最終更新:

12
Comment

【4961223】地方の国立大学附属小学校

投稿者: 緑の羽根   (ID:m0VxEYAtarw) 投稿日時:2018年 04月 13日 11:02

最近、中学受験塾に通うようになり、そこに国立大学附属小学校に通うお子さんがたくさん来られてます。
その保護者の方についてです。
田舎の地方都市なので、国立大学附属小学校というのはステイタスがあるようで、すごくセレブな雰囲気を醸し出しています。
こういう「地方の」国立大学附属小学校に通う子の保護者って、どんな人が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4971372】 投稿者: いろいろ  (ID:bf7qBGxCTRU) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:14

    本当にいろいろだと思います。

    一般的に目立つのは大学教授・医師・公務員の子弟ですが、実際にはその地方で非常に有名な企業の跡取り子弟や、大手の企業の支店長の子弟もいます。
    その一方で、普通のサラリーマンの子もいます。

    なお、地方にもよるのかもしれませんが、お金持ちの子弟というより、近郷近在の出来る子が集まる感じです。
    小学校で比較的近くの優秀な子が集まって、中学受験でもう少し広いエリアから優秀な子が集まって。
    その中から、県立トップ校に合格する子たちがかなりいて。
    やがて東大に行く感じです。

    高校はないので、附属中→県立トップ高→東大が黄金の経歴ですね。

  2. 【4974261】 投稿者: 緑の羽根  (ID:evo2ghcr296) 投稿日時:2018年 04月 26日 11:28

    コメントをお寄せいただきありがとうございました。
    セレブもいるし、でも普通の方もいらっしゃるということで。
    セレブの割合が地域の公立小学校より多いのかな?と、皆さまのコメントから思いました。
    ありがとうございました。

  3. 【4979294】 投稿者: いちご  (ID:sHrji5VuIdA) 投稿日時:2018年 05月 01日 11:07

    関西の国立大附属小に子供が通っています。
    内部進学は推薦制です。(上位70%以内)

    内部進学でも通塾している子多いですよ。
    理由は、
    ・学校が「教育大学の研究実践機関」という位置づけなので、通常の授業はかなり脱線気味(公開授業などが多い)ので、公立小や私立小などとの進度の差を埋めるべく、授業の先取りとして通塾している。

    ・外部中学への受験(灘・洛南・東大寺、四天王寺・神戸女学院など)を希望している。

    ・内部進学で附属中学へ進学しても、外部受験の子の方が成績が上位になるので、すこしでも差をつめたいため。

    まぁ、理由はいろいろありますよ。

    子供のクラスの保護者の職業は、大学教員(近くに国立大学がある、教員養成大学ではない)、医師、国立機関の研究員、弁護士、税理士、会社経営などなど多業種だと思います。我が家の主人は中小企業のサラリーマンです。

    学校は保護者の職業等で合否を決めていませんよ。
    志願書に保護者の勤務先など書く欄がありませんし。
    他の方のレスにありましたが、教員枠があるなんて初耳です。

  4. 【5002031】 投稿者: 緑の羽根  (ID:rqahZFQu.Lw) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:21

    附属小学校から附属中学校への内部進学が上位70%とは厳しいですね!
    私の住んでいるところの国立附属小学校はよほどでない限り全員進めるらしいです。
    職業欄がないとはいえ、地方都市なので苗字で地方の名士かどうかわかってしまうようです。
    試験のあとに抽選で入学者が決定するのですが、きょうだいで通っている方も多いので忖度とかあるのかな・・・なんて感じることもあります。

  5. 【5007386】 投稿者: 某地方都市  (ID:b7OVR2xrr6U) 投稿日時:2018年 05月 27日 19:02

    実家が地方ですが、そこの国立大付属小学校の場合、周りに難関私立中高もいくつかあるせいか、けっこう中学で外に出ます。
    優秀な子のほうが、むしろ外に出てますね。
    希望すれば、よほどのことがない限り、内部進学できます。
    内部進学して、真ん中くらいにいれば公立トップ高には入れます。

    親の職業は、勤務医や開業医、地場の会社経営者、公立の教師など。公立小よりは経済的にやや豊かかな?
    昔は抽選があったけど、今は廃止されたんじゃなかったかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す