最終更新:

20
Comment

【5023417】私立と公立、両方経験ある方に質問です。

投稿者: Moma   (ID:d77V7GQTq5U) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:51

公立小1年の娘がいます。
上の子は通学40分の私立小でしたが、下の子の性格・中学受験など色々な事を考慮し小学校受験はしませんでした。
子供は楽しく通っております。
入学前から私立小のママ友から「お母さんが色々びっくりするんじゃない?」とは言われていました。
違いは色々感じていますが、友達が多い下の子には合っているとも思っています。
っが、最近お友達が突然来てしまう事に私が戸惑っています。

一人帰りが出来るようになった先月あたりから
クラスのお友達が家についてきてしまって、連絡先も分からないので担任に連絡をし、親御さんに連絡、
たいてい「一人で帰して下さい」と言われますが、途中で我が家に寄り道しているので普段の通学路から外れますし
途中で何かあっては困るので送り届けたり、途中で待ち合わせたりしています。
お母さんが働いているが学童に入っていない子達で、親が帰ってくるか、6時間授業の兄弟が帰ってくるか
1時間程お留守番するようです。
その時は皆さん「すみません」と謝られ「お互いさまだから気にしないで下さいね~」と言っています。
今日たまたまその中の一人のお母さんとお会いしましたが挨拶もなくしらんぶりされました。
元々愛想のない方でしたが、なんだかなぁとモヤモヤです。

上の子は引っ込み思案でお友達も少なく、また近所にいないので、まっすぐ帰宅し、週に2回の習い事程度でした。
下の子はお友達も多く体力もあり、習い事がない日は帰宅後公園に行きたがり、私も2時間以上付き合います。
これが健全な小学生なのかなとも思いますが。。

突然ピンポンされて「遊べる?」などあるとは聞いていましたが
これから大きくなって一人で遊びに出るようになってくるとまた色々ありそうです。

公立小あるあるというか、私立小と公立小の違いでびっくりされた方
心構えも兼ねてお話し聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5027206】 投稿者: ?  (ID:lwYP7zXMgFM) 投稿日時:2018年 06月 14日 21:16

教育格差?
    兄弟姉妹でも、私立向きの子、公立でも順応出来る子、個性が強すぎる子、色々ですよ。合わない子を無理に私立に行かせるメリットはありますか?それこそ親のエゴでは?

2. 【5027278】 投稿者: ないわ〜  (ID:gUlBpWanObo) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:39

仮の数字だけど小学校受験の準備と学費で1000万円。
    下の子に後で配分すること考えているならいいよ。

上の子が何処行ってるかによるけど、仮に附属小いって大学受験までないなら、「なんで私も私立小に入れてくれなかったの?中学受験なんてしたくない。姉(兄)のように楽しい小学校時代送りたかった」言われるの私は嫌だな。

下の子にあった私立小を本当にさがしたんですかね?

3. 【5027310】 投稿者: 私もないわ〜と思う  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 06月 14日 23:14

そもそも公立は無試験無料なんだからそんなことくらい想定内でしょうに…

姉妹だけエスカレータ私立で兄弟は中学受験専念のため公立というパターンは割とあります。自宅の立地によっては兄弟は受験小というのもよく聞く話。公立の良さではなく単に塾に専念できる(公立は学校はかなり適当で済んじゃいますから)から選んでいるだけ。放置家庭などはじめから相手にせず気にもしないです。

私立との質の差なんて初めから分かりきってることで悩む意味がわからない

4. 【5027595】 投稿者: 気を付けて  (ID:DndG./3Wm.2) 投稿日時:2018年 06月 15日 09:40

ガードゆるいと思われたら、休日も毎日朝から来ますよ。これから夏休みですし、託児所みたいになります。
    知人宅には日曜日の8時前にピンポンが鳴るみたいです。しかも、朝御飯をたかりにくるとか、、、

我が家は私立小のため、遊ぶ時は日程を決めて動物園など外の施設に遊びに行っていますが、知人の話を聞いてゾッとしました。

5. 【5027631】 投稿者: 私立でも  (ID:0CkYbwXQenc) 投稿日時:2018年 06月 15日 10:05

私立でもありましたよ。
    基本私立には学童保育がない所が多いです。

ご実家が遠い共働きのご家庭は、シッターさんを雇い対応されていましたが、厳しいシッターさんとお嬢さんの相性が悪く契約解除。

代わりに公文、スイミング、英語などをビッシリ入れてました。

それも負担だったようで、鍵を忘れたと嘘をつき娘と一緒に帰宅。連絡がとれたのが19時でお迎えはさらに1時間後。結局、夕食と宿題も我が家で済ませました。

それからも鍵を忘れたと数回来ました。別のお宅でも同じことをしていたそうです。
    ご家庭で叱られたのか、3年生になる頃にはパッタリおさまりました。

今は民間の放課後スクールみたいなものが増えたので事情は違うのでしょうね。

6. 【5027665】 投稿者: そうやって  (ID:OuasA4Z2sH2) 投稿日時:2018年 06月 15日 10:35

私立のレアケースを出されてもね…
    結局お金で解決できたでしょ?今は学童付も増えたしシッター以外いくらでも方法はある、お金があればね…。当然親もすぐ連絡はとれますから解決も早い。

公立の怖いところは親の所在がなかなかつかめない(学校も連絡が取れない)ことが多くお金で解決できない家庭が多数という点です。なんならご飯食べさせてくれ位に考えてますから。子ども食堂の増加で変わってくるかも知れませんが…
    全員が余分な学費を払って大学進学を考えているいる私立小学校とはどうしても違いますよ…

7. 【5027913】 投稿者: 子は宝  (ID:oWW2Mh3Sm1E) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:53

あるあるは、きりがないので、割愛。

心構えの方で・・、私は、公立私立と言うより、どんな子でも、子は社会の宝、と思い接っしておりました。 楽でしたよ、

人の子も自分の子と同じように大切に社会に出してあげよう。というここづもりでしたから、細かい事はきになりませんでした。

今晩食べるごはんがないわけではないのだから、
    おやつだって、ごはんだって充分に出してあげても、いいし、泊まったっていいい。 

その代わり、無理はしませんでした。
    まず相手の親は気にしない。こどもだけ見て接します。うちに来たその時のその子と自分の人間関。 だからこちらがされて困ること、その時の事情ははっきり本人に伝え、解決します。 

放置っ子ぽい、不安定な印象があるこもいましたが、
    自分の家に来た時だけでも、違う価値観で話をしたり、接してあげることで、その子が将来、家庭の多様性を知っていれば、何かの役にたつのでは~なんて、偉そうに思ったりもしていました。 今でも交流があります。幸せなことです。

- 聖人君主の様な事をかきましたが、実はそうではなく、
    私は、閉鎖的な家より、風通しの良い家が。来客のない家より、突然きてくれる人の多い家が。他人さまと交流がないより、沢山ある方が。似たような価値観の中で成長するより、多様な価値観に触れて育つ方が。 戸口を閉めるだけでなく、自分の主張を相手に伝える姿を見せることが、→ 自分のこどもが、将来多様で複雑な人間関係のなかで生きていける下地になるのではないかと、 最近メンタル弱い大人も多いですから、そうならないように!! なんて魂胆がございまして、そのように心がけ始めたのがきっかけでした。 でも、振り返れば、子ども達と接する事により、子ども達からもらった幸せの方が多いです。

余談ですが、犬の芸並みにしつけられたお子さんの方が、
    将来しんぱいでしたね、 ほら、こんなちゃんとできるのって、褒められるのをまっているようなお子さんを見た時の方が、気の毒に思いました。

もしかすると犯罪級のヤバイご家庭を私が見たことがないから
    言えてる平和な経験談かもしれませんがm(__)m
    また、財閥・名家のレベルの家庭だとまた違う教育があるのでしょうね、

驚くこととも多多あるかと思いますが、とりあえず、目の前の子どもだけを相手して対処していけば、さほど大きく困ることは無いのではないでしょうか、
    親は、連絡先をしっておくくらいで、(報告しようとか、改善してもらおうとかして)変に絡めないほうが家に来るこどものお困りごとに対しては、解決しやすい気がします。

書きなぐり、乱文失礼いたしました。

8. 【5027926】 投稿者: 子は宝  (ID:oWW2Mh3Sm1E) 投稿日時:2018年 06月 15日 15:11

読み返して、偉そう過ぎたので追伸

姉私立小~、弟公立から中受~
    もちろん初めは様々、おどろきましたよ(笑)

でも、品の良い姉にとっても、弟の友達は結果良い影響となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す