最終更新:

13
Comment

【5097336】長期休みの時の友達づきあいについて

投稿者: 悩み中   (ID:Xbac3FCDseE) 投稿日時:2018年 08月 27日 18:52

私立小学校低学年の親です。
長期休みの時の友達づきあいについてです。
結論から伺いますが、全く学校のお友達と遊ばせてない方いらっしゃいますか。

みんなで遊ばせると子供同士のトラブルで保護者間で噂が回ることが気になったり、
私自身気疲れも多くて遊ばせたくないと思い始めました。
ですが、周りは遊ばせている方ばかりです。
ちなみに働いていません。

保護者会前にランチをすることはほとんどないです。
たまに情報を聞いても、特に重要な情報ではなさそうです。習い事や勉強の話も他の方のことを伺っていると返って方針がぶれてしまいそうな感じです。

専業主婦で長期お休みに友達づきあいさせてない方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5097372】 投稿者: まさに  (ID:wtbmxjReOLg) 投稿日時:2018年 08月 27日 19:32

    我が家は全然遊ばせていません。隣駅に同じ学校の同級生がいて
    そのママともたまに飲みに行くぐらいのなかですが、それでも子供同士遊ぶこともなく夏休みが終わります。

    子ども同士も仲良しですが結局何かと予定が入っており、空いた日に実際遊ぶと行ってもこの暑さの中、一体どこで?となり、誘うまでになりません。

    遊ぶとなると低学年は親も同伴になりますし、どこにいっても混雑かと思うと
    ゲンナリするので、図書館や映画等親子で出かけてます。

  2. 【5097375】 投稿者: だから………お受験は…………  (ID:qeCiagKIFug) 投稿日時:2018年 08月 27日 19:41

    こういう「近所の友達」との付き合いがないのって、心の発達や成熟に影響ないのかね?

    付き合いが「疲れる」というコメントも理解しかねる。

  3. 【5097394】 投稿者: 無理に遊ぶ必要も無いかと  (ID:IKxrpjYwoPQ) 投稿日時:2018年 08月 27日 19:59

    息子は、特に学校の友人と夏休みに遊ぶ事は無かったです。普段から全く付き合いがゼロ無いですがあまり付き合いは無かったです。それに、夏休みは忙しくそもそも遊ぶ時間は無かったかも。
    工場見学やワークショップ、習い事や帰省にキャンプなど毎日何かしらやっていました。

    学校でなくても、習い事などのコミュニティで楽しく子ども同士で遊んでましたから、気にしてませんでした。

    でも、社交的と言うか初対面でも気さくに話すような性格で、今では中学で楽しくやっているようです。
    無理に付き合いするくらいなら、家族で遊んでいれば良いと思います。

    学校でも孤立するようだと心配ですが、放課後や休日まで遊ばなくても問題ないなら、それで大丈夫ですよ。

  4. 【5097436】 投稿者: いいと思う  (ID:98CMPBHjy46) 投稿日時:2018年 08月 27日 20:44

    別に、専業主婦だから子どもを遊ばせないといけないってことでもないような。

    私立中学でも、遠方から来る生徒が多くてなかなか休日に遊ぶこともなく過ごしたりします。

    地元の公立とはそのあたり、違っても仕方ないし、今は住所録や名簿もないので昔とは違いますよね・・・

  5. 【5097460】 投稿者: 近所の子と遊ぶ  (ID:frfVyMDeXcE) 投稿日時:2018年 08月 27日 21:02

    >結論から伺いますが、全く学校のお友達と遊ばせてない方いらっしゃいますか。

    あまりに独特な語法で、思わず笑ってしまいました。
    「単刀直入に伺いますが」のようなニュアンスでしょうか。

    ところで、子供の場合は夏休みの期間に学校の友達と遊ぶことはほとんどありませんでした。
    遊びに行くにしても、電車で行くことになりますから、面倒です。
    同じ駅を利用する子も、同じクラスではないと、それほど親しい訳でもありませんし。
    クラスメートとは、夏休み中に1、2回どこかの家に集まって遊ぶことはあったと思いますが、それもない年もあったと記憶しています。

    ですから、子供は小学校の友達ではなく、近所の幼稚園時代の友達とばかり遊んでいましたよ。夏休み中は。

  6. 【5097582】 投稿者: 予定が合わない  (ID:bCMbnhQ0V2c) 投稿日時:2018年 08月 27日 22:35

    夏休みは、海外旅行 キャンプ お稽古 夏期講習 祖父母宅 歯科眼科 宿題と予定がびっしり組まれますので、誘う気もしないし誘わないでほしい。

  7. 【5097597】 投稿者: でたでた  (ID:Z0ABmNfHokc) 投稿日時:2018年 08月 27日 22:43

    お決まりの(笑)
    公立だってこの猛暑…遊んでませんって。

    それに正直私自身公立でしたけど家族と旅行したり習い事したりで近所の子と遊んだ記憶ないです。当時レベルの低い地域に住んていたためあまり遊びたいと思う子が近所にいなかったので。私立小学校と変わらない生活だったと思う。
    その後は普通に中学受験して大学行って親の会社継いで経営者。至って普通の人生。

    同年代というだけで無作為に集められ、毎日集団行動させられるんだから夏休み冬休みくらい家族とのんびりしたいよ。特別気が合えば連絡取って会わせればいいけど無理に会う必要もない。休み明けから嫌でも毎日会うんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す