題行動が続々耳に入ってきましたが、それはひどいものばかりでした。

先生や親の前ではいいこぶってますが、先生に隠れておとなしい男児や女児をいじめる。
    先日、問題児のいじめに耐えかねた男児が学校を辞めてしまいました。

学校の外でもやらかしていること。
    ピンポンダッシュや車掌室でのいたずらなどが問題になりました。
    匿名通報で続々発覚したそうです。

問題児の親が全く気がついていないこと。
    一学期早々から授業妨害など問題行動を引き起こし、懇談会で先生が注意喚起したそうですが、当の保護者は他人事のような顔で先生の話を聞いていました。
    今では親子揃って嫌われ者状態です。

ついでに言うと、当該の問題児は某難関小が残念な結果になったので滑り止めとして受験していた息子の学校に来ているそうです。

6. 【4940316】 投稿者: ノナ  (ID:XhN7WEE8UEU) 投稿日時:2018年 03月 24日 08:02

>二組さん

縁故でも寄付金でもありません。
    詳しくは話せませんが、これは断言できます。

>プレフさん

LINEの内容が大げさに伝わっていれば・・・私もそうであってほしかったです。
    しかし、学校を辞められた男児の親御さんなど被害を受けた親御さんから直々にお話を伺いましたし、何より先生が暗に認めているので、もはや大袈裟な話ではなくなってきています。

7. 【4940322】 投稿者: 現状  (ID:i6qDcii09Bw) 投稿日時:2018年 03月 24日 08:10

問題児くんが職員会議でよい方に決断されると良いですが、まだ2、3年生だとタイミングがどうでしょうね…
    これが6年生で付設の中学進学なら迷わず外に行くでしょうけど…
    もし残念でも、学年が上がったら大人しくなるパターンもあるからまだ希望はありますよ。
    公立にいらっしゃいと祈ってます。お仲間いますから…うちの学区はやめてね(笑)

8. 【4941747】 投稿者: え!  (ID:pfwVuNj74UA) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:52

優樹菜の子供が私立?
    ありえませんね。元ヤンなのに。
    いつテレビから消えるかわからないお笑い芸人で払っていけるのかしら。
    同じ小学校で、喧嘩でもしたら殴り込みに来そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す