最終更新:

15
Comment

【5125750】受験のストレス?

投稿者: 小6受験生母   (ID:8y7DYKwTEbI) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:00

小6、中学受験を控えた子がいます。
我が家は内部進学を考えています。

学年が上がるごとに
学校内での学力テストや学期末テストの結果などで、子どもからの情報か出どころはわかりませんが、点数の噂話が出回るようになりました。

点数が良かった子が、何気なく点数を誰かに伝えたり、すごく悪い点数の子をみてしまったり、点数に敏感になってる親子がまわりを気にしてるような雰囲気があります。

皆、内部進学か外部受験を控えている環境なので、最近は親までが探り合いのようなギスギスした会話が聞こえるようになりました。

学校行事では、
思ってもいないのに、
「お宅はよく出来るから〜 」
「うちは何にもしてない、勉強全くしない」
などの会話か
大手受験塾の最難関クラスに何組の誰がいて
何処何処を受験予定らしい、
オープンスクールに行ってた、
など、噂話ばかりです。

内部進学がほとんどだと思うので
このままこんな探り合いの環境でいいものか?
と悩むようになりました。

うちの子は、幼くて、まわりの点数も気にしてなく、我が道を行くタイプです。

小6受験生だから、こんな探り合いでギスギスした様子なのでしょうか?

将来的に外部進学もできるよう、某受験塾に通わせています。

この学校に内部進学していいものか考えさせられるようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5126858】 投稿者: 聞く必要ある?  (ID:o9M8A3.noSw) 投稿日時:2018年 09月 26日 07:05

    お二方とも、伏せていらっしゃるのだけら追及する必要はないと思います。
    うちも同じ学校かなと思いながら読んでいました。
    外部受験に積極的はご家庭ははどちらかと言えば
    お子さんが優秀であったり、中学からは別学を望まれるパターンが多いので、
    ギスギスした雰囲気が嫌で出たいという意見は気になりました。
    学年が上がれば、親同士はあまり密なお付き合いは避けた方が無難かもしれませんね。

  2. 【5127054】 投稿者: 相談したいことがわからない  (ID:5wvZDZnPhn2) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:00

    親(スレ主)がダメな感じじゃないの?
    目的に合わせた行動をとれない大人。
    周りに流されてしまう大人。
    それを見ている子供もそういう感じになっちゃうよ?

    内部進学させるつもりなのに、中学受験塾に通わせている理由がわかりません。高校受験させる可能性あるなら、中学入ってからで普通は問題ないよ。

    よく考えて欲しい。他人の子供が中学受験塾通っていようと、外部受験を決めていようと、親がブレていなければ騒ぎにはならない。他人の動向で右往左往しているのはスレ主も同じなのでは?

    「ウチは内部進学予定だし、中学受験のことよくわかりませんし興味ありません」を貫いていれば、トラブルに巻き込まれる可能性はグッと減ると思います。

  3. 【5128218】 投稿者: 同感  (ID:JqkpaVytAZw) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:32

    えっと、何が悩みなんだ?
    親のギスギス関係?
    国立は高学年になればなるほど、ギスギスが激しくなるのを分かってて入学していないの?
    特に、先生(学校)との関係も含め、成績ギリで外部進学を希望する親子のストレスは公立以上なのよ。公立中になるかもしれない訳だし。

    だから、内部進学を決めてるんなら、何も問題ないんじゃないかと思うんだけど。高校もちゃんと内部進学できるように準備を進めればいいだけでしょう。

    地頭良くて、スポーツ出来て、勉強しないで高校まで受験なしで、国立大ストレートで?そんな夢を見てる親なんて居ないよ。そう見えるように影で努力させてる親が99%。あ、自分も。笑。

  4. 【5130178】 投稿者: 探りあい  (ID:tdoKvzqw3DI) 投稿日時:2018年 09月 29日 07:13

    この小学校では、内部進学を希望しても、内部進学テストの結果が悪ければ、内部進学させてもらえないんですよ。だから、外部か内部か迷う方は、大手中学受験塾に通います。

    スレ主さんが嫌だと感じているのは、
    お世辞を並べながら同級生の成績や受験校を探りあう、保護者ですよね。

    その保護者は必死なんですよ。少しでも情報収集して、我が子が有利になるように。情報収集するために、心にもないお世辞を、会う人会う人に並べます。

    低学年保護者にもそんな人います。
    この探りあいが苦痛でしたら、内部進学しない方が賢明でしょう。
    大学受験前にまた繰り返します。

  5. 【5132832】 投稿者: 子供のために  (ID:B2y/zCx9rtI) 投稿日時:2018年 10月 01日 14:49

    教科書準拠程度の試験で平均点を取れないなら、中学校に行くと更に厳しいですよ。中には不登校になることもあります。子供のことを真剣に考えて学力ない子は私立に行かせた方が絶対にいいですよ。

  6. 【5135491】 投稿者: おつむ  (ID:TULUS8ea/vI) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:20

    親として、認めるのは難しいかもしれないけど。我が子の知能は客観的に判断する必要があり。国立の生徒はピンキリ。学校の授業だけで平均取れない知能なら、(中)高でスムーズな進学は厳しく。高校で出される可能性があるなら、選択肢の多い中学受験がいいし、中学受験するなら公立小の方が絶対に負荷が小さい。だから、途中で公立小に転校したがる(子)がいる。
    親だけが国立の小学校の名にしがみついてるパターン。10年後の愛する我が子は、国立小で、大学はGMARCH日東駒専です、とか。

  7. 【5285415】 投稿者: 吐き出させてください  (ID:qj/a/9pxs.6) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:00

    内部進学するわが子。
    中受する隣の隣のクラスのお友達。
    この時期でも・・・オンラインゲームやってます、大丈夫?

    まさか!わが子がしつこく誘ってるんじゃなかろうかと
    問い質しましたが
    「塾の勉強が嫌い。
     家庭教師も嫌い。
     内進したかったんだってー。」と。
    ご両親は、ご存じなのだろうか。

    ここをご覧になってたら
    今からでも子どもさんのスイッチを取り上げてください。

  8. 【5286134】 投稿者: なぜこのスレッド?  (ID:pxOJ3ENmVzU) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:36

    なぜこのタイミングで、このスレッドにかきこんだのか意味不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す