最終更新:

13
Comment

【5102897】編入後の生活

投稿者: 明日から2学期   (ID:G94OBU7L1yY) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:32

現在公立小学校に通学しております。
我が家から電車で30分で通える私立小学校に空きがあることが分かりました。

子供が現在の小学校になかなか馴染むことができず、悩んでおりました。
子供に編入試験を受けてみるか聞きましたところ、是非受けたいと言うので合格できるかどうかは分かりませんが、チャレンジをすることにいたしました。

しかし、仮に編入が出来たとしても親子で馴染むことができるのかどうか不安はあります。

こちらの学校がいわゆる中学受験小学校でして、多数のお子さんが中学は外部に出ていきます。
子供は付属の中学校に内部進学をしたいと考えておりますが、高学年になりますと公立小学校と同じように内部進学組vs中学受験組の構図になるのでしょうか。

編入して緊張感がある上にこのようなクラスの雰囲気でしたら、現在の学校で数年我慢をしまして、中学受験をした方が良いのかなと迷っております。

現在不労所得がありますので、費用の面では心配はありません。

お分かりの方、ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5102976】 投稿者: ご近所さん  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:42

    ご近所の受験小は、先に内部進学試験を受け、内進資格を持ったまま難関中にチャレンジ出来るとのこと。同じ内部進学にも、特進などいろいろあるようですしね。殊更我が家は‥と主張しなければ、別に問題ないように思います。
    また、お教室主催の説明会で、ピアノなど芸事中心に頑張りお勉強はほどほどに。内部進学前提というお子さんも、いらっしゃる様なお話もございました。

    編入募集をしている学校ではありますが、違う学校でしたらごめんなさい。

  2. 【5103238】 投稿者: 経験者  (ID:8G9pY2S5pgY) 投稿日時:2018年 09月 02日 19:19

    個人的には編入生(親も)は、最初からいる人たちよりも高いコミュニケーション能力がいると思います。

  3. 【5103290】 投稿者: うーん  (ID:YbZ87tonKNo) 投稿日時:2018年 09月 02日 20:24

    馴染めないの理由にもよりますね
    不労所得とは賃貸業でしょうか?そういう資産家だと経済的に浮いて居心地が悪いケースはよくあります。

    いざ入学式に行ったら幼稚園にいた医院の子も老舗店の子もいなかった(私立に行ってしまった)、クラスの大半が今まで知らなかった保育園の子達でなんだかヤンキーっぽい親ばっかり…6年どうしよう…で途中で女子小学校に編入した知人がいます。

    受験小も色々ですからね。かなりの難関校からお手軽ご近所系まで。上の中高も上位中堅校~本当に廃校寸前のヤバい中学だったりピンキリです。

  4. 【5103600】 投稿者: え?  (ID:8EwW3rwCRoc) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:54

    どちらの学校か存じませんが、
    不労所得の賃貸業、浮いたりしないと思いますけれど。
    大々的におっしゃりませんが皆さん大なり小なり不動産(自宅・別宅以外)をお持ちかと。

    編入試験が通過できれば、お子さんはそのうち馴染むでしょう。
    大変なのはお母さまのほうかな、と存じます。

    受験小にもピンキリありますのでなんとも、ですけれど
    併設の中学に行くのは負け組、カリキュラムが全面受験モード
    中学受験塾に通っていることが前提で授業が進む学校で、
    内進重視、塾なしだと授業について行くのが大変かもしれないですね。

    受験塾に入れつつ成績によっては内進も、というのであれば
    ドアツードア30分ならなくはないのかな?と。

  5. 【5103608】 投稿者: え?  (ID:8EwW3rwCRoc) 投稿日時:2018年 09月 03日 01:03

    不労所得があって馴染めないのは公立小学校のこと、なのですね。
    読解力がなく理解できず…ごめんなさい。

  6. 【5103651】 投稿者: 明日から2学期  (ID:mYktkMua0aY) 投稿日時:2018年 09月 03日 06:00

    色々と教えていただいてありがとうございます。

    皆さんの意見を拝見しまして、やはり高学年で中学受験モードになる中での内部進学組は厳しいものがあると感じました。

    このまま数年我慢し、中学受験をいたします。

    教えていただきまして、ありがとうございました。

  7. 【5103653】 投稿者: うーん  (ID:OuasA4Z2sH2) 投稿日時:2018年 09月 03日 06:16

    公立で馴染めない理由が裕福でということなら私立なら馴染めない理由にならないから大丈夫という意味で書いたの。

    極端に対人関係が…ってことなら私立でも同じこともあり得るよね?

    その受験小がほぼ全員外部前提なのか、半分〜3割くらいは内進するのか?によって全然違うよね。一定数内部進学するなら問題ないんじゃない?

    スレ主さん中学受験って決めちゃったみたいだけどあと数年ってどれくらい?
    今の公立での状態が我慢できる程度の状態ならいいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す