最終更新:

13
Comment

【5097336】長期休みの時の友達づきあいについて

投稿者: 悩み中   (ID:Xbac3FCDseE) 投稿日時:2018年 08月 27日 18:52

私立小学校低学年の親です。
長期休みの時の友達づきあいについてです。
結論から伺いますが、全く学校のお友達と遊ばせてない方いらっしゃいますか。

みんなで遊ばせると子供同士のトラブルで保護者間で噂が回ることが気になったり、
私自身気疲れも多くて遊ばせたくないと思い始めました。
ですが、周りは遊ばせている方ばかりです。
ちなみに働いていません。

保護者会前にランチをすることはほとんどないです。
たまに情報を聞いても、特に重要な情報ではなさそうです。習い事や勉強の話も他の方のことを伺っていると返って方針がぶれてしまいそうな感じです。

専業主婦で長期お休みに友達づきあいさせてない方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5097613】 投稿者: 悩み中  (ID:Xbac3FCDseE) 投稿日時:2018年 08月 27日 22:57

    皆さまありがとうございます。
    「疲れる」ということは変ですか?

    子供のためにと我慢して遠出もしてましたが、私自身気がきくタイプではない上に、何か子供がしでかすのではないか気が気ではなく帰ってからもその気分を引きずってしまい、情緒不安定のことが多く結局子供にも悪影響かなと思いまして。
    ちなみに私からお声がけすることはこのような理由からほとんどないです。

    この夏休みは予定を振り返ってみると6回ほど遊びに行っていました。お声がけしていただけるのは大変有り難いことだと思っていますが、ともかく自分の子供の行動と自分の気の利かなさに「どうしてこうなのだろう。」と疲れるのです。
    近所の幼稚園で一緒に遊ぶ子はいません。

    学校ではトラブルは全くないようです。

  2. 【5097626】 投稿者: 不思議だわ  (ID:eAAh.8uxqOA) 投稿日時:2018年 08月 27日 23:05

    夏休みの終わりに立てるところが大層 不思議。

  3. 【5097648】 投稿者: 学童は?  (ID:ve4jXFV71Tw) 投稿日時:2018年 08月 27日 23:18

    学校に学童ありませんか?
    私立なら専業でも預かってくださいません?
    うちはそちらに時々預けています。
    基本はご近所のお友達と遊んでいます。
    なかなか会話合わなかったり、私学だからと言われたりしていますが、
    そこでもまれています(笑)
    学友とは一度親がセッティングしましたが都合が合わず、無理していません

  4. 【5098071】 投稿者: わたしも  (ID:DYEjJPK3.7g) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:51

    同じです、疲れます。
    よく言えば気を遣うタイプ、悪く言えば過敏で神経質、と自己分析しています。

    もしかして、お子様は天真爛漫で我が道を行くタイプですか?
    我が子がそうで、神経質な私と対極で、見ていていつもヒヤヒヤしてしまいます。
    最近は、子供は子供、私は私といい意味で割りきって見守るようにしています。
    それでもおおらかなお母さんからは、気にしすぎよ~と言ってもらったりしますが。

    夏休みは学校のイベント以外お友達と遊ぶことなく家族で過ごしましたよ。
    子供も誰かと遊びたいなど全くなく、でも新学期は久しぶりに会えるから楽しみ~と言っていました。
    学校で毎日遊んでいるんですから、長期休みでメリハリつけて良いのではないでしょうか。

  5. 【5098078】 投稿者: 分かります  (ID:UJ73ZP8f8cA) 投稿日時:2018年 08月 28日 13:00

    こればかりは親の性格、お友達との相性だと思います。
    もてなしたりお喋り好きな人は楽しめると思いますが、心配性で気にしすぎる人は疲れると思います。
    夏休みに6回も学校のお友達と遊ぶって、多い方では?わが家は開校記念日などに誘われるくらいです。
    夏休みは学校以外のコミュニティ(習い事のイベントやキャンプ)のお友達と過ごしています。親は参加しなくて済むのでラクです。
    後は図書館に1人で出かけてお友達作ってきたりしていますよ。子供の性格もあるのかな。
    学校の友達は2学期始まったら毎日会えますし。
    子供同士がトラブル起こした時に親が仲良しだとそこから気まずくなるとか聞きますし、私は学校のママ友とは適度に距離置いてます。
    お母さん、無理せず。

  6. 【5098195】 投稿者: 小学2年母  (ID:Jzdjr/GrFQQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 15:53

    私もこの夏休み一回も友達と遊ばせませんでしたよ!その事を悩みもしませんでした(笑)

    私も自分から誘うタイプではなく、
    気を使って疲れるタイプなので
    誘われたら行くけど・・・
    程度です。
    誘われても相手が苦手なお母さんだったら
    行きません。

    子供も特に学校の友達と遊びたいと言いませんし、家族で旅行したり帰省するだけで
    充分子供は楽しい夏休みですよきっと!

    スレ主さんは偉いです。
    ちゃんと子供の為に悩んであげられるのですから!
    悩む事すらしなかった私…お恥ずかしいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す